« ウサギ追いし♪ | トップページ | 色々と撮った »

2012年5月31日 (木)

コムケ湖は霧の中。。

今日は、朝から晴れていたので、春のシギチ、シーズンもそろそろ終りが近いと思って、またコムケ湖に行ってきたのですが、海岸近くに行ったら、濃い霧が掛かっていました・・・

それでも、トウネンやミサゴなど、たくさん撮ることが出来ました。

Img_9899s行く途中で、海水を飲みに来たアオバトを、今年初撮りすることが出来ました。

Img_9907sアオバトのトビモノです。

Img_9997sコムケ湖についても、霧がなかなか晴れずに、カモ達も、霞んでいました・・・カモは、ヒドリガモ、ハシビロガモ、コガモ、オナガガモ、マガモ、ヨシガモなどが居ましたが・・・ Img_9975sこちらは、ノビタキ、近くの小鳥は、霧の影響を受けずに撮れますね。

Img_9990s枯れたシシウドに止まったノビタキです。霧が掛かっていても、こういう雰囲気なら、まだ良いでしょうか?

Img_0042sこちらは、トウネンの群れです、前日はヘラシギ情報も、あったらしいのですが?この群れの中には見当たりませんでした・・

Img_0143sそんなわけで、トウネンのトビモノを撮りまくっていました。

Img_0289sもう一枚、トウネンのトビモノ。

Img_0194s突然、上空にミサゴが現れてホバリングを始めました。

Img_0244sそして急降下しました、ピンボケですが・・・

Img_0251s着水の瞬間は、草の陰に隠れて見えませんでしたが、魚を捕まえて、飛び去って行きました。

Img_0442sほとんど、トウネンしか居ませんでしたが、1羽だけアカエリヒレアシシギが居ました。

Dscn4423sデジスコで撮ったアカエリヒレアシシギです。

Img_0379s頭の上で、ヒバリがホバリングしながら、さえずりしていたので、寝そべって撮りました。

Img_0520sその後、シブノツナイ湖に行ったら、オカヨシガモのペアが居ました。

Dscn4441sそして、近距離からコヨシキリをデジスコで撮りました。

Dscn4470sこちらは、杭の上でさえずりをしていたノゴマです、デジスコ

Img_0597sこちらは、看板の上で囀る、ヒバリです。

Img_0669sその後、コムケ湖に戻ってきたら、オジロワシが居ました、ドンドン水蒸気が上がっていますね。

Img_0707sこちらは、ショウドウツバメのトビモノです。

Img_0722sこちらは、アオアシシギかな?霧が濃くて、なんだか分からず・・・

Dscn4483sオオソリハシシギも2羽居ましたが、オジロワシが飛んできて、飛び去ってしまいました・・・

Img_0740s最後に、綿毛になったタンポポを・・・色々と見られたのですが、霧が濃くて、本当に参りました・・・

こちらは、コヨシキリの動画ですが、風が強くて、姿が・・・

もう一つ、コヨシキリの動画です。

|

« ウサギ追いし♪ | トップページ | 色々と撮った »

小鳥」カテゴリの記事

水辺の鳥」カテゴリの記事

猛禽類」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
遠征から帰ってきて写真の整理などに手間取ってご無沙汰しました。
さすがコムケ湖ですね。
これだけの種類が一同に撮れるのですから…・
何度拝見してもため息が出るばかりです。
ノビタキやノゴマも普通に撮れるんだから・・・・羨ましい限りです。

投稿: ソングバード | 2012年6月 1日 (金) 16時25分

ソングバードさん、こんばんは!

遠征では、たくさん撮られたようですね?
撮るのは良いのですが、写真整理が、大変ですよね・・・

コムケ湖は、何時行っても、楽しいところですが、霧が濃かったのは、参りました・・・

シギチシーズンは、もう終わりかけですが、これからは、ノゴマやオオジュリン、コヨシキリ、マキノセンニュウと言った夏鳥が、盛んに、さえずり始めて、最高の季節になりますね。

投稿: てっちゃん | 2012年6月 1日 (金) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/45492062

この記事へのトラックバック一覧です: コムケ湖は霧の中。。:

« ウサギ追いし♪ | トップページ | 色々と撮った »