« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月29日 (金)

ジムグリが居た

今日も朝から晴れて、25℃以上になって、暑かったです。

午後からちょっと出かけたら、久しぶりにジムグリを見ました、また、ヘビ嫌いの方も居ると思いますので、一番下の方に載せておきます。

Img_7392sキツネか何かの糞にコチャバネセセリが集まっていました。

Dscn5531sこちらは、車の中で死んでいた、たぶんヤマキマダラヒカゲだと思います。

Dscn5556sこちらも、死んでいたエゾハルゼミです、渋い色になっていたので、撮ってみました。

Dscn5572sアオジョウカイが、フロントガラスの上で交尾していたので・・・

Dscn5576s場所を移動して撮りました。。

Img_7444sオオハナウドには、アオジョウカイがたくさん集まっていました。

Img_7402sアカゲラの巣立ち雛がいましたが、すぐに飛び去ってしまいました・・・

Img_7486s今日もエゾライチョウを見ましたが、親だけで、雛はすぐに藪の隠れたようで、見えませんでした・・・

こちらは、公園のシマリス動画です。

 

ここより下は、ヘビの嫌いな方は、見ないで下さいね。

 

Dscn5580s林道にジムグリが居ました、暑かったので、タロウがダウンして、付いてこなかったので、良かったです。

Dscn5584sジムグリの顔のアップです、大人しいヘビなので、アオダイショウと違って、近づいても、まったく攻撃してきたりしません。

Dscn5585sつぶらな瞳が可愛いなんて書いたら、変なやつだと思われるのでしょうね?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年6月28日 (木)

公園のシマリス撮りまくり。

今日も朝から晴れて、25℃以上にもなって、暑かったです、つい1週間前には、気温一桁の日もあったというのに、こういきなり暑くなると、堪えますね・・・

今日は用事があったので、また海岸付近を回って来ましたが、公園のシマリスをたくさん撮ることができました。

Img_6542sハマナスが咲き始めました、この花が咲くと、夏がやってきたという感じます。

Img_6627sまずは、囀るノゴマが居ました。

Dscn5389sデジスコでも、撮りましたが、すぐに飛び立って、あまり良く撮れませんでした。

Img_7119sこちらは、河口に居たオジロワシの若です、何時もこの流木に止まっていますね。

Img_7212こちらも河口で撮った、水を飲みに来ていた、ショウドウツバメと、イワツバメです、手前の腰の部分が白いのが、イワツバメです。

Dscn5379sこちらは、ちょっと暗いけど、デジスコで撮った水浴びするカワラヒワです。

Img_7357sカワラヒワの飛びものも、バッチリ撮れました。

Dscn5403sシシウドの花には必ずと言って良いほど、アカスジカメムシが付いていますね。

Img_7334sこんなにたくさん、アカスジカメムシが付いているシシウドの花もありました。

Img_6716sこちらは、公園のレンゲツツジに止まっていた、たぶんヨツボシトンボです。

Img_6668sベニシジミも良く見かけます。

Img_6477s公園のレンゲツツジ?です、綺麗に咲いていました。

Dscn5440sさて、ここからは、公園で撮ったシマリスのオンパレードです。。 まずはデジスコで撮ったシマリス

Img_6765スズメを威嚇する?シマリス。トリミング

Img_6773と言っても、スズメの方は、ほとんど気にしていませんでした。。

Img_6827sシマリスは3匹見えましたが、ちょっと驚くと、すぐに排水溝の中に、逃げ込みます。

Img_68842匹のシマリスが接近したと思ったら。

Img_6890ぶちゅーっと、キスしていました。

Img_6892さらに、ディープに。。。って、鼻かじっているような。。

Img_6928sブレブレですが、追いかけっこしています。

Img_6936s仲が良いのか、悪いのか、良くわかりませんね?

