« 月食とヤマシギ・・・ | トップページ | じゃれあうキタキツネ親子 »

2012年6月 6日 (水)

金星も撮ってみました。

今日は、太陽面を通過する金星が見られるというので、僕も撮ってみました、フィルターは日食を撮った時のを、そのままにしてあった、自作のフィルターを使いました。

Img_1721s薄い雲が掛かっていたせいか、太陽の周りも、赤っぽく写ってしまいました・・・太陽の左上のほうにある黒い点が、金星です。

Img_1820sこちらは、太陽の上の部分を通過していましたが、ほぼ中央に来た時にとりました、でもこのあと曇ってきたので、端っこに金星がある状況は、撮れませんでした・・・もう少し早く起きれば良かった・・・

Kinnseiこちらは、2分おきにインターバル撮影したものを、比較明コンポジットしてみましたが、繋がってしまいました・・・

Kinsei8なので、間を2枚ずつ抜いてコンポジットしたのが、こちらです、これを日食でやりたいんですけど・・・18年後まで待ちます。。

Img_1831s11時頃から曇ってきたので、金星の撮影は諦めて、午後からちょっと山に行ってきました、こちらは、オドリコソウです。

Img_1869s久しぶりにエナガを撮ることが出来ました。

Img_1838sエゾハルゼミが居ましたが、天気が悪かったので、鳴いていませんでした。

Dscn4611sこちらは、デジスコで撮ったエゾハルゼミです。

Img_1890sこちらは、マイヅルソウの花です。

Img_1897sホウの葉が綺麗だったので撮ってみました。

Img_1910sおとといと同じ場所で、またノスリを見ました。

Img_1919sやっぱり近くに巣があるのでしょうね?見つけたいなあ~

|

« 月食とヤマシギ・・・ | トップページ | じゃれあうキタキツネ親子 »

小鳥」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

猛禽類」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

テレビを見ても、写真を見ても、NDフィルターで撮ったものは、モノクロ写真にしか見えません。てっちゃん自作の方が、ずっといいと思います。

エゾハルゼミ、随分、胴が太いのですね。
なんとなし、親近感を覚えます。。

投稿: 小坊主 | 2012年6月 7日 (木) 08時18分

>小坊主さん
有難うございます、赤く撮れたのは、ほとんど偶然でした・・・

なんで、日食メガネだと、赤く撮れるのか、ふしぎですね?

エゾハルゼミ、そういえば、太っていますね、まあ~こんなものでしょう?

投稿: てっちゃん | 2012年6月 7日 (木) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/45559231

この記事へのトラックバック一覧です: 金星も撮ってみました。:

« 月食とヤマシギ・・・ | トップページ | じゃれあうキタキツネ親子 »