« 車の中にセミが・・・ | トップページ | 海岸草原の季節 »

2012年6月12日 (火)

フリーズするシマリス

ここの所、2,3日、霧がかっかって、気温が一桁の日が続きましたが、今日は朝から晴れたので、まだ肌寒かったですが、午後からちょっと山に行ってきたら、樹の幹で、フリーズしている、エゾシマリスを見つけました。

Dscn4886s最近はよくゾウムシを見かけます、ハナウドゾウムシだと思います。

Dscn4892sこちらは、ちょっと離れたところに居た、別のハナウドゾウムシ。

Img_2723sこちらは、落葉松林の中から撮りました、前にスイングパノラマで撮りましたが、今回は10mmレンズを付けた7Dで撮りました。

Img_2753s縦構図でも・・・

Img_2812s樹の幹に、ぶら下がっている、エゾシマリスを見つけました。

Dscn4923sこちらは、デジスコで撮りました。

Img_2828sこのあと、体を回転させて、下に降りて行ったので、見えなくなりました、なんだかトカゲみたいに見えますね。。

Img_2868s鳥は、アオジと・・・と思ったのですが、ちょっと色が違うような?もしかしてクロジ♀??

Img_2867トリミングしました。尾羽の外側が白い部分があると、アオジで無いとクロジらしいのですが、やっぱりアオジ♀のようですね?

Img_2876sアカゲラぐらいしか撮れませんでした・・・近くに巣があるらしく、警戒警報を発令して、うるさいので、ゆっくり鳥見できません・・・この場所では、コルリや、オオルリなどのさえずりが聞こえるのに・・・

Img_2888sこちらは、逆光気味で、コゴミかな?を撮ってみました。

Img_2899sこんなに生えています、もっと日が傾くまで待っていれば、良い写真が撮れるかも??

こちらはシマリスの動画です、何故か小刻みに震えています。

|

« 車の中にセミが・・・ | トップページ | 海岸草原の季節 »

哺乳動物」カテゴリの記事

小鳥」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
クロジでなくて残念でしたね。
エゾシマリス、確かに小刻みに震えてますね。
出てくるのが早かった???
そんなことはないと思いますが、冬眠する動物が寒くて震えることってあるんでしょうか??

投稿: ソングバード | 2012年6月13日 (水) 21時52分

ソングバードさん、こんばんは!

クロジは、こちらでは、そう簡単には見られそうもありませんね・・・去年2回見ましたが、今年はバッチリ撮りたいものです。

寒いといっても、10度以上はありましたから、まさか、寒くて震えているわけでは無いと思いますよ。恐怖で?

冬眠から目覚めるときは、体温を上げるために、震えるのではないかと思います?

投稿: てっちゃん | 2012年6月13日 (水) 22時49分

エゾシマリスは、天敵でもいた可能性もありますネ。
回りを探したら、何かいたのかも。

こちらでは、二度目の営巣が始まっているようで、虫をくわえているシジュウカラをよく見掛けます。同時に若いシジュウカラも…。
北海道での繁殖は、やはり一月遅れなのでしょうか?

投稿: こっぺる | 2012年6月16日 (土) 15時23分

こっぺるさん、こんにちは!

シマリス、天敵はタロウかもしれません?

シジュウカラは、そちらでは、二回目の営巣ですか、こちらでも、色んな鳥が、営巣していると思いますが、まだ巣立った雛は、見ていませんね・・・1ヶ月ぐらいは、違うのかも知れませんね?

投稿: てっちゃん | 2012年6月16日 (土) 15時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/45631461

この記事へのトラックバック一覧です: フリーズするシマリス:

« 車の中にセミが・・・ | トップページ | 海岸草原の季節 »