Img_6998s背伸びして、餌を取るシマリスです。

Dscn5467sデジスコでもたくさん撮りました。

Dscn5500s餌を食べるエゾリスです、まだまだたくさん撮りましたが、このぐらいで・・・明日にでも、動画を載せますね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年6月27日 (水)

タロウVSアオダイショウ

今日も朝からはられて、やっと20度超えて暑い日になりました。 午後になって、僕が車を洗っていたら、タロウがアオダイショウと戦いだしたので、動画で撮ってみました、それから、山に出かけたら、久しぶりに雛を連れたエゾライチョウを見ましたが、あまり良くは撮れませんでした・・・ タロウとアオダイショウの戦いは、苦手な方も居ますので、一番下に載せますね。。 Dscn5335sトドマツの松ヤニが綺麗だったので、撮ってみました。

Dscn5336sこれが化石になると、琥珀になるんですね。。

Dscn5342s今日もカツオゾウムシを見ました、なんとも言えない、色と形ですね。

Img_6213sタロウが、林道に居たエゾライチョウを蹴散らしたので、木の上に止まりました。

Img_6222sよく見ると、左側に雛も写っています。

Img_6224s雛はもう少しちゃんと撮りたかったのですが、すぐに隠れてしまって、あまり良く撮れませんでした・・・

Img_6286sそれから、木の上に居たシマリスも見ました。

Dscn5365s近かったのでデジスコで撮ったら、こんなにアップになりました。

Img_6297sその後、樹の下に降りて、なにか食べていました、たぶん蜂の巣のようです?タロウはちょうど、近くの川に入っていたようので、良かったです。 それにしても、こんなモノまで食べるんですね。

Img_6320sそれから、蝶も見ました、シロオビヒメヒカゲです、日本では北海道にしか居ません。

Img_6389sこちらは、コサメビタキです。

Img_6429ヤブの中で動く、ヤブサメの雛らしきものも撮ったのですが、とにかく、藪の中を忙しく動きまわって、ウグイスかも知れませんし、ハッキリ分かりませんでした、親も居ましたが、まともに撮れませんでした・・・

それでは、ヘビが苦手な方は、ここから下は見ませんように。

Dscn5357sアオダイショウと戦うタロウです。

Dscn5354sローアングルからの撮影です。

超ローアングル、青大将目線から撮影した動画です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年6月25日 (月)

やっと晴れたが・・・

今日は朝からやっと晴れましたが、気温がまだ低くて、肌寒かったです。

午後からちょっと出かけて、また昆虫を色々と撮って来ました。

Dscn5287sこちらは、センブリの仲間でしょうか?黒尽くめで、ダースベイダーみたいで、カッコ良いです。

Dscn5295sもう一枚、センブリの仲間を、センブリはアミメカゲロウ目の昆虫です。

Dscn5303sこちらは、エゾアオカメムシかな?

Dscn5304sもう一枚、エゾアオカメムシ?を、葉っぱと同化していますね。。

Dscn5310sこちらの小さいのは、コガタルリハムシでしょうか??

Dscn5313sこちらのメタリックなゾウムシは、アオヒゲボソゾウムシか?ミヤマヒゲボソゾウムシか?難しいです。 Dscn5315sもう一枚、メタリックなゾウムシを・・・

Img_5962sサカハチチョウの春型も居ました。

Img_5971s野鳥は、センダイムシクイと・・・

Img_6018s分かりづらいですが、ベニマシコぐらいしか撮れませんでした・・・

R0027935sそれから、水中撮影もしてみました、右がヤマメで左がニジマスです。

R0027948sこちらは、ニジマスです。

R0027950sニジマスの群れです。

それから、シメの雛ですが、久しぶりに見に行ったら、雛の姿は見当たりませんでした、無事に巣立っていると良いのですが??

野鳥はあまり撮れませんでしたが、今日も色々とたくさん撮ってしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月23日 (土)

天気が悪いけど・・・

台風が去ってから、ずっと霧がかかって、天気の悪い日が続いていて、今日も天気が悪かったですが、午後からちょっと出かけてみたら、昆虫や巣だったハシブトガラの雛など、色々と撮ることが出来ました。

Img_5708sこちらは、昨日の夜オオミズアオが窓の外に居たので、ストロボ炊いて撮ってみました。

Img_5771s山に行ったら、ハシブトガラが巣立った雛に給餌しているところを見ましたが、真上だったので、あまりに角度がきつくて、良い写真が撮れませんでした・・・

Img_5768トリミングしました、青虫のようなものを、雛に与えていました。

Img_5815sこちらは、松の上に止まっていたアオサギです。

Img_5837sなぜか、ずぶ濡れのモズ♂がいました。

Img_5847sメスも近くに居たので、巣があるのかも知れませんね?

