« フリーズするシマリス | トップページ | 昆虫接写 »

2012年6月14日 (木)

海岸草原の季節

今日は街に用事があったので、また、海岸付近を回ってきたら、色々と撮ることが出来ました。

Img_2917s行く途中で、電線でさえずりしている、ウグイスを見ました、電線に止まっているウグイスを見たのは、初めてかも?

Img_2989sこちらは、海岸近くで見たノビタキです。

Img_2961ホオアカも、今年初撮りできましたが、さえずりしていたのが、電線の上でした・・・トリミング

Img_3620s_2こちらは、コムクドリ♂の飛びものですが、ピンボケですね・・

Img_3626sこちらは、近くに居たコムクドリの♀です。

Img_3728sノゴマも、あちこちで見かけます。

Img_3603sこちらは、電線の上で囀るノゴマです。今日は電線の鳥ばかりですね。。

Dscn5048sこちらは、デジスコで撮ったノゴマです、今日はあまりデジスコで撮る機会は、ありませんでした・・・

Img_3691sこちらは、コヨシキリです、小さい体で、騒がしく囀りをしていました。

Img_3762sこちらは、ベニマシコの♂です、まだ若いのか?色が薄かったです。

Img_3794sこちらは、赤みが強いベニマシコの♂です。

Img_3804sベニマシコは、たくさん撮ることができました、2羽とも♂ですが、色がずいぶん違います。

Dscn5003sキツネの巣穴では、入り口でのんきに子狐が、寝ていました。

Img_3086s公園では、エゾシマリスを撮ることが出来ました。

Img_3096s排水溝が移動ルートになっているようで、いきなり目の前に顔を出すことも・・・

Img_3097sよっこらしょ。。と言っているかどうかわかりませんが、手をかけて上がって来ました。

Img_3108sそして僕の存在に気がついて、ちょっとフリーズしちゃいました・・・

Img_3111s再び排水溝の中に・・・

Img_3121sすると、20~30m離れたところから出てきて、走り去りました。

Img_3126s速くて、止まりませんね・・・

Img_3172s河口では、まだカワアイサのペアが居て、驚きました、先週、雛を連れたカワアイサを見たとういのに・・・

Img_3199sテトラの上に、オジロワシが居ましたが、すぐに飛び立ちました・・・

Img_3341s河口では、イワツバメが飛び交っていて、水を飲んでいました。

Img_3513s速くて、水を飲む瞬間はなかなか撮れません・・・

Img_3512s水を飲む瞬間です、完全に体が水に浸かっていますね。

Img_3274sイワツバメの写真は、これが一番良く撮れたかな?メチャクチャ連写しまくって、イワツバメだけで400枚以上撮っていましたが、残った写真は120枚ほど。。

Img_3614sこちらは、草の中に居たアオサギです。

Img_3870sこちらは、藻興部川河口に居た、オジロワシです、先ほど飛び立ったのと同じ個体かどうかは、分かりません?

やっぱり今時期の海岸付近は、撮るものいっぱいで、楽しいですね~ またバカみたいに1000枚以上も撮ってしまって、画像整理に追われるのでした。。。

|

« フリーズするシマリス | トップページ | 昆虫接写 »

哺乳動物」カテゴリの記事

小鳥」カテゴリの記事

水辺の鳥」カテゴリの記事

猛禽類」カテゴリの記事

コメント

電線どまりのノビタキやノゴマ、こちらでは考えられないシーンですね。
相変わらず鳥の種類が多いですね。ベニマシコも真っ赤!
まさに野鳥の世界です。羨ましい!!
エゾシマリスも縞々がはっきりして、可愛いです。

投稿: ソングバード | 2012年6月17日 (日) 07時40分

ソングバードさん、こんにちは!

電線止まりは、今回ノビタキは載せていませんが、電線にばかり止まっているので、普段は撮りません。。

ウグイスが電線に止まっているのは、初めて見ましたが、ノゴマやホオアカは、以前にも電線に止まっているところは、見ていますよ。

それと後よく見かけるのが、ホオジロと、モズぐらいでしょうか。

ベニマシコは、こちらでは普通種ですが、やっぱり赤いのは綺麗なので、居たら、撮ってしまいますね。。

投稿: てっちゃん | 2012年6月17日 (日) 12時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/45678010

この記事へのトラックバック一覧です: 海岸草原の季節:

« フリーズするシマリス | トップページ | 昆虫接写 »