« ビックリした!! | トップページ | ノビタキと、オオジシギ »

2012年5月17日 (木)

白サギ2種

今日は朝のうちは曇っていましたが、午後から少し晴れ間も見えました、今日は興部の街に用事があったので、いつものように海岸付近を回ってきたら、河口にダイサギと、チュウサギが居ました、白いサギを2種同時に見るのは、これが初めてでした。

それから、公園に行ったら、桜と小鳥が色々と撮れるかと思ったのですが、撮れたのは、ハシブトガラと、ヒヨドリと、カワラヒワでした・・・やはり、去年よりも開花が早かったので、この公園では、オオルリやキビタキなどの、夏鳥はまだなのかも、知れませんね?

Img_4993sまずは公園に行ったら、桜とハシブトガラが撮れました。

Img_5099sそして、桜の蜜を吸いに来る野鳥の代表格の、ヒヨドリです、今年はメジロは見られませんでした。

Img_5140sそれと、無理やり桜の花と、カワラヒワを撮りました。

Img_5158sそして、とりあえず海岸付近に行ったら、ノビタキが居ました、何処にでも居るんですけどね。。

Dscn2757s海には、遠くにクロガモや、ウミアイサが見えましたが、大した写真は撮れなかったので、海岸近くの牧草畑を、スイングパノラマで撮ってみました。

Img_5200s晴れてきたので、もう一度、公園に寄ったのですが、桜にはヒヨドリぐらいしか、見当たりませんでした・・・

Img_5210s他にムクドリも居ましたが、桜の木ですが、桜が咲いていないところに止まっていました。

Img_5240s他に鳥が来ないか、しばらく桜の木の側で待っていたら、電線?にツツドリが止まりました、そんなところじゃなくて、桜の木に止まってよ~。

Dscn2775sデジスコで撮ったツツドリです。

Img_5289s諦めて、興部川河口に行ったら、白いサギが2羽居ました、良く見たら、左がダイサギ、右がチュウサギでした、一度に2種の白サギを見たのは、初めてでした。

Img_5260sたぶん、チュウサギのトビモノ。

Dscn2796sデジスコで撮ったチュウサギです。

Dscn2846sこちらは、デジスコで撮ったダイサギです、アオサギよりも大きいので、たぶん亜種ダイサギ(オオダイサギ)だと思われます、本州で見られる亜種チュウダイサギよりも大きいようです?

Dscn2891sこの写真では分かりづらいですが、亜種オオダイサギは、冬羽では、足の付根も、黒くならずに、少しピンクがかっているようです?デジスコ

Dscn2881s草の上を歩くダイサギ、デジスコ

Img_5325sこちらは、チュウサギのトビモノ

Img_5361sもう一枚、チュウサギ、やっぱり白サギは綺麗ですね~

Img_5389sこちらは、河口に居たヒドリガモの群れです。

Dscn2819sこちらはスイングパノラマで撮った、河口近くに置いてある、テトラポッドです、製造年月日が書いてあります。。

Img_5415sその後、興部港に行ったら、キンクロハジロの群れと・・

Img_5421sスズガモの群れが、別々になっていました。

Dscn2903sデジスコで撮ったキンクロハジロ。

Dscn2921sデジスコで撮ったスズガモ。

Img_5484sこちらは、帰る途中で見たエゾシカ。

Img_5475sルリシジミも居ましたが、羽を開いてくれませんでした・・・

Img_5525s新緑が綺麗な季節になりましたね、逆光で撮った木の葉です。

Img_5526sもう一枚、逆光で撮った木の葉。

こちらはツツドリの動画です、鳴き声も入っていますが、風の音がうるさくて、聞こえづらいです。

こちらは、ダイサギの動画です。

|

« ビックリした!! | トップページ | ノビタキと、オオジシギ »

哺乳動物」カテゴリの記事

小鳥」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

水辺の鳥」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

シロサギが珍しいなんて、北海道ならではですね。
やっぱり、こちらの夏鳥と北海道ではだいぶ様変わりします。
こちらでもこれからカッコウやツツドリが増えます。
オオヨシキリなどの巣に托卵するため、オオヨシキリが増えると多くなってきます。

投稿: ソングバード | 2012年5月19日 (土) 20時20分

ソングバードさん、おはようございます。

白サギ、見る機会が増えたといっても、まだ期間が限られています。

そちらでは、冬鳥が、こちらでは夏鳥ですものね・・・でも、オオルリや、キビタキなど、そちらでも夏鳥が、そろそろ見られるはずです。

そちらは、オオヨシキリに、托卵するんですね、こちらは、コヨシキリとか、ノビタキなどにも、するみたいです?

投稿: てっちゃん | 2012年5月20日 (日) 08時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/45315851

この記事へのトラックバック一覧です: 白サギ2種:

« ビックリした!! | トップページ | ノビタキと、オオジシギ »