« エゾサンショウウオの産卵 | トップページ | 上空を飛ぶオジロワシ »

2012年5月 1日 (火)

ネズミ、ゲット。

今日は朝から晴れて、なんと28℃位まで、気温が上がって、暑かったです!!5月になって、いきなり暑くなりすぎですね。。。

午後から、またちょっと、出かけたら、エゾライチョウやオオジシギ、アオジなどを撮ることが出来ましたし、野良猫がネズミを捕まえるところを、見ることが出来ました。

Img_2072sこちらは、朝撮った、うちのオジロワシです、まだペアで来ていますね、今年は営巣失敗したのだろうか?と思ったら、3日ほど前に、撮れませんでしたが、交尾しているところを目撃しました、これから営巣するのかな?遅過ぎのような??

Img_2119s今日も見た、エゾライチョウです、すぐ笹薮に隠れました。

Img_2142sこちらは、シジュウカラです。

Img_2161s去年ヒメギフチョウを見た場所に行ったのですが、さすがに、まだのようでした?居たのはクジャクチョウだけでした。

Img_2175sそして、山の中でジッとして動かない野良猫を見つけました。

Img_2177sどうしたのだろうと思ったら、突然、猫の目の前を、ネズミが横切ろうとしたので、難なくネズミをゲットしていました。

Img_2205sそしてネズミを、その場で食べ始めました。

Img_2209sでも、時々こちらを気にしていました。

Img_2220sこちらは、いたるところで、見かけるようになったアオジです。

Dscn2088sデジスコで撮ったアオジです。

Img_2269s逆光で撮った、ノビタキです、羽が光って綺麗でしたが、下のほうに、かろうじて写っていました。。。

Img_2290sこちらは、オオジシギのディスプレーフライトです。

Img_2377s2羽で騒がしく鳴きながら、飛んでいました。

|

« エゾサンショウウオの産卵 | トップページ | 上空を飛ぶオジロワシ »

哺乳動物」カテゴリの記事

小鳥」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

水辺の鳥」カテゴリの記事

猛禽類」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

猫は、ちゃんと、ネズミの道が見えているのですね。
しかも、そこにたたずみながら、ネズミにまったく気づかれないほどに気配を消して。
大したものです。

投稿: 小坊主 | 2012年5月 4日 (金) 13時50分

小坊主さんに続きまして。(笑)
この時期に生きているといことは、真冬には鳥を狩っていたのでしょう。
本来暑い地域で生きていた猫にとって、真冬の北海道はどれだけ過酷だったか想像も出来ません。

え~、今回もネズミに食い付かず(駄洒落じゃなく)済ませました。(爆)

投稿: こっぺる | 2012年5月 4日 (金) 23時08分

>小坊主さん
ここまで狩りが上達するまでには、相当掛かるかも知れませんね?

猫は優秀なハンターですものね。

>こっぺるさん
山の中といっても、ここは2Kmほど行くと、農家があるので、冬はもしかしたら、牛舎に入り込んで、牛の餌を食べていた可能性もありますよ?

でも、猫でも真冬を乗り切る個体も居ますから、なんとも言えませんが・・・

投稿: てっちゃん | 2012年5月 5日 (土) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/45114351

この記事へのトラックバック一覧です: ネズミ、ゲット。:

« エゾサンショウウオの産卵 | トップページ | 上空を飛ぶオジロワシ »