« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

コムケ湖は霧の中。。

今日は、朝から晴れていたので、春のシギチ、シーズンもそろそろ終りが近いと思って、またコムケ湖に行ってきたのですが、海岸近くに行ったら、濃い霧が掛かっていました・・・

それでも、トウネンやミサゴなど、たくさん撮ることが出来ました。

Img_9899s行く途中で、海水を飲みに来たアオバトを、今年初撮りすることが出来ました。

Img_9907sアオバトのトビモノです。

Img_9997sコムケ湖についても、霧がなかなか晴れずに、カモ達も、霞んでいました・・・カモは、ヒドリガモ、ハシビロガモ、コガモ、オナガガモ、マガモ、ヨシガモなどが居ましたが・・・ Img_9975sこちらは、ノビタキ、近くの小鳥は、霧の影響を受けずに撮れますね。

Img_9990s枯れたシシウドに止まったノビタキです。霧が掛かっていても、こういう雰囲気なら、まだ良いでしょうか?

Img_0042sこちらは、トウネンの群れです、前日はヘラシギ情報も、あったらしいのですが?この群れの中には見当たりませんでした・・

Img_0143sそんなわけで、トウネンのトビモノを撮りまくっていました。

Img_0289sもう一枚、トウネンのトビモノ。

Img_0194s突然、上空にミサゴが現れてホバリングを始めました。

Img_0244sそして急降下しました、ピンボケですが・・・

Img_0251s着水の瞬間は、草の陰に隠れて見えませんでしたが、魚を捕まえて、飛び去って行きました。

Img_0442sほとんど、トウネンしか居ませんでしたが、1羽だけアカエリヒレアシシギが居ました。

Dscn4423sデジスコで撮ったアカエリヒレアシシギです。

Img_0379s頭の上で、ヒバリがホバリングしながら、さえずりしていたので、寝そべって撮りました。

Img_0520sその後、シブノツナイ湖に行ったら、オカヨシガモのペアが居ました。

Dscn4441sそして、近距離からコヨシキリをデジスコで撮りました。

Dscn4470sこちらは、杭の上でさえずりをしていたノゴマです、デジスコ

Img_0597sこちらは、看板の上で囀る、ヒバリです。

Img_0669sその後、コムケ湖に戻ってきたら、オジロワシが居ました、ドンドン水蒸気が上がっていますね。

Img_0707sこちらは、ショウドウツバメのトビモノです。

Img_0722sこちらは、アオアシシギかな?霧が濃くて、なんだか分からず・・・

Dscn4483sオオソリハシシギも2羽居ましたが、オジロワシが飛んできて、飛び去ってしまいました・・・

Img_0740s最後に、綿毛になったタンポポを・・・色々と見られたのですが、霧が濃くて、本当に参りました・・・

こちらは、コヨシキリの動画ですが、風が強くて、姿が・・・

もう一つ、コヨシキリの動画です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月30日 (水)

ウサギ追いし♪

今日は朝から晴れて、やっと少し暖かい一日になりました。

午後から、山にちょっと出かけたら、タロウがなんと、ウサギを追いかけて走りだしましたが、さすがに、ウサギの足のほうが速くて、ウサギ美味しとは、なりませんでした。。

Img_9568s突然タロウが、うさぎを追いかけて、走り始めました。

Img_9569トリミングしました、タロウはぶっ飛んでいますね。

Img_9574このあと、カーブを曲がった後、どちらも姿が見えなくなりました。

Img_9606sこちらは、枯れたイタドリの茎に止まったホオジロ

Dscn4373sデジスコで撮ったホオジロです。

Img_9658sこちらは、ベニマシコです。

Img_9671s牧草畑に出てきていた、エゾシカです、本当に、良く見かけます。

Img_9763sこちらは、たぶんコサメビタキだと思います。

Img_9745s相変わらず、電柱にはオオジシギが良く止まっています。

Img_9822sこちらは、日陰にひっそり?と咲く、ヒトリシズカです。

Dscn4329s先日の緑色の花が咲く、ニリンソウをP310で接写してみました。

Dscn4354s不気味な猛毒のシャグマアミガサタケも出ていました。

R0026963sG600で、ヤマメの新子を、水中撮影してみましたが、ピントがなかなか、合いませんでした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年5月28日 (月)

ヤマシギのトビモノ

今日は、朝のうちは霧がかかっていましたが、日中は晴れたのですが、気温はまったく上がらず、寒い一日でした・・・

夕方になって、ちょっと山の方に行ったら、ノスリや、上空を飛ぶ、ヤマシギを久しぶりにみましたが、暗くなってきたので、あまり良く撮れませんでした・・・

Img_9503sこちらは、お昼ごろ部屋から撮った、家のオジロワシのペアです、まだペアで来るということは、今年は繁殖しないのか、それとも、割と近くに巣があったりして??

Dscn4292s夕方になって、ちょっと山に出かけたら、緑色の花が咲いたニリンソウがありました、初めて見ましたが、調べてみると、ミドリニリンソウと言う、らしいですね??

