« ハクセキレイ | トップページ | 久しぶりのコムケ湖~後編 »

2012年5月23日 (水)

久しぶりのコムケ湖~前編

今日は朝のうちは晴れていたので、コムケ湖に行ってきましたが、お昼ごろには曇って来ました・・・

でも、夏羽のアカエリヒレアシシギや、キョウジョシギ、サルハマシギ、ノゴマ、オオジュリンなど、たくさん撮ることができました。

Dscn2961sまずは行く途中でオオルリを見ました。空抜きと逆光で、酷い写真ですが・・デジスコです

Img_6536sコムケ湖についたら、まずはすぐにノゴマを見つけました、今年初撮りになります。

Dscn2987sデジスコで撮ったノゴマです、一本足で立っていますね。

Img_6703sコムケ湖には、トウネンやハマシギなど、たくさんのシギチが居ました。

Dscn3298sひときわ大きな、ホウロクシギも居ました、デジスコです。

Dscn3117そして、サルハマシギも1羽だけ居たのですが、遠いし陽炎が立っていて、酷い写真しか撮れませんでした・・・右から2番目がサルハマシギです、他はハマシギです。デジスコで撮ったものをトリミング。

Img_6732sシギチは時々、カラスやトビなどに驚いて、一斉に飛び立ちます。

Img_6916sそして、Sさんから、アカエリヒレアシシギの夏羽が居ると情報を頂いて、移動したら居ました、綺麗な夏羽のアカエリヒレアシシギが。

Dscn3403sデジスコで撮ったアカエリヒレアシシギ

Dscn3409s泳ぐアカエリヒレアシシギです、デジスコ。

Dscn3460sアカエリヒレアシシギは、3羽居ましたが、デジスコで一緒に撮れたのは2羽でした。

Dscn3575sアカエリヒレアシシギの飛び立ちです、デジスコ。

Dscn3576s次のカットです、デジスコで何とか飛び立ちが撮れました。

Dscn3426sお休み中のアカエリヒレアシシギ、デジスコ。

Img_7122sすると、今度はキョウジョシギがやってきました。

Dscn3581sデジスコで撮ったキョウジョシギです。

Dscn3612sキョウジョシギと、アカエリヒレアシシギの2ショット。デジスコ

Img_7312s2羽で泳ぐアカエリヒレアシシギ。

Img_7046sアカエリヒレアシシギのトビモノです。

Img_7087sこちらはキアシシギのトビモノです、キアシシギはたくさん居ましたが、あまり撮っていませんでした。。

こちらは、さえずるオオルリの動画です。

こちらは、ノゴマのさえずり動画です。

こちらは、何故か、ぐるぐる回っているアカエリヒレアシシギです。

こちらは、カレイを飲み込むのに、悪戦苦闘するアオサギです。

こちらは、キョウジョシギの動画です。

今回は7Dで1500枚、P310で800枚以上も撮ってしまったので、また2回に分けたいとおもいます。

|

« ハクセキレイ | トップページ | 久しぶりのコムケ湖~後編 »

小鳥」カテゴリの記事

水辺の鳥」カテゴリの記事

コメント

コムケ湖、かなり距離がありそうですが、さすがデジスコです。
アカエリヒレアシシギも完全に夏羽でまさに名前通りの風貌になってますね。
クルクル回りながら採食するのはこの鳥の特徴のようです。こちらでも同じ行動が見られましたよ。
動画もデジスコですよね。綺麗に撮れてます。
後編も楽しみにしてます。

投稿: ソングバード | 2012年5月25日 (金) 07時35分

ソングバードさん、こんばんは!

後編も、更新しましたよ。

アカエリヒレアシシギのくるくる回るのは、採食行動でしたか、始めて見たので、ビックリしましたよ。

最近は、動画は、デジスコでばかり撮っています、動画が軽いし、7Dのように、切り替えしなくても、ボタン押すだけですから、手軽ですね。

投稿: てっちゃん | 2012年5月25日 (金) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/45398516

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりのコムケ湖~前編:

« ハクセキレイ | トップページ | 久しぶりのコムケ湖~後編 »