« せっかく桜が咲いたが・・・ | トップページ | 雪が降った »

2012年5月10日 (木)

チゴハヤブサが居た

今日は朝から霧がかかって、あいにくの天気でしたが、街に用事があったので、またいつものように、海岸付近を回って来たら、海では、夏羽になったミミカイツブリを見ましたし、チゴハヤブサも撮ることが出来ました。 Img_2875出かけてすぐに、小鳥を見つけたので、良く見たら、マミチャジナイでした。トリミングしています。

Img_2902もう一枚、マミチャジナイです、こちらもトリミング

Img_2941sこちらは、堆肥の山に居た、ノビタキとキセキレイ

Img_2942キセキレイが飛んだので、撮ったらノビタキと重なっていました。。トリミング

Img_2988ツグミもまだ居ました、トリミング

Img_3020s桜と鳥が撮れるのでは無いかと期待して、興部公園に行ったら、撮れたのは、桜とアオジのみでした。。

Img_3034sこちらは公園に咲いていたムラサキツツジです。

Dscn2377s公園の桜は、まだ咲き始めたばかりのようです?

Dscn2378sスイングパノラマで、公園の桜を撮ってみました、桜が咲いているか、分かりませんね。。

Img_3293s今年は、山ではさっぱり、コブシが咲いていないのですが、公園には咲いていました、背景はもちろん桜です。

Img_3071海岸の方に行くと、ベニマシコのメスが居ました。トリミング

Img_3084sこちらはアオジです。

Dscn2138海にはシノリガモが居ました、デジスコで撮ったものをトリミング。

Dscn2169そして、夏羽になったミミカイツブリが居ました、手前はクロガモです、デジスコ、トリミング。

Dscn2192もう一枚、夏羽のミミカイツブリです、もしかして、ハジロカイツブリも居るのかな??天気が悪くて、遠かったので、ハッキリ分かりませんでした・・・デジスコ、トリミング。

Img_3157sそして、木に小さい猛禽類が止まっていたので、もしかして、またアカアシチョウゲンボウのメスか?と思ったら、チゴハヤブサでした。。

Dscn2338sデジスコで撮ったチゴハヤブサ。

Img_3203こちらは、近づいて7Dで撮ったチゴハヤブサです、トリミング。

Img_3232sそれから、ウグイスも今年初撮りできました。

Dscn2380河口で、コチドリも今年初撮り出来ました、デジスコ、トリミング。

Img_3348s興部港に寄ったら、スズガモとキンクロハジロの群れが居ました。写真は殆ど、スズガモだと思います。

Img_3328sこちらが、キンクロハジロのペア。

Dscn2385sそれから、藻興部川河口に行ったら、セグロカモメがハシボソガラスを牽制しながら、サクラマスらしき魚を食べていました。

Img_3383sセグロカモメが食べ終わって、カラスだけになったと思ったら、ヒドリガモが、一斉に飛び立ちまし!!

Img_3391すると突然オジロワシが現れて、魚を奪い去って行きました。トリミング

Img_3396魚を片足で持って飛び去るオジロワシ、トリミング。

Img_3437sそして、一旦離れたところに降りて、食べ始めましたが、またすぐに飛び去ってしまいました・・・

Img_3456帰る途中で、来る時にマミチャジナイが居た場所に、今度はニュウナイスズメのペアが居ました、今年初撮りです、トリミング。

Img_3606sそして、家に帰ってきたら、オジロワシのペアが、桜の木の側に止まっていました!!

Img_3586s霧が濃くて、写真はいまいちですが、オジロワシと桜は、なんとか撮ることが出来ました。

動画もたくさん撮ったので、また後でアップして載せますね。

|

« せっかく桜が咲いたが・・・ | トップページ | 雪が降った »

小鳥」カテゴリの記事

水辺の鳥」カテゴリの記事

猛禽類」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

もうチゴハヤが到着しましたか。
富良野もそろそろかな~楽しみです。

今年はマミチャジナイが多いのかしら。
これまで2度しか見たことないのに、
今年だけで3回見ました。

投稿: みやちゃん | 2012年5月11日 (金) 20時39分

いろんな鳥が続々登場ですね。
桜とアオジ、北海道ならではの光景です。
チゴハヤブサはこちらでも時々見れるようですが数が少ないです。
マミチャジもいいですね。
撮りたい鳥ばかりですよ。

投稿: ソングバード | 2012年5月11日 (金) 21時25分

>みやちゃん
チゴハヤブサは、たぶん、そちらにも、そろそろ、渡ってくるでしょうね?

マミチャジナイは、僕は毎年のように見ていますので、今年が特別多いという感じは、今のところ無いです?

>ソングバードさん
色々と撮れましたが、天気が悪かったために、撮った割には、収穫は少なかったです。

7Dと、P310合わせて、1000枚以上撮ったのに、残ったのは500枚もありませんでした。。

アオジと桜、そちらでは見られない光景なのですね、桜といろんな鳥を撮りたいですが、来週まで桜が残っていると良いのですが・・・

投稿: てっちゃん | 2012年5月11日 (金) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/45219708

この記事へのトラックバック一覧です: チゴハヤブサが居た:

« せっかく桜が咲いたが・・・ | トップページ | 雪が降った »