Img_9519sノスリが居ましたが、霧がかかって暗くて、ダメでした・・・

Img_9530sノスリはすぐに飛び立ちました、一応流し撮りです。。

Img_9548s上空を、ピチッ・ピチッと、声が聞こえたので、見上げたらヤマシギが飛んできました。

Img_9553s暗いので、ストロボ炊いて撮りました。

たまに、何時もと違う時間に山に行くのも良いですが、暗いし寒いし、写真としては、さっぱりですね・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月27日 (日)

桜とツツドリ

今日は朝から霧雨が降って、寒く感じるほどの、あいにくの天気でしたが、用事がったので、またついでに、海岸付近を回ってきたら、公園では、未だに桜が咲いている木があって、運良くその木に、ツツドリが止まってくれました。

Img_9075sまずは公園に行ったら、地面に降りてミミズか何かを捕まえていた、ツツドリが居ました。

Dscn4023_sこちらは、木に止まったところを、デジスコで撮ったツツドリです。

Img_9140sそれから、海岸の方に行きましたが、寒いせいか、小鳥のさえずりはまったく聞こえず・・・海には、まだシノリガモの群れが居ました。

Dscn4071_sデジスコで撮ったシノリガモです。

Dscn4049_sそれから、子狐も1匹だけ巣穴から出てきていました。

Img_9200s囀る小鳥は居ませんでしたが、ベニマシコが居ました。

Img_9230sもう一度公園に行くと、今度はツツドリが、まだ咲いていた桜の木に止まってくれました、5月5日頃には、咲いていたはずなので、もう20日以上も咲いていますね・・・寒くて、咲いたまま、冷凍保存されたみたい。。。

Img_9296sツツドリが止まっている桜の木の全体です。

Dscn4124sデジスコで撮った桜とツツドリです。

Img_9332s街の近くの牧草畑の側の道路に、エゾシカが居ました。

Img_9343s逃げていくエゾシカです。

 

Img_9361s我町の役場をバックに、エゾシカです、タンポポが咲いていたら、最高だったのですが・・・天気が悪くて、花が閉じていました。

Img_9405sこちらは、河口で撮ったウミウか、カワウか、分かりませんが、飛びものです。

Img_9441s夏鳥が撮れなかったので、カワラヒワでも・・・

Dscn4177sそれから藻興部川の河口に行くと、キアシシギが居ました、他にはコチドリが居ただけでした。デジスコ

こちらは、ツツドリの動画です、後半鳴きます。

今日は、全然出かける予定では無かったのですが、急遽用事ができたので、行ってきましたが、天気が悪かったですが、桜とツツドリが撮れて良かったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月25日 (金)

タンポポだらけ・・・

今日は朝から晴れて、良い天気になりましたが、あまり気温は上がりませんでした・・・ 用事があったので、また、海岸付近を回って来たら、あちこちでタンポポが咲いているので、タンポポをバックに、色々と撮って来ました。 Dscn3873s牧草畑のあちこちで、タンポポで、黄色く染まっています。

Img_8272s街の近くの牧草畑ですが、見た中では、ここが一番タンポポが密集しているようでした?

Img_8323s河口には、シギチが居るかとおもいきや、コチドリとイソシギ、キアシシギが数羽居ただけでした・・・写真はユリカモメです。

Img_8346s海岸付近では、ノゴマがさえずりをしていました。

Img_8448sタンポポが咲く牧場に居た馬たちです。

Img_8530s馬が居たら、鹿も居ます。。と言っても、かなり距離があるので、一緒には撮れませんが・・・一緒に撮れたら、バカですね。。。

Img_8566sタンポポ、バックに撮った、ノビタキ♀です。

Img_8509sこちらは、木の芽を食べる、ベニマシコの♀です。

Img_8407sこちらは、公園に居たツツドリです。

Img_8327sこちらは、河口の近くを飛んでいった、たぶんダイサギです。

Img_8622s河口の雪捨場には、イワツバメが飛び交っていました。

Img_8618トリミングした、イワツバメのトビモノです、糞をする瞬間が写っていました。。どうやら残雪に付いている、泥を集めて、巣材に使うようです。

Img_8749s今度は、聞き慣れた、ピピピピ・・・と言う鳴き声がすると思ったら、コチドリが飛び交っていました。

Img_8763トリミングしたコチドリのトビモノです。

Img_8808もう一枚、トリミングしたコチドリのトビモノです。

Img_8814s河口に居た、オジロワシの若です。

Img_8827sすぐに飛び立って・・・

Img_8841s頭上を旋回して、飛び去りました・・・

Img_8915sベニマシコも、タンポポ、バックに撮ることが出来ましたが、イマイチでした・・・

Dscn3971sこちらは、興部公園を、スイングパノラマで撮りました、まだ桜は咲いていましたが、桜と鳥は撮れませんでした・・・

Dscn3976sこちらは、イワツバメが飛び交っていた河口の雪捨場です、だいぶん雪が解けてきました。

Dscn3989sこちらは、藻興部川河口近くで撮った、タンポポが咲く牧草畑です。

最近、写真を撮りまくりで、画像整理に疲れました。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年5月24日 (木)

クロツグミとノスリ

今日は朝のうちは霧がかかっていましたが、お昼ごろには晴れてきました。

午後からちょっと山に行ってきたら、クロツグミを今年初撮りすることができました、それと、ノスリも撮ることが出来ました。

Img_8109sこちらは、松のテンペンに居た、ベニマシコ、メスかと思ったら、うっすら赤かったので、若鳥だと思います。

Img_8113s牧草畑に、エゾシカが居ました。

Img_8122s笹薮を飛び越えて、逃げて行きました。

Img_8141s枝の上に、黒っぽい小鳥が居ると思ったら・・・

Img_8149クロツグミでした、今年初撮りです、トリミング。

Img_8178s松に、ノスリが止まっていました。

Dscn3823sデジスコで撮ったノスリです。

Img_8207sその後ノスリは飛んで行きましたが、少し離れたところで、また見つけました、下を見て、何か獲物見つけたようです?