Img_5929sウグイスも久しぶりに撮りました。

Img_5868s上空を飛んでいるノスリも居ました。

Img_5888トリミングしたノスリのトビモノです。

Dscn5257sそして松の上に止まったので、デジスコで撮りました。

Dscn5220s昆虫もたくさん撮りました、こちらはアオジョウカイだと思います。

Dscn5233sこちらは、カツオゾウムシです。

Dscn5243sなんとも言えない色をしていますね、名前の由来は、やっぱり鰹節に似ているからでしょうか?

Dscn5267sこちらは、ハイイロヒョウタンゾウムシでしょうか?

Dscn5269sこちらは、葉っぱの食べ方が見事な?エゾアザミテントウ

Dscn5285sこちらは、交尾しているハナウドゾウムシでしょうか?ゾウムシばかりですが、ゾウムシの形が好きなんです。

ノスリの動画です。

それにしても、もうすぐ7月だとういのに、この寒さは何なんでしょう??いい加減嫌になってきます。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月19日 (火)

オムサロに行ってきた

今日は朝から晴れたので、オムサロ原生花園に行ってきました。

オムサロ原生花園は、狭い範囲で、ノゴマ、オオジュリン、コヨシキリ、ベニマシコ、シマセンニュウなどたくさん見る事が出来る、鳥見ポイントで、今日も、埼玉や京都、群馬などからも、バータが来られていて、ビックリました。

Img_5019sこちらは、左コヨシキリと、右ベニマシコです。

Img_5024そして、ベニマシコが飛びました、トリミング

Img_5450こちらは、オオジュリンのトビモノです、トリミング

Img_5366sこの写真、手前も奥もボケていて、ベニマシコだけ浮き立っていて、お気に入りの写真です。

Img_5384こちらは、上がオオジュリンで、下がベニマシコです。 トリミング

Img_5473s木の上で小鳥がさえずりしていました。

Img_5476さえずりしていたのは、なんとシマセンニュウでした、こんなに高いところに出てくることは、滅多にありません。トリミング

Img_5555こちらは、左コヨシキリと、右ベニマシコのトビモノです、トリミング。

Img_5315昆虫もちょっとだけ撮りました、こちらはベニシジミです、トリミング。

Img_5004こちらは、ヨツボシトンボだと思います?左がオスで、右がメスのようです。トリミング

オムサロ原生花園は、範囲が狭いですが、鳥影が濃いので、あまり移動せずに、楽しめますね。

Img_5563sそれから、家に帰ってきたら、カジカをもらったので、撮ってみました、いつの日か、カービングで作るかも知れませんので??

Img_5566s正面顔は、ひょうきんですね、調べてみると、トゲカジカと言うようで、エラに、たしかに鋭いトゲがあります、別名「なべこわし」、と言われていますが、これは、鍋にすると、あまりの美味しさに、鍋の底まで箸でつついて、鍋を壊してしまうからだとか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月18日 (月)

山も楽しい!

今日は朝から晴れて、暖かい良い天気になりました、午後から山に行ったら、キビタキや、ウソ、キクイタダキなど、たくさん撮ることができて、山では久しぶりに満足できる、鳥見が出来ました。

Img_4034s帰化植物のコウリンタンポポが咲き始めましたね。

Img_4083sシメの雛が孵っていました、雛は3羽居ましたが、親はすぐに飛んでしまったので、給餌シーンは、撮れませんでした・・・

Img_4104sキビタキのさえずりが聞こえたので、探したら居ました。

Img_4131sふと周りを見渡すと、ウソが居ました、このウソも、近くで営巣しているのでしょうね?

Img_4125sウソも冬や春先には、良く見かけますが、この時期は滅多に見かけません。

Dscn5161sしばらく動かなかったので、デジスコでも撮れました。

Dscn5164s尾羽を広げて、伸びをしていました。デジスコ

Img_4257sこちらは、ちょっと暗いですが、センダイムシクイです。

Img_4280sこちらは、交尾するハナウドゾウムシかな?

