« ノビタキと、オオジシギ | トップページ | ハクセキレイ »

2012年5月21日 (月)

日食とキビタキ

今日は朝から晴れて、日食が見られたので、北海道は、部分日食ですが、昨夜思いつきで作ったフィルターで撮ってみました。

Img_5886sこちらは、日食ではなくて、朝4時半頃に、山から顔を出た朝日です。

Img_5894s少しアップで撮った朝日です。

Img_5998sそして、こちらが日食です、たぶん、このぐらいが最大の欠け方だったと思います。

Img_6057s欠けている場所が、横から下に変わって来ました。

 

Img_6084sでも、欠け方として、このぐらいのほうが、日食らしくて良いかも知れません?黒点も写っていますし。

Dscn2948sちなみにフィルターは、雑誌BE-PALのオマケに付いていた、日食グラスの半分を切って、PLフィルターに付けて、周りをアルミテームで塞ぎました。これで十分でした。

Img_6090s午後からちょっと山に出かけました、こちらはノビタキです。

Img_6121sそして、木々の間を小鳥が飛び回っているのを見かけたので、良く見たら、キビタキのメスでした、メスがいるということは、オスも居るかな?と探したら・・・

Img_6137s居ましたキビタキのオスです。

Img_6162sやっぱり、キビタキは綺麗ですね~今年初撮りです。

Img_6212sこちらはカケスです。

Img_6230sこちらはさえずりをしている、センダイムシクイです。

Img_6276sルリシジミのトビモノを何とか撮ることが出来ました。

Img_6289sルリシジミは、止まると羽を閉じるので、困りますね・・・

Img_6348s牧草畑で、オオジシギの鳴き声が聞こえたので、探したら居ました。

Img_6366s草に隠れても、僕の目は誤魔化せませんよ。。。 なんだかんだ言って、今日はから撮影しまくりの一日でした、なんだか疲れました。。。

|

« ノビタキと、オオジシギ | トップページ | ハクセキレイ »

その他」カテゴリの記事

カメラ」カテゴリの記事

小鳥」カテゴリの記事

水辺の鳥」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

なるほど、うまい具合に工夫されましたね、流石です。
写真も太陽の色が出て綺麗です。
キビタキ、今季初撮りですか。
キビタキの登場もこちらよりだいぶ遅いみたいですね。
ルリシジミの飛び物、よく撮れましたね。
バックに引っ張られずにお見事です。

投稿: ソングバード | 2012年5月22日 (火) 06時59分

ほんと、太陽の色がきれいですね。
市販のNDを使うと、まるでモノクロのようで、どうしても、太陽に見えませんもの。。

投稿: 小坊主 | 2012年5月22日 (火) 08時24分

オオジシギの写真が良いですネ。
すっかり春模様の中に立つ姿が素敵です。

オオジシギ、とても気持ち良さそうにみえます。

投稿: こっぺる | 2012年5月22日 (火) 21時46分

>ソングバードさん
有難うございます、こちらは部分日食なので、そちらは、金環日食が見られて羨ましいです。

次は18年後の北海道ですね、生きていたら、たぶん撮ると思います。。。

キビタキは、2週間ぐらい前から、北海道でも撮られている方は居ましたが、こちらは毎年、このぐらいの時期に見かけますね。

ルリシジミは、マニュアルフォーカスで撮っています、キビタキもそうですが・・

>小坊主さん
有難うございます、ぶっつけ本番だったので、まったく予測はしていませんが、こんな色に撮れました。

投稿: てっちゃん | 2012年5月22日 (火) 21時54分

おっと、こっぺるさん、同時でした。

オオジシギは、あれで隠れているつもりだったらしいいのですが、僕が撮り始めると、姿勢を低くして移動して行きました。

欲を言えば、もっとタンポポがたくさん咲いているところに、いて欲しかったです。。

投稿: てっちゃん | 2012年5月22日 (火) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/45355955

この記事へのトラックバック一覧です: 日食とキビタキ:

« ノビタキと、オオジシギ | トップページ | ハクセキレイ »