Img_8212sノスリが飛び立つ瞬間です、この後、下に降りたので、見失いました。

Dscn3808sP310で昆虫も撮りました、こちらはイタドリハムシ。

Dscn3864sこちらは、交尾するナガメと、それを邪魔するナガメ。

Img_8235sこちらは7Dで望遠で撮ったナガメです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月23日 (水)

久しぶりのコムケ湖~後編

コムケ湖で、アカエリヒレアシシギを撮りまくった後、シブノツナイ湖に向かったのですが、途中でキタキツネの親子に会いました、まだ子狐は、小さいので、新しい巣穴に引越し途中だったのかも知れません?

Img_7417s道路を歩くキタキツネの親子が居ました。

Img_7436s近づくと、某タイヤ会社の敷地内に入っていってしまいました・・・

Img_7455s敷地内は、立入禁止で、柵で囲われているので、よりによって、野生動物を柵越しに撮らなくてはならないとは・・・

Img_7487sと思って、撮っていたら、子狐が興味津々で、僕の方に近寄ってきてくれました、今日は、めちゃくちゃたくさん撮りましたが、たぶんこの写真が、今日の一番です。

Img_7492s柵を超えて、こちらにも来てくれました。可愛いです、可愛すぎる。。

Img_7522s母親の元に帰って、柵の向こうで授乳していました。

Img_7576sシブノツナイ湖に行くと、オオジュリンがあちこちに、居ました。

Dscn3663sデジスコで撮ったオオジュリンです。

Img_7648sもう一枚、オオジュリンの♂やはり緑バックのほうが良いですね。

Img_7706sこちらは、虫を捕まえようとするオオジュリンの♀です。

Img_7707sその次のカットです、すごい体勢ですね。

Img_7748sコヨシキリも居ましたが、まだ時期が早いせいか、さえずりしていても、すぐに隠れてしまって、あまり撮れませんでした・・・

Img_7773sまた別の場所で、オオジュリンのメスを見ました。

Img_7802sオオジュリンのメスが、虫を獲ろうと、なんとホバリングしていました。

Img_7804sオオジュリンがホバリングするの、初めて見ました。

Img_7809s短時間のホバリングは、スズメとか、セキレイとかも、見たことがあるので、その気になれば、小鳥なら案外出来るのかもしれませんね?カワセミのように、綺麗に静止は出来ないかも知れませんが?

Dscn3688sシブノツナイ湖の、向こう岸には、オジロワシ、幼鳥と、成鳥と、下にオオワシの幼鳥が居ました。デジスコ

Img_7593s湖には、まだキンクロハジロと、スズガモが居ました、その向こうに、オジロワシなどが止まっている木も写っています。

Dscn3707sシブノツナイ湖から、コムケ湖に戻る途中で、ベニマシコを見ました。デジスコです。

Dscn3747sコムケ湖には、まだホウロクシギが居ました、陽炎も無くなったので、サルハマシギを探しましたが、見つけられませんでした・・・

Img_8000sコムケ湖にはオジロワシの成鳥が居ました。

Img_7952s海には、ウミアイサが居ました。

Dscn3781sアビも居ました。デジスコ

Img_8018sそして、牧草畑に、なぜかオオワシの若が佇んでいました、まだ居るんですね~これが成鳥だったら、最高だったのですが。。

こちらは、オオジュリンのさえずり動画です。

こちらは、ベニマシコの、さえずり動画です。オオジュリンがさえずると、すかさずベニマシコもさえずりしていました。

なんだかんだ言って、たくさん撮りまくりすぎました・・・これからの時期のコムケ湖は、ホント、最高ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりのコムケ湖~前編

今日は朝のうちは晴れていたので、コムケ湖に行ってきましたが、お昼ごろには曇って来ました・・・

でも、夏羽のアカエリヒレアシシギや、キョウジョシギ、サルハマシギ、ノゴマ、オオジュリンなど、たくさん撮ることができました。

Dscn2961sまずは行く途中でオオルリを見ました。空抜きと逆光で、酷い写真ですが・・デジスコです

Img_6536sコムケ湖についたら、まずはすぐにノゴマを見つけました、今年初撮りになります。

Dscn2987sデジスコで撮ったノゴマです、一本足で立っていますね。

Img_6703sコムケ湖には、トウネンやハマシギなど、たくさんのシギチが居ました。

Dscn3298sひときわ大きな、ホウロクシギも居ました、デジスコです。

Dscn3117そして、サルハマシギも1羽だけ居たのですが、遠いし陽炎が立っていて、酷い写真しか撮れませんでした・・・右から2番目がサルハマシギです、他はハマシギです。デジスコで撮ったものをトリミング。

