« 昆虫接写 | トップページ | オムサロに行ってきた »

2012年6月18日 (月)

山も楽しい!

今日は朝から晴れて、暖かい良い天気になりました、午後から山に行ったら、キビタキや、ウソ、キクイタダキなど、たくさん撮ることができて、山では久しぶりに満足できる、鳥見が出来ました。

Img_4034s帰化植物のコウリンタンポポが咲き始めましたね。

Img_4083sシメの雛が孵っていました、雛は3羽居ましたが、親はすぐに飛んでしまったので、給餌シーンは、撮れませんでした・・・

Img_4104sキビタキのさえずりが聞こえたので、探したら居ました。

Img_4131sふと周りを見渡すと、ウソが居ました、このウソも、近くで営巣しているのでしょうね?

Img_4125sウソも冬や春先には、良く見かけますが、この時期は滅多に見かけません。

Dscn5161sしばらく動かなかったので、デジスコでも撮れました。

Dscn5164s尾羽を広げて、伸びをしていました。デジスコ

Img_4257sこちらは、ちょっと暗いですが、センダイムシクイです。

Img_4280sこちらは、交尾するハナウドゾウムシかな?

Img_4305sすると今度は、キーと急ブレーキのような声が・・・カワセミが来ました。

Img_4313sここがもしかして、巣穴かな??でも、入らず?飛び去りました。

Img_4377sこちらは、ゴジュウカラです。

Img_4441s少し離れたところで、またキビタキを見つけました。

Img_4487sもう一枚キビタキです。

Img_4497sこちらは、センダイムシクイだと思いますが、鳴き声を聞いていないので、分からず・・・先日、この場所の近くで、エゾムシクイの鳴き声を聞きましたが、まさか??

Img_4592sそして久しぶりにキクイタダキも撮ることが出来ました。

Img_4606sもう一枚、キクイタダキです。

Img_4634sこちらは、アオジのトビモノです。

Img_4524sこちらのぶら下がっている花は、オオアマドコロです。

Img_4407sオオハナウドの花も、やっと咲き始めましたね。

最近は、樹の葉が生い茂って、山ではなかなか野鳥が撮れなかったのですが、ポイントを絞って待っていれば、運が良ければ、まだまだ楽しめますね。

|

« 昆虫接写 | トップページ | オムサロに行ってきた »

小鳥」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

コメント

いろいろと、獲物?たっぷりの一日でしたね。
鳥も、この季節、子育てが大変で、人を恐れている暇も、ないのでしょうか。

投稿: 小坊主 | 2012年6月21日 (木) 08時37分

>小坊主さん
そうですね、この日は、色々と収穫がありました。

確かに、子育て時期は、忙しくて、必死なのでしょうね?

でも、猛禽類などは、さらに警戒心が強くなるようですよ?

投稿: てっちゃん | 2012年6月21日 (木) 12時49分

そうなんですか?
ほかの鳥を食いまくっているのに、自分の雛が食われるのは嫌。。

雛の数が、少ないからでしょうか?

投稿: 小坊主 | 2012年6月21日 (木) 21時09分

そうですね、絶対的な数が少ないからでしょうかね?

猛禽類以外でも、カケスなんかは、冬はあんなに図々しいのに、繁殖時期になると、本当に姿を見せなくなりますね・・・

投稿: てっちゃん | 2012年6月21日 (木) 22時26分

わが田舎町では、繁殖期に入った兄ちゃん姉ちゃんが、うんざりするほど、たむろしています。。。

投稿: 小坊主 | 2012年6月22日 (金) 08時23分

繁殖期に入った、兄ちゃん姉ちゃんって、人の事ですか?

年中繁殖期だと思いますが??

投稿: てっちゃん | 2012年6月22日 (金) 12時35分

年齢ということで。

投稿: 小坊主 | 2012年6月23日 (土) 08時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/45720747

この記事へのトラックバック一覧です: 山も楽しい!:

« 昆虫接写 | トップページ | オムサロに行ってきた »