« 久しぶりのコムケ湖~前編 | トップページ | クロツグミとノスリ »

2012年5月23日 (水)

久しぶりのコムケ湖~後編

コムケ湖で、アカエリヒレアシシギを撮りまくった後、シブノツナイ湖に向かったのですが、途中でキタキツネの親子に会いました、まだ子狐は、小さいので、新しい巣穴に引越し途中だったのかも知れません?

Img_7417s道路を歩くキタキツネの親子が居ました。

Img_7436s近づくと、某タイヤ会社の敷地内に入っていってしまいました・・・

Img_7455s敷地内は、立入禁止で、柵で囲われているので、よりによって、野生動物を柵越しに撮らなくてはならないとは・・・

Img_7487sと思って、撮っていたら、子狐が興味津々で、僕の方に近寄ってきてくれました、今日は、めちゃくちゃたくさん撮りましたが、たぶんこの写真が、今日の一番です。

Img_7492s柵を超えて、こちらにも来てくれました。可愛いです、可愛すぎる。。

Img_7522s母親の元に帰って、柵の向こうで授乳していました。

Img_7576sシブノツナイ湖に行くと、オオジュリンがあちこちに、居ました。

Dscn3663sデジスコで撮ったオオジュリンです。

Img_7648sもう一枚、オオジュリンの♂やはり緑バックのほうが良いですね。

Img_7706sこちらは、虫を捕まえようとするオオジュリンの♀です。

Img_7707sその次のカットです、すごい体勢ですね。

Img_7748sコヨシキリも居ましたが、まだ時期が早いせいか、さえずりしていても、すぐに隠れてしまって、あまり撮れませんでした・・・

Img_7773sまた別の場所で、オオジュリンのメスを見ました。

Img_7802sオオジュリンのメスが、虫を獲ろうと、なんとホバリングしていました。

Img_7804sオオジュリンがホバリングするの、初めて見ました。

Img_7809s短時間のホバリングは、スズメとか、セキレイとかも、見たことがあるので、その気になれば、小鳥なら案外出来るのかもしれませんね?カワセミのように、綺麗に静止は出来ないかも知れませんが?

Dscn3688sシブノツナイ湖の、向こう岸には、オジロワシ、幼鳥と、成鳥と、下にオオワシの幼鳥が居ました。デジスコ

Img_7593s湖には、まだキンクロハジロと、スズガモが居ました、その向こうに、オジロワシなどが止まっている木も写っています。

Dscn3707sシブノツナイ湖から、コムケ湖に戻る途中で、ベニマシコを見ました。デジスコです。

Dscn3747sコムケ湖には、まだホウロクシギが居ました、陽炎も無くなったので、サルハマシギを探しましたが、見つけられませんでした・・・

Img_8000sコムケ湖にはオジロワシの成鳥が居ました。

Img_7952s海には、ウミアイサが居ました。

Dscn3781sアビも居ました。デジスコ

Img_8018sそして、牧草畑に、なぜかオオワシの若が佇んでいました、まだ居るんですね~これが成鳥だったら、最高だったのですが。。

こちらは、オオジュリンのさえずり動画です。

こちらは、ベニマシコの、さえずり動画です。オオジュリンがさえずると、すかさずベニマシコもさえずりしていました。

なんだかんだ言って、たくさん撮りまくりすぎました・・・これからの時期のコムケ湖は、ホント、最高ですね。

|

« 久しぶりのコムケ湖~前編 | トップページ | クロツグミとノスリ »

哺乳動物」カテゴリの記事

小鳥」カテゴリの記事

水辺の鳥」カテゴリの記事

猛禽類」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/45399235

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりのコムケ湖~後編:

« 久しぶりのコムケ湖~前編 | トップページ | クロツグミとノスリ »