Img_4305sすると今度は、キーと急ブレーキのような声が・・・カワセミが来ました。

Img_4313sここがもしかして、巣穴かな??でも、入らず?飛び去りました。

Img_4377sこちらは、ゴジュウカラです。

Img_4441s少し離れたところで、またキビタキを見つけました。

Img_4487sもう一枚キビタキです。

Img_4497sこちらは、センダイムシクイだと思いますが、鳴き声を聞いていないので、分からず・・・先日、この場所の近くで、エゾムシクイの鳴き声を聞きましたが、まさか??

Img_4592sそして久しぶりにキクイタダキも撮ることが出来ました。

Img_4606sもう一枚、キクイタダキです。

Img_4634sこちらは、アオジのトビモノです。

Img_4524sこちらのぶら下がっている花は、オオアマドコロです。

Img_4407sオオハナウドの花も、やっと咲き始めましたね。

最近は、樹の葉が生い茂って、山ではなかなか野鳥が撮れなかったのですが、ポイントを絞って待っていれば、運が良ければ、まだまだ楽しめますね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年6月17日 (日)

昆虫接写

最近P310で、接写した昆虫を紹介します。

Dscn5088sこちらは、イブキヒメギスの幼虫かな??ちょっと分かりません。

Dscn5098sこちらは、おなじみ、エゾハルゼミです。

Dscn5100sエゾハルゼミを、縦構図で。

Dscn5105s更にアップで、エゾハルゼミです。

Dscn5117sこちらは、ミカドフキバッタの幼虫かな?

Dscn5121sこちらは、シナノクロフカミキリでしょうか?

Dscn5124sシナノトラフカミキリ?を、正面からアップで

Dscn5137sこちらは、コメツキムシの仲間だと思いますが??

昆虫はいろんなのが居て、面白いですが、調べるのが大変です。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月14日 (木)

海岸草原の季節

今日は街に用事があったので、また、海岸付近を回ってきたら、色々と撮ることが出来ました。

Img_2917s行く途中で、電線でさえずりしている、ウグイスを見ました、電線に止まっているウグイスを見たのは、初めてかも?

Img_2989sこちらは、海岸近くで見たノビタキです。

Img_2961ホオアカも、今年初撮りできましたが、さえずりしていたのが、電線の上でした・・・トリミング

Img_3620s_2こちらは、コムクドリ♂の飛びものですが、ピンボケですね・・

Img_3626sこちらは、近くに居たコムクドリの♀です。

Img_3728sノゴマも、あちこちで見かけます。

Img_3603sこちらは、電線の上で囀るノゴマです。今日は電線の鳥ばかりですね。。

Dscn5048sこちらは、デジスコで撮ったノゴマです、今日はあまりデジスコで撮る機会は、ありませんでした・・・

Img_3691sこちらは、コヨシキリです、小さい体で、騒がしく囀りをしていました。

Img_3762sこちらは、ベニマシコの♂です、まだ若いのか?色が薄かったです。

Img_3794sこちらは、赤みが強いベニマシコの♂です。

Img_3804sベニマシコは、たくさん撮ることができました、2羽とも♂ですが、色がずいぶん違います。

Dscn5003sキツネの巣穴では、入り口でのんきに子狐が、寝ていました。

Img_3086s公園では、エゾシマリスを撮ることが出来ました。

Img_3096s排水溝が移動ルートになっているようで、いきなり目の前に顔を出すことも・・・

Img_3097sよっこらしょ。。と言っているかどうかわかりませんが、手をかけて上がって来ました。

Img_3108sそして僕の存在に気がついて、ちょっとフリーズしちゃいました・・・

Img_3111s再び排水溝の中に・・・

Img_3121sすると、20~30m離れたところから出てきて、走り去りました。

Img_3126s速くて、止まりませんね・・・

Img_3172s河口では、まだカワアイサのペアが居て、驚きました、先週、雛を連れたカワアイサを見たとういのに・・・

Img_3199sテトラの上に、オジロワシが居ましたが、すぐに飛び立ちました・・・

Img_3341s河口では、イワツバメが飛び交っていて、水を飲んでいました。

Img_3513s速くて、水を飲む瞬間はなかなか撮れません・・・

Img_3512s水を飲む瞬間です、完全に体が水に浸かっていますね。

Img_3274sイワツバメの写真は、これが一番良く撮れたかな?メチャクチャ連写しまくって、イワツバメだけで400枚以上撮っていましたが、残った写真は120枚ほど。。

Img_3614sこちらは、草の中に居たアオサギです。

Img_3870sこちらは、藻興部川河口に居た、オジロワシです、先ほど飛び立ったのと同じ個体かどうかは、分かりません?