Img_6732sシギチは時々、カラスやトビなどに驚いて、一斉に飛び立ちます。

Img_6916sそして、Sさんから、アカエリヒレアシシギの夏羽が居ると情報を頂いて、移動したら居ました、綺麗な夏羽のアカエリヒレアシシギが。

Dscn3403sデジスコで撮ったアカエリヒレアシシギ

Dscn3409s泳ぐアカエリヒレアシシギです、デジスコ。

Dscn3460sアカエリヒレアシシギは、3羽居ましたが、デジスコで一緒に撮れたのは2羽でした。

Dscn3575sアカエリヒレアシシギの飛び立ちです、デジスコ。

Dscn3576s次のカットです、デジスコで何とか飛び立ちが撮れました。

Dscn3426sお休み中のアカエリヒレアシシギ、デジスコ。

Img_7122sすると、今度はキョウジョシギがやってきました。

Dscn3581sデジスコで撮ったキョウジョシギです。

Dscn3612sキョウジョシギと、アカエリヒレアシシギの2ショット。デジスコ

Img_7312s2羽で泳ぐアカエリヒレアシシギ。

Img_7046sアカエリヒレアシシギのトビモノです。

Img_7087sこちらはキアシシギのトビモノです、キアシシギはたくさん居ましたが、あまり撮っていませんでした。。

こちらは、さえずるオオルリの動画です。

こちらは、ノゴマのさえずり動画です。

こちらは、何故か、ぐるぐる回っているアカエリヒレアシシギです。

こちらは、カレイを飲み込むのに、悪戦苦闘するアオサギです。

こちらは、キョウジョシギの動画です。

今回は7Dで1500枚、P310で800枚以上も撮ってしまったので、また2回に分けたいとおもいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月22日 (火)

ハクセキレイ

今日は朝から晴れて、久しぶりに暖かく良い天気になりましたが、なんだか調子が悪くて、日中は出かけるのを控えましたが、夕方になって体調が回復したので、自宅周辺でハクセキレイを撮っていました。

Img_6422s虫を捕まえるために、あっちこっち、行ったり来たりするハクセキレイです。

Img_6393sハクセキレイのトビモノです。

Img_6480トリミングすると、こんなにたくさん虫をくわえていました。

それから、この前撮った、謎の鳥の鳴き声を、youtubeにアップしておいたら、ジュイチだと、教えて頂きました、こちらにも居るんですね~撮りたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月21日 (月)

日食とキビタキ

今日は朝から晴れて、日食が見られたので、北海道は、部分日食ですが、昨夜思いつきで作ったフィルターで撮ってみました。

Img_5886sこちらは、日食ではなくて、朝4時半頃に、山から顔を出た朝日です。

Img_5894s少しアップで撮った朝日です。

Img_5998sそして、こちらが日食です、たぶん、このぐらいが最大の欠け方だったと思います。

Img_6057s欠けている場所が、横から下に変わって来ました。

 

Img_6084sでも、欠け方として、このぐらいのほうが、日食らしくて良いかも知れません?黒点も写っていますし。

Dscn2948sちなみにフィルターは、雑誌BE-PALのオマケに付いていた、日食グラスの半分を切って、PLフィルターに付けて、周りをアルミテームで塞ぎました。これで十分でした。

Img_6090s午後からちょっと山に出かけました、こちらはノビタキです。

Img_6121sそして、木々の間を小鳥が飛び回っているのを見かけたので、良く見たら、キビタキのメスでした、メスがいるということは、オスも居るかな?と探したら・・・

Img_6137s居ましたキビタキのオスです。

Img_6162sやっぱり、キビタキは綺麗ですね~今年初撮りです。

Img_6212sこちらはカケスです。

Img_6230sこちらはさえずりをしている、センダイムシクイです。

Img_6276sルリシジミのトビモノを何とか撮ることが出来ました。

Img_6289sルリシジミは、止まると羽を閉じるので、困りますね・・・

Img_6348s牧草畑で、オオジシギの鳴き声が聞こえたので、探したら居ました。

Img_6366s草に隠れても、僕の目は誤魔化せませんよ。。。 なんだかんだ言って、今日はから撮影しまくりの一日でした、なんだか疲れました。。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年5月20日 (日)

ノビタキと、オオジシギ

今日は、朝から晴れて、少しだけ暖かくなりました。

午後からちょっと出かけましたが、ノビタキとオオジシギぐらいしか、撮れませんでした・・・

Img_5604sスモモの花が咲き始めました。

Img_5612sオオジシギが上空を飛んでいました。

Img_5640sディスプレーフライトの音が聞こえなくなったと思ったら、電柱に止まっていました。たまには、違うところに、止まってほしいものです。

Img_5662s牧草畑に、エゾシカが1頭出てきてました。

Img_5716sノビタキのトビモノです、メスも写っています。

Img_5742s木に止まったノビタキのペアです。

Img_5858sすると、突然ヒバリが上昇して、頭の上で囀りしていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月17日 (木)

白サギ2種

今日は朝のうちは曇っていましたが、午後から少し晴れ間も見えました、今日は興部の街に用事があったので、いつものように海岸付近を回ってきたら、河口にダイサギと、チュウサギが居ました、白いサギを2種同時に見るのは、これが初めてでした。

それから、公園に行ったら、桜と小鳥が色々と撮れるかと思ったのですが、撮れたのは、ハシブトガラと、ヒヨドリと、カワラヒワでした・・・やはり、去年よりも開花が早かったので、この公園では、オオルリやキビタキなどの、夏鳥はまだなのかも、知れませんね?

Img_4993sまずは公園に行ったら、桜とハシブトガラが撮れました。

Img_5099sそして、桜の蜜を吸いに来る野鳥の代表格の、ヒヨドリです、今年はメジロは見られませんでした。

Img_5140sそれと、無理やり桜の花と、カワラヒワを撮りました。

Img_5158sそして、とりあえず海岸付近に行ったら、ノビタキが居ました、何処にでも居るんですけどね。。

Dscn2757s海には、遠くにクロガモや、ウミアイサが見えましたが、大した写真は撮れなかったので、海岸近くの牧草畑を、スイングパノラマで撮ってみました。

Img_5200s晴れてきたので、もう一度、公園に寄ったのですが、桜にはヒヨドリぐらいしか、見当たりませんでした・・・

Img_5210s他にムクドリも居ましたが、桜の木ですが、桜が咲いていないところに止まっていました。

Img_5240s他に鳥が来ないか、しばらく桜の木の側で待っていたら、電線?にツツドリが止まりました、そんなところじゃなくて、桜の木に止まってよ~。

Dscn2775sデジスコで撮ったツツドリです。

Img_5289s諦めて、興部川河口に行ったら、白いサギが2羽居ました、良く見たら、左がダイサギ、右がチュウサギでした、一度に2種の白サギを見たのは、初めてでした。

Img_5260sたぶん、チュウサギのトビモノ。

Dscn2796sデジスコで撮ったチュウサギです。

Dscn2846sこちらは、デジスコで撮ったダイサギです、アオサギよりも大きいので、たぶん亜種ダイサギ(オオダイサギ)だと思われます、本州で見られる亜種チュウダイサギよりも大きいようです?

Dscn2891sこの写真では分かりづらいですが、亜種オオダイサギは、冬羽では、足の付根も、黒くならずに、少しピンクがかっているようです?デジスコ

Dscn2881s草の上を歩くダイサギ、デジスコ

Img_5325sこちらは、チュウサギのトビモノ

Img_5361sもう一枚、チュウサギ、やっぱり白サギは綺麗ですね~

Img_5389sこちらは、河口に居たヒドリガモの群れです。

Dscn2819sこちらはスイングパノラマで撮った、河口近くに置いてある、テトラポッドです、製造年月日が書いてあります。。

Img_5415sその後、興部港に行ったら、キンクロハジロの群れと・・

Img_5421sスズガモの群れが、別々になっていました。

Dscn2903sデジスコで撮ったキンクロハジロ。

Dscn2921sデジスコで撮ったスズガモ。

Img_5484sこちらは、帰る途中で見たエゾシカ。

Img_5475sルリシジミも居ましたが、羽を開いてくれませんでした・・・

Img_5525s新緑が綺麗な季節になりましたね、逆光で撮った木の葉です。

Img_5526sもう一枚、逆光で撮った木の葉。

こちらはツツドリの動画です、鳴き声も入っていますが、風の音がうるさくて、聞こえづらいです。

こちらは、ダイサギの動画です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月16日 (水)

ビックリした!!

今日は朝から曇りで、あまり暖かくはなりませんでした・・・また午後から、小鳥が集まる、堆肥置き場に行ったのですが、マミチャジナイと、セキレイと、ノビタキが居ましたが、すぐに飛び立ってしまいました・・・

それでも、久しぶりに林道でエゾライチョウを見ましたし、色々と撮ることが出来ました。

Img_4621sこちらは、朝撮った、池のそばに居たオジロワシと桜です。

 

Dscn2730s今日もマミチャジナイが居ましたが、すぐに飛び立ったので、数枚しか撮れませんでした・・・この写真だけデジスコ。

Img_4679sこちらは、豆粒ですが囀るセンダイムシクイです。

Img_4748sこちらは、枝に止まって採食するハシブトガラです。

Img_4764sアオジはいたるところで、さえずっています。

Img_4783sこちらは、久しぶりに見たエゾライチョウです、最近はタロウが元気すぎて、車の遙か先を走っていくので、エゾライチョウが、居ないのか、それともタロウに蹴散らされた後なのかさえも、わかりませんでしが、この時は、エゾシカを追って、走っていった間でした。

Img_4838sこちらは、エゾライチョウのオスです、最初見た時、すぐに藪に入ったのですが、メスがそのまま林道に居たためか、待っていたら林道に戻って来ました。

Img_4789こちらは、エゾライチョウのメスですが、体を振るわしたら、なんとこんなに土煙が出てビックリしました。砂浴びでもしていたのでしょうか?トリミングしています。

Img_4846sこちらは、2羽写っていますが、オスが何かに警戒しているようでした?その後2羽とも飛び去りました。 そして、夜になって、ネットをしていたら、窓がドンドン・・・と音がしたので、驚いて見に行ったら、なんとベランダにイソシギが居るではありませんか!!!

Img_4881sLEDライトで照らして撮ったベランダに居たイソシギです。

Img_4885s窓を開けて撮ってみました。

Img_4888sこんなチャンスは滅多にないと思ったので、ストロボ炊いて撮ってみました。

Img_4890sするとさすがに、飛び去りました。いやあ~ビックリしました、まさかイソシギがベランダにやって来るとは、夢にも思いませんでした、明かりに釣られて、飛んできたのでしょうか??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月14日 (月)

やっと晴れた!

今日は朝からやっと晴れて、良い天気になりました、晴れたのは8日ぶりだったと思います?

それで午後から、また鳥が集まっていた、堆肥を置いてある場所に行ったら、今日はマミチャジナイと、ハクセキレイと、アカハラが1羽ずつしか、見当たりませんでしたが、すぐに飛んでしまいました・・・

Dscn2693s山に行くと、またタロウが、エゾリスを木の上に追い上げたので、デジスコで撮ることが出来ました。

Dscn2684sタロウが追い上げたために、エゾリスが怒って、こちらに向かって、時々ブーブーと鳴いて威嚇していました。デジスコ

Img_4448s今度は、エゾシカを見つけて、タロウが突進して行きました。

Img_4451s当然逃げるエゾシカ達。

Img_4456s笹薮の中に向かって、飛び込んで行きました。

Img_4443s道路脇にシータテハが止まっていました。

Img_4474sフキの葉にクジャクチョウが止まっていました、今年はヒメギフチョウの発生時期を逃したかも知れませんね?ちょうど雪が降りましたし・・・無事に羽化して、子孫を残せたのだろうか??

Dscn2704s帰る途中にも、堆肥置き場に、寄ってみたら、またマミチャジナイが戻ってきていて、デジスコで撮ることが出来ました、やはり晴れているとクリアーに撮れますね。

Dscn2700sマミチャジナイを、もう少しアップで撮りました、周辺減光が目立ちますが、背景が堆肥なので、そんなに気になりませんね?デジスコ。

Img_4507s新緑が綺麗な季節になりましたね!逆光で若葉を撮ると綺麗です。

Img_4567sもう一枚、逆光気味で新緑の山です。

Img_4573sツクシも逆光で撮りました。

Img_4583s池の横なので、背景はいまいちですが、逆光ツクシをもう一枚。

こちらは、エゾリスの動画です。

こちらは、マミチャジナイの動画です、ハクセキレイと、アカハラが一瞬だけ写っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日)

堆肥は小鳥のレストラン

今日は、朝からずっと曇りでしたが、午後になって少し暖かくなってきたので、ちょっと撮影に行ってきたら・・・

この前マミチャジナイが居た、堆肥を置いている場所があるのですが、そこにまた、マミチャジナイが4~5羽居ました、他にも、待っていたら、アカハラ、ツグミ、アオジ、ホオジロ、ノビタキ、ハクセキレイ、キセキレイ、ビンズイ、スズメ、ニュウナイスズメ、カシラダカ、アカゲラ、ハシブトガラス、トビまでやってきました。

雪が解け出した堆肥場は、さながら野鳥の楽園と化していたようです。。

Img_3765sうちから、1キロほど離れたところにある、堆肥場に、マミチャジナイや、たくさんの小鳥が集まっていました、写真は、小さくマミチャジナイとスズメが写っています。

Dscn2498sこちらは、手前、アカハラと、奥、アオジです。こちらはデジスコで撮りました、以下しばらくデジスコの写真が続きます。

Dscn2512sこちらは、左マミチャジナイ、右アカハラ。

Dscn2523sマミチャジナイが、手前の方に来てくれました。

Dscn2544sこちらは、ホオジロのメスです。

Dscn2570sこちらはキセキレイと、後ろにボケて、マミチャジナイが写っています。

Dscn2574sこちらは、左ツグミと、右マミチャジナイです。

Dscn2589sこちらは、左2羽はアカハラ、右がカシラダカです。

Dscn2603sノビタキは雪がまばらにある状況だと、保護色ですね~

Dscn2612sしばらく、堆肥のところで、撮っていたら、タロウが焦れたのか、おもいっきり堆肥のところにいって、鳥を追い払ってしまいました。。。諦めて山の方に行ったら、アオジが居ました。ここまでがデジスコです。

Img_3796sアカゲラが居ました。

Img_3863sこちらはゴジュウカラ。

Img_3872sジャンプして、枝に飛び移るゴジュウカラ。

Img_3889sかろうじて、左下にゴジュウカラのトビモノが入りました。

Img_4113sこちらは、ハシブトガラの飛び立つ瞬間。

Img_4138sカケスが、大きな何かの、幼虫をくわえて、枝に叩きつけていました。

Img_4178sそして、焼酎一杯グイ~と、鳴いているように聞こえる、センダイムシクイを、今年初撮り出来ました。

Dscn2632s電柱には相変わらず、オオジシギが居ました。 デジスコ

Sこちらは、動画から切り出した、オオジシギです、嘴が反っているがわかりますね。

Img_4233s家に帰ってきたら、桜の木に、ハシブトガラスが止まっていたので、撮りました。

Img_4269s別の桜の木には、ヒヨドリが来ていました。

Dscn2622sこちらは、落ちた桜の花びらと、道路脇に残っている雪を撮ってみました。

Img_3926sヤチブキが積った雪で倒れていました。

マミチャジナイとアカハラの動画です。

こちらもマミチャジナイの動画です。

こちらは、アオジの囀り動画です。

こちらは、オオジシギの囀り動画です。

天気が悪かったですが、1ヶ所でたくさんの鳥が撮れて、面白かったです、タロウの邪魔が入らなければ、もっと撮れたのですが。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年5月12日 (土)

今日も雪降り・・

昨日から降り始めた雪は、まだ今日もずっと降り続いています。

せっかくサクラが咲いたのに、咲いてからはずっと天気が悪くて、ついに雪景色になってしまいました。。

Img_3685s雪景色と桜です。

Img_3687s新緑と雪景色です。

Dscn2432s庭のヒヤシンスも寒そうです。。

Dscn2428s庭で写真を撮っていたら、タロウが邪魔をしに来ました。。

Dscn2439s雪バックに、ムラサキツツジです。

Dscn2456sスイセンも、うなだれています。

Dscn2451s季節はずれの雪に、タロウは何思う??

Img_3691sこちらは部屋の中から望遠で撮ったムラサキツツジです。

Dscn2421sカービングですが、今度はシマエナガと、オショロコマを作り始めました、シマエナガは、すべて仕上げるのではなくて制作工程を作ろうと思っています、なので、右の2個は、あれで完成です。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年5月11日 (金)

雪が降った

せっかくサクラが咲いたというのに、ここのところ、ずっと寒くて、今日はついに、雪が降りだしてしまいました・・・どうなっているのでしょう??

Img_3618sこちらは昨日の夕方撮った桜とオジロワシです。

Img_3640s今日撮った桜とオジロワシです、って雪で、何処にオジロワシが居るか、分かり辛いですね。。

ここからは、昨日撮った動画を載せますね。

こちらはミミカイツブリの動画です。

こちらは、チゴハヤブサの動画です。

餌を食べるセグロカモメの動画です。

カラスだけになった時の動画です。

オジロワシが奪っていった後の動画です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年5月10日 (木)

チゴハヤブサが居た

今日は朝から霧がかかって、あいにくの天気でしたが、街に用事があったので、またいつものように、海岸付近を回って来たら、海では、夏羽になったミミカイツブリを見ましたし、チゴハヤブサも撮ることが出来ました。 Img_2875出かけてすぐに、小鳥を見つけたので、良く見たら、マミチャジナイでした。トリミングしています。

Img_2902もう一枚、マミチャジナイです、こちらもトリミング

Img_2941sこちらは、堆肥の山に居た、ノビタキとキセキレイ

Img_2942キセキレイが飛んだので、撮ったらノビタキと重なっていました。。トリミング

Img_2988ツグミもまだ居ました、トリミング

Img_3020s桜と鳥が撮れるのでは無いかと期待して、興部公園に行ったら、撮れたのは、桜とアオジのみでした。。

Img_3034sこちらは公園に咲いていたムラサキツツジです。

Dscn2377s公園の桜は、まだ咲き始めたばかりのようです?

Dscn2378sスイングパノラマで、公園の桜を撮ってみました、桜が咲いているか、分かりませんね。。

Img_3293s今年は、山ではさっぱり、コブシが咲いていないのですが、公園には咲いていました、背景はもちろん桜です。

Img_3071海岸の方に行くと、ベニマシコのメスが居ました。トリミング

Img_3084sこちらはアオジです。

Dscn2138海にはシノリガモが居ました、デジスコで撮ったものをトリミング。

Dscn2169そして、夏羽になったミミカイツブリが居ました、手前はクロガモです、デジスコ、トリミング。

Dscn2192もう一枚、夏羽のミミカイツブリです、もしかして、ハジロカイツブリも居るのかな??天気が悪くて、遠かったので、ハッキリ分かりませんでした・・・デジスコ、トリミング。

Img_3157sそして、木に小さい猛禽類が止まっていたので、もしかして、またアカアシチョウゲンボウのメスか?と思ったら、チゴハヤブサでした。。

Dscn2338sデジスコで撮ったチゴハヤブサ。

Img_3203こちらは、近づいて7Dで撮ったチゴハヤブサです、トリミング。

Img_3232sそれから、ウグイスも今年初撮りできました。

Dscn2380河口で、コチドリも今年初撮り出来ました、デジスコ、トリミング。

Img_3348s興部港に寄ったら、スズガモとキンクロハジロの群れが居ました。写真は殆ど、スズガモだと思います。

Img_3328sこちらが、キンクロハジロのペア。

Dscn2385sそれから、藻興部川河口に行ったら、セグロカモメがハシボソガラスを牽制しながら、サクラマスらしき魚を食べていました。

Img_3383sセグロカモメが食べ終わって、カラスだけになったと思ったら、ヒドリガモが、一斉に飛び立ちまし!!

Img_3391すると突然オジロワシが現れて、魚を奪い去って行きました。トリミング

Img_3396魚を片足で持って飛び去るオジロワシ、トリミング。

Img_3437sそして、一旦離れたところに降りて、食べ始めましたが、またすぐに飛び去ってしまいました・・・

Img_3456帰る途中で、来る時にマミチャジナイが居た場所に、今度はニュウナイスズメのペアが居ました、今年初撮りです、トリミング。

Img_3606sそして、家に帰ってきたら、オジロワシのペアが、桜の木の側に止まっていました!!

Img_3586s霧が濃くて、写真はいまいちですが、オジロワシと桜は、なんとか撮ることが出来ました。

動画もたくさん撮ったので、また後でアップして載せますね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年5月 8日 (火)

せっかく桜が咲いたが・・・

今日は朝から曇りで、午後から霧がかかって、だんだん寒くなって来ました・・・せっかくサクラが咲いたので、午後から撮影に出かけたのですが、さっぱり晴れなくて、良い写真は撮れませんでした・・・

Img_2659sまずは、アカハラを今年初撮り出来ました。

Img_2672sこちらは、アオジのメスです、アオジは至る所に居ますね。

Img_2713sこちらは、アオジのオスです。

Img_2684sこちらは、袋角が生え始めたエゾシカのオスです。

Img_2755sこちらのエゾリスは、もうちょっとでタロウに獲られるところでしたが、危機一髪で木の上に逃げました。その瞬間は撮ることが出来ず。。

Img_2769s別の場所でも、アカハラを見ました。

Img_2789sこちらは、電柱に止まっていたオオジシギと、無理やりバックに桜を持って来ましたが、遠くなので、ボケてなんだか分かりませんね・・・

Img_2794s_2近づくと、空がバックになるので、面白くありませんね・・・

Img_2801s更に別の場所で、アカハラをみました、見始めると、続けてみますね・・・

Img_2694sエゾヤマザクラも、あちこちで見かけました。

Img_2732s一瞬だけ、陽が差した時に撮ったエゾヤマザクラです。

Img_2778sこんな感じで、あちこちに咲いています。

Img_2728sオオバナノエンレイソウも咲いていました。

Img_2814sこちらの白い花は、オオカメノキです。

Img_2834s無理やり、水仙の花を入れて、ホオジロを撮りました。

Img_2866s家に帰ってきたら、オジロワシが、池とは反対側の木に、止まっていました。。 せっかく、いろんな花が咲き始めたのに、この寒さは何なのでしょう。。?

こちらは、アカハラの動画です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 7日 (月)

桜が咲いた!!

今年は雪解けが遅かったので、桜が咲くのは、20日過ぎるかと思っていたら、なんとなんと、もう早咲き始めました、去年は18日に咲いたので、10日も早かったですね。

Img_2630s部屋の窓から見えるところにも、桜の花が咲き始めました。

Img_2634s養殖池の近くに咲いている桜です、この近くにオジロワシ、止まってくれないかな?

Img_2643sもう一本ある、池の近くの桜も、咲きました。

Dscn2126sこちらは、池の周りに出ていた、ツクシです。

Img_2587sそれから、ミニスタジオに入れて撮ったキレンジャクです、色々な角度からの写真を、バードカービングのページにアップしましたので、良かったらご覧下さい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月 4日 (金)

キレンジャクほぼ完成

キレンジャクのカービングが、ほぼ完成しました、たぶん2ヶ月ちょっとで完成したと思います?デコイも同時進行させていたので、良くわかりませんが?

Dscn2107s背景がごちゃごちゃしていて分かりづらいですが、完成したキレンジャクです。

Dscn2101s完成したキレンジャクのアップです。

Dscn2119sナナカマドの実には、雪を乗せてみました。

Dscn2103sこちらは、顔のアップです、ナナカマドの実を食べようとしているところです。

Dscn2116s正面顔は、ちょっと怖いかも?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月 2日 (水)

上空を飛ぶオジロワシ

今日も朝から晴れて、25℃位まで上がって、暑かったですが、夕方になって、急に涼しくなってきました・・・

Img_2408sこちらは、畑にいたハクセキレイです。

Img_2416sこちらはノビタキの♀です。

Img_2453s♂もいました。

Img_2432sこちらは、ツクシとスズメです。ここまでが、自宅周辺で撮った写真です。

Img_2457sそれから、ちょっと、山の方に行ったら、上空をオジロワシが飛んでいました。

Img_2488sオジロワシのトビモノなんて、腐るほど撮っていますが、飛んでいるのを見ると、ついつい、撮ってしまいます。。

Img_2528sエゾシカも、居ました。

Img_2539s山の上から、夕日を撮りました、モヤがかかってきて、急に寒くなって来ました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月 1日 (火)

ネズミ、ゲット。

今日は朝から晴れて、なんと28℃位まで、気温が上がって、暑かったです!!5月になって、いきなり暑くなりすぎですね。。。

午後から、またちょっと、出かけたら、エゾライチョウやオオジシギ、アオジなどを撮ることが出来ましたし、野良猫がネズミを捕まえるところを、見ることが出来ました。

Img_2072sこちらは、朝撮った、うちのオジロワシです、まだペアで来ていますね、今年は営巣失敗したのだろうか?と思ったら、3日ほど前に、撮れませんでしたが、交尾しているところを目撃しました、これから営巣するのかな?遅過ぎのような??

Img_2119s今日も見た、エゾライチョウです、すぐ笹薮に隠れました。

Img_2142sこちらは、シジュウカラです。

Img_2161s去年ヒメギフチョウを見た場所に行ったのですが、さすがに、まだのようでした?居たのはクジャクチョウだけでした。

Img_2175sそして、山の中でジッとして動かない野良猫を見つけました。

Img_2177sどうしたのだろうと思ったら、突然、猫の目の前を、ネズミが横切ろうとしたので、難なくネズミをゲットしていました。

Img_2205sそしてネズミを、その場で食べ始めました。

Img_2209sでも、時々こちらを気にしていました。

Img_2220sこちらは、いたるところで、見かけるようになったアオジです。

Dscn2088sデジスコで撮ったアオジです。

Img_2269s逆光で撮った、ノビタキです、羽が光って綺麗でしたが、下のほうに、かろうじて写っていました。。。

Img_2290sこちらは、オオジシギのディスプレーフライトです。

Img_2377s2羽で騒がしく鳴きながら、飛んでいました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »