« 今日も雪降り・・ | トップページ | やっと晴れた! »

2012年5月13日 (日)

堆肥は小鳥のレストラン

今日は、朝からずっと曇りでしたが、午後になって少し暖かくなってきたので、ちょっと撮影に行ってきたら・・・

この前マミチャジナイが居た、堆肥を置いている場所があるのですが、そこにまた、マミチャジナイが4~5羽居ました、他にも、待っていたら、アカハラ、ツグミ、アオジ、ホオジロ、ノビタキ、ハクセキレイ、キセキレイ、ビンズイ、スズメ、ニュウナイスズメ、カシラダカ、アカゲラ、ハシブトガラス、トビまでやってきました。

雪が解け出した堆肥場は、さながら野鳥の楽園と化していたようです。。

Img_3765sうちから、1キロほど離れたところにある、堆肥場に、マミチャジナイや、たくさんの小鳥が集まっていました、写真は、小さくマミチャジナイとスズメが写っています。

Dscn2498sこちらは、手前、アカハラと、奥、アオジです。こちらはデジスコで撮りました、以下しばらくデジスコの写真が続きます。

Dscn2512sこちらは、左マミチャジナイ、右アカハラ。

Dscn2523sマミチャジナイが、手前の方に来てくれました。

Dscn2544sこちらは、ホオジロのメスです。

Dscn2570sこちらはキセキレイと、後ろにボケて、マミチャジナイが写っています。

Dscn2574sこちらは、左ツグミと、右マミチャジナイです。

Dscn2589sこちらは、左2羽はアカハラ、右がカシラダカです。

Dscn2603sノビタキは雪がまばらにある状況だと、保護色ですね~

Dscn2612sしばらく、堆肥のところで、撮っていたら、タロウが焦れたのか、おもいっきり堆肥のところにいって、鳥を追い払ってしまいました。。。諦めて山の方に行ったら、アオジが居ました。ここまでがデジスコです。

Img_3796sアカゲラが居ました。

Img_3863sこちらはゴジュウカラ。

Img_3872sジャンプして、枝に飛び移るゴジュウカラ。

Img_3889sかろうじて、左下にゴジュウカラのトビモノが入りました。

Img_4113sこちらは、ハシブトガラの飛び立つ瞬間。

Img_4138sカケスが、大きな何かの、幼虫をくわえて、枝に叩きつけていました。

Img_4178sそして、焼酎一杯グイ~と、鳴いているように聞こえる、センダイムシクイを、今年初撮り出来ました。

Dscn2632s電柱には相変わらず、オオジシギが居ました。 デジスコ

Sこちらは、動画から切り出した、オオジシギです、嘴が反っているがわかりますね。

Img_4233s家に帰ってきたら、桜の木に、ハシブトガラスが止まっていたので、撮りました。

Img_4269s別の桜の木には、ヒヨドリが来ていました。

Dscn2622sこちらは、落ちた桜の花びらと、道路脇に残っている雪を撮ってみました。

Img_3926sヤチブキが積った雪で倒れていました。

マミチャジナイとアカハラの動画です。

こちらもマミチャジナイの動画です。

こちらは、アオジの囀り動画です。

こちらは、オオジシギの囀り動画です。

天気が悪かったですが、1ヶ所でたくさんの鳥が撮れて、面白かったです、タロウの邪魔が入らなければ、もっと撮れたのですが。。

|

« 今日も雪降り・・ | トップページ | やっと晴れた! »

小鳥」カテゴリの記事

水辺の鳥」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

雪解けの堆肥は餌が豊富なんでしょうね。
こんなにたくさんの種類が来るとは…驚きです。
オオジシギの嘴、依然教えて頂いたように曲がってますね。
結構やわらかそうですが…・不思議!!

投稿: ソングバード | 2012年5月15日 (火) 07時56分

ソングバードさん、おはようございます。
早速コメント有難うございます。

雪が降ったとは、堆肥が柔らかくなって、掘り起こし易いので、それでこんなに、たくさん集まっていたのかも知れませんね?

オオジシギ、写真でこんなシーンを撮りたいと狙っているのですが、なかなかうまく撮れないので、動画で曲がっているのを見つけたので、切り出しましたが、結構綺麗ですよね。

たぶん、嘴は柔らかいと思いますよ?触ったことがないので、分かりませんが・・・

投稿: てっちゃん | 2012年5月15日 (火) 08時33分

ゴジュウカラ一枚目、いい風情ですね。

投稿: 小坊主 | 2012年5月15日 (火) 10時29分

堆肥場は野鳥の園状態ですね

こんなに沢山の野鳥が来ると見ているだけで時間を忘れそうです。

投稿: ほんの~り | 2012年5月15日 (火) 17時22分

>小坊主さん
有難うございます。(^O^)

>ほんの~りさん
はい、時間を忘れて見て(撮って)いたら、タロウに鳥を蹴散らされました。。。

投稿: てっちゃん | 2012年5月15日 (火) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/45263775

この記事へのトラックバック一覧です: 堆肥は小鳥のレストラン:

« 今日も雪降り・・ | トップページ | やっと晴れた! »