やっぱり今時期の海岸付近は、撮るものいっぱいで、楽しいですね~ またバカみたいに1000枚以上も撮ってしまって、画像整理に追われるのでした。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月12日 (火)

フリーズするシマリス

ここの所、2,3日、霧がかっかって、気温が一桁の日が続きましたが、今日は朝から晴れたので、まだ肌寒かったですが、午後からちょっと山に行ってきたら、樹の幹で、フリーズしている、エゾシマリスを見つけました。

Dscn4886s最近はよくゾウムシを見かけます、ハナウドゾウムシだと思います。

Dscn4892sこちらは、ちょっと離れたところに居た、別のハナウドゾウムシ。

Img_2723sこちらは、落葉松林の中から撮りました、前にスイングパノラマで撮りましたが、今回は10mmレンズを付けた7Dで撮りました。

Img_2753s縦構図でも・・・

Img_2812s樹の幹に、ぶら下がっている、エゾシマリスを見つけました。

Dscn4923sこちらは、デジスコで撮りました。

Img_2828sこのあと、体を回転させて、下に降りて行ったので、見えなくなりました、なんだかトカゲみたいに見えますね。。

Img_2868s鳥は、アオジと・・・と思ったのですが、ちょっと色が違うような?もしかしてクロジ♀??

Img_2867トリミングしました。尾羽の外側が白い部分があると、アオジで無いとクロジらしいのですが、やっぱりアオジ♀のようですね?

Img_2876sアカゲラぐらいしか撮れませんでした・・・近くに巣があるらしく、警戒警報を発令して、うるさいので、ゆっくり鳥見できません・・・この場所では、コルリや、オオルリなどのさえずりが聞こえるのに・・・

Img_2888sこちらは、逆光気味で、コゴミかな?を撮ってみました。

Img_2899sこんなに生えています、もっと日が傾くまで待っていれば、良い写真が撮れるかも??

こちらはシマリスの動画です、何故か小刻みに震えています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月 9日 (土)

車の中にセミが・・・

今日も朝から晴れましたが、午後から出かけたら急に曇ってきたので、あまり写真を撮らずに帰って来ました・・・

車に乗ったら、いつの間にか、エゾハルゼミが入り込んでいたらしく、外に出したら、元気に飛び立って行きました。

Dscn4874s車の中に入り込んでいた、エゾハルゼミを手のひらに置いて撮ってみました。外に出したら、撮る暇もなく、飛んで行きました。。

Img_2669sこちらは、ノビタキです。

Img_2708sこちらは、虫をくわえたアカゲラです、近くに巣でもあるのでしょうか?

Img_2719sシメは、相変わらず抱卵中のようでした、無事に孵ると良いですね!今日撮ったのは、これだけでした・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年6月 8日 (金)

昆虫の季節

今日は久しぶりに晴れたので、また午後からちょっと撮影に行ってきたら、色々と撮ることが出来ました。

Img_2394s林道を走っていたら、突然タロウが、キタキツネを見かけて、追いかけ始めました。

Img_2396sとにかく、かなりしつこく追い掛け回していましたが、そのうち諦めたようです。

Img_2367sこちらは、林道に止まっていたシオヤトンボのオスです。

Img_2435sこちらは、最近良く見かける、ヤマキマダラヒカゲだと思います。

Dscn4823sまたエゾハルゼミを、デジスコで撮りました。

Img_2528sこちらは、ハルザキヤマガラシの花に来ていた、ミヤマセセリです。

Img_2564sこちらは、エゾスジグロシロチョウかな?

Img_2608sこちらは、コヒョウモンか、ナミヒョウモンかなと思ったら、図鑑を見たら、どちらとも違うようです?

Img_2620ウラを見ると、どうやら、カラフトヒョウモンかも知れませんね?もちろん日本では、北海道にしか居ない蝶です。トリミングしています。

Img_2484sタロウは、見つけたヒグマの糞に、小便を掛けていました、怖いもの知らずですね。。。

Img_2460s今日は野鳥はあまり撮れませんでした・・・こちらは、ホオジロ♂です。

Img_2471sこちらは、ノビタキの♀。

Img_2480sこちらは、ベニマシコの♀です。

こちらは、エゾハルゼミの動画です。

こちらは、メスなのにさえずりしている、ベニマシコです。

こちらは、昨日載せれなかった、オオジシギの動画です。

同じく、カワアイサの親子の動画です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月 7日 (木)

じゃれあうキタキツネ親子

今日は天気が悪かったですが、用事があったので、海岸付近を回ってきたら、巣穴からキツネの親子が出てきていて、じゃれあっていたので、動画を撮りまくりました。

Img_1947sまずは行く途中で、堆肥の上に居た、オオジシギを見つけました、保護色で分かりづらいですね。

Dscn4638sデジスコで撮ったオオジシギです。

Img_1976s行く途中で、ニュウナイスズメのメスも見つけました。

Img_1997sこちらは、海岸近くで撮ったベニマシコです。

Img_2125s枯れたシシウドに止まったカワラヒワです。

Img_2130s天気が悪かったですが、ノゴマも囀っていました、でも隠れていますね・・・

Img_2150sベニマシコも、あちこちで見かけました。

Img_2169sこちらは、色が薄いベニマシコのジャンプ、色が薄いのは、個体差なのか、若鳥なのか?

Img_2229s天気が悪かったですが、コヨシキリも元気に囀っていました、近くでエゾセンニュウも鳴いていましたが、姿は見つけられず・・・

Img_2304sこちらは、左ノビタキと右カワラヒワ、ノビタキが威嚇している?

Img_2306sお互い睨み合って、中央で花火が散っていますね。。。って、ただのシャク?の花ですね。。

Img_2220sそして、巣穴から出てきてじゃれあうキタキツネ親子を見ました。

Dscn4692sデジスコで撮ったキタキツネ親子です、ゴミが散乱していますが、子狐のオモチャでしょうね?

Dscn4729s僕が見ていた割には、スッカリくつろいでいますね。

こちらは、キタキツネの動画です。

動画撮りまくりです。

ブログ記事の幅を広くしたので、動画も大きく載せれます。 元気に走り回っています、今日の一番は、やっぱりキツネの親子動画でしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 6日 (水)

金星も撮ってみました。

今日は、太陽面を通過する金星が見られるというので、僕も撮ってみました、フィルターは日食を撮った時のを、そのままにしてあった、自作のフィルターを使いました。

Img_1721s薄い雲が掛かっていたせいか、太陽の周りも、赤っぽく写ってしまいました・・・太陽の左上のほうにある黒い点が、金星です。

Img_1820sこちらは、太陽の上の部分を通過していましたが、ほぼ中央に来た時にとりました、でもこのあと曇ってきたので、端っこに金星がある状況は、撮れませんでした・・・もう少し早く起きれば良かった・・・

Kinnseiこちらは、2分おきにインターバル撮影したものを、比較明コンポジットしてみましたが、繋がってしまいました・・・

Kinsei8なので、間を2枚ずつ抜いてコンポジットしたのが、こちらです、これを日食でやりたいんですけど・・・18年後まで待ちます。。

Img_1831s11時頃から曇ってきたので、金星の撮影は諦めて、午後からちょっと山に行ってきました、こちらは、オドリコソウです。

Img_1869s久しぶりにエナガを撮ることが出来ました。

Img_1838sエゾハルゼミが居ましたが、天気が悪かったので、鳴いていませんでした。

Dscn4611sこちらは、デジスコで撮ったエゾハルゼミです。

Img_1890sこちらは、マイヅルソウの花です。

Img_1897sホウの葉が綺麗だったので撮ってみました。

Img_1910sおとといと同じ場所で、またノスリを見ました。

Img_1919sやっぱり近くに巣があるのでしょうね?見つけたいなあ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月 4日 (月)

月食とヤマシギ・・・

今日は、また夕方になって山に行って、山の高いところで、近距離からヤマシギを撮ってやろうと粘っていましたが、撮るには撮れましたが、写真はイマイチでした・・・

暗くなってから、家に帰って月食を撮ろうと思ったら、林道にヤマシギが居たので、撮ろうとしたら、タロウに追い払われてしまいました。。。しかも4回も。。。

Dscn4595sお昼に出かけたときに撮ったコアオハナムグリかな?

Img_1451sちょっと分かりづらいですが、枝に止まっているエゾハルゼミ、これがうるさいので、野鳥の声がかき消されて、見つけるのが難しくなって来ました。

Img_1465s林道脇に咲いていたノビネチドリかな?今日はいきなり暑くなったので、早々に退散しました。。

Img_1496s夕方になって、また出かけたら、いつもの所でノスリを見ました、無理やりタロウとノスリです。

Img_1511sノスリの部分をアップで撮りました。

Img_1543sこちらは、オドリコソウです。

Img_1556sそして山の上の方に行って、飛んできたヤマシギを撮りました。

Img_1639sだんだん暗くなってきたので、ストロボ炊いて撮りましたが、ピンボケでした・・・

Img_1641sもう一枚、ヤマシギですが、こちらもピンボケ・・・薄暗いのでピント合わせが、難しいですね。しかもストロボをフル発光なので、1発勝負ですし・・・

Img_1653s暗くなったので、月食とヤマシギを一緒に撮るのは無理だと諦めて、帰ろうと思ったら、林道にヤマシギが降りていて、タロウが・・・

Img_1654sやっぱり飛ばしちゃいました・・・ピンボケで分かりづらいですが・・・

Img_1665sそして、山の稜線から月が見え始めたので、家に戻りました。

Img_1678s部分月食と言っても、タダ月が欠けるだけだから、普段の満ち欠けと一緒かな?と思ったら、欠け方が違いますね、なんだかボケていて、地球の影になっているのが分かるような?

Img_1682s登ってきた月と庭を撮ってみました。

Img_1692sこちらは、ホワイトバランスを蛍光灯にして撮ってみました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月 3日 (日)

アカハラ水中撮影

今日も朝から晴れて、暖かい良い天気になりました。

暖かいので、G600で水中撮影してみたら、婚姻色の出たウグイ(北海道ではアカハラといいます)が写っていました。

R0027093s水中撮影して写っていたアカハラです。

R0027094s婚姻色の赤いお腹が綺麗ですね~

Img_1263s山に行ったら、コサメビタキを撮ることが出来ましたが、エゾハルゼミの声がうるさくて、小鳥の声がかき消されて見つけるのは難しくなって来ましたね。

Img_1354sそれからノスリも見ました、最近良く見かけます、近くに巣があるのかも?

Dscn4558sデジスコで撮ったノスリです。

Img_1337sノスリのトビモノです。

Img_1390sノスリの止まっていた木の近くには・・・

Img_1393sエゾシカが居ました。 今時期の北海道は、生き物で溢れていますね。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 2日 (土)

色々と撮った

今日も朝から晴れて、初夏らしい清々しい天気になりました、やっぱり今時期は、寒くもなく暑くもなくて、気候的には最高ですね。

午後から出かけたら昆虫や鳥など、色々と撮ることが出来ました。

Dscn4503sこちらは、交尾するハナウドゾウムシかな?

Img_1020sこちらは、毛が混じっている、キツネか何かの糞を吸うヤマキマダラヒカゲだと思います。

Img_1064sこちらは、タンポポに止まったカラスアゲハです。

Img_1032sこちらは、川に居たヤマメの稚魚です、分かりづらいですが、影を見たら、見つけやすいかも?

Img_0960sこちらは、養殖池に来ていた、虫をくわえたキセキレイです。

Img_1074sこちらはアオジです。

Img_1084sそして、抱卵中のシメの巣を見つけました。

Img_1131sエゾシカが居たので撮ったら、もう1頭寝ていると思ったら、死んでいました・・・有害駆除で、撃たれたのでしょうね?

Dscn4491s落葉松林でスイングパノラマしてみました。

Dscn4490s縦にスイングしました。

Dscn4493sスイングパノラマ機能は、やっぱり楽しいですね。

Img_1166s夕食を食べた後、また出かけました、月が出ていたので、タロウを無理やり入れて撮りましたが、タロウは豆粒で分かりませんね・・・

Img_1200s月とヤマシギが撮りたかったのですが、ヤマシギは豆粒で何処に居るか分かりませんね・・・

Img_1216s仕方ないので、ヤマシギを単体で。。。

こちらは、山で舞っていた綿毛を撮ってみました、たぶんヤナギなどの綿毛だと思います、エゾハルゼミが騒がしく鳴いています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »