« クロツグミとノスリ | トップページ | 桜とツツドリ »

2012年5月25日 (金)

タンポポだらけ・・・

今日は朝から晴れて、良い天気になりましたが、あまり気温は上がりませんでした・・・ 用事があったので、また、海岸付近を回って来たら、あちこちでタンポポが咲いているので、タンポポをバックに、色々と撮って来ました。 Dscn3873s牧草畑のあちこちで、タンポポで、黄色く染まっています。

Img_8272s街の近くの牧草畑ですが、見た中では、ここが一番タンポポが密集しているようでした?

Img_8323s河口には、シギチが居るかとおもいきや、コチドリとイソシギ、キアシシギが数羽居ただけでした・・・写真はユリカモメです。

Img_8346s海岸付近では、ノゴマがさえずりをしていました。

Img_8448sタンポポが咲く牧場に居た馬たちです。

Img_8530s馬が居たら、鹿も居ます。。と言っても、かなり距離があるので、一緒には撮れませんが・・・一緒に撮れたら、バカですね。。。

Img_8566sタンポポ、バックに撮った、ノビタキ♀です。

Img_8509sこちらは、木の芽を食べる、ベニマシコの♀です。

Img_8407sこちらは、公園に居たツツドリです。

Img_8327sこちらは、河口の近くを飛んでいった、たぶんダイサギです。

Img_8622s河口の雪捨場には、イワツバメが飛び交っていました。

Img_8618トリミングした、イワツバメのトビモノです、糞をする瞬間が写っていました。。どうやら残雪に付いている、泥を集めて、巣材に使うようです。

Img_8749s今度は、聞き慣れた、ピピピピ・・・と言う鳴き声がすると思ったら、コチドリが飛び交っていました。

Img_8763トリミングしたコチドリのトビモノです。

Img_8808もう一枚、トリミングしたコチドリのトビモノです。

Img_8814s河口に居た、オジロワシの若です。

Img_8827sすぐに飛び立って・・・

Img_8841s頭上を旋回して、飛び去りました・・・

Img_8915sベニマシコも、タンポポ、バックに撮ることが出来ましたが、イマイチでした・・・

Dscn3971sこちらは、興部公園を、スイングパノラマで撮りました、まだ桜は咲いていましたが、桜と鳥は撮れませんでした・・・

Dscn3976sこちらは、イワツバメが飛び交っていた河口の雪捨場です、だいぶん雪が解けてきました。

Dscn3989sこちらは、藻興部川河口近くで撮った、タンポポが咲く牧草畑です。

最近、写真を撮りまくりで、画像整理に疲れました。。

|

« クロツグミとノスリ | トップページ | 桜とツツドリ »

哺乳動物」カテゴリの記事

小鳥」カテゴリの記事

水辺の鳥」カテゴリの記事

猛禽類」カテゴリの記事

コメント

タンポポも西洋タンポポばかりで、古来種の日本タンポポは絶滅したのでしょうか、全く見かけなくなりましたね。

子供の頃、白いタンポポを見慣れていた目に、初めて黄色のタンポポを見かけたときは、かなり興味深く見つめたものですが、今は白いのを見かけないですよね

投稿: ほんの~り | 2012年5月27日 (日) 17時55分

>馬の放牧場に鹿が居て一緒に撮らなくて良かった  
思わず噴出してしまいました

投稿: ほんの~り | 2012年5月27日 (日) 17時58分

ほんの~りさん、こんばんは!

白いタンポポは見たこと、ありませんね?
エゾタンポポは、探せばあるのかも知れませんが、でも少ないようです?

本当は、馬と鹿を、一緒に撮りたいのですが、なかなかチャンスがありません・・・

投稿: てっちゃん | 2012年5月28日 (月) 00時46分

白いタンポポって、シロバナタンポポのことでしょうか…?
種で増えるのでしょうが、セイヨウタンポポのせいで根を残さないと増えないような状況らしいです。
こっそり庭に根を植えて、白いのを何年か楽しみました。(^^)d

それよりも、ここ数日の夏日のような陽気で根雪は消えたと思っていたのですが、まだ残っていたことにビックリ。(笑)

こちらではツグミの姿が見えなくなりましたが、北海道ではどうでしょうか…?

葉や草に邪魔されて野鳥を始めとするネイチャーフォトも厳しくなっています。
毎度お馴染みって逃げる手もありますが、それはそれで好いと…でも構わないのかと誤魔化しましょうか…ネ。f(^_^)

投稿: こっぺる | 2012年5月28日 (月) 01時20分

>こっぺるさん
シロバナタンポポって、北海道では見たこと無いかも知れません?

雪が残っているのは、街中から排雪された雪が山のように積まれていた、雪捨場ですので、たぶんこの近辺で、雪が残っているのは、ここぐらいだと思いますよ?山奥に行けば、残っているところは、あるかも知れませんが??

ツグミは、そういえば、最近見ていませんね?

樹の葉が多い茂と、野鳥撮影は難しいですね、こちらでは、海に逃げれますが、そちらは、海が。。

投稿: てっちゃん | 2012年5月28日 (月) 01時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/45422568

この記事へのトラックバック一覧です: タンポポだらけ・・・:

« クロツグミとノスリ | トップページ | 桜とツツドリ »