« アカハラ水中撮影 | トップページ | 金星も撮ってみました。 »

2012年6月 4日 (月)

月食とヤマシギ・・・

今日は、また夕方になって山に行って、山の高いところで、近距離からヤマシギを撮ってやろうと粘っていましたが、撮るには撮れましたが、写真はイマイチでした・・・

暗くなってから、家に帰って月食を撮ろうと思ったら、林道にヤマシギが居たので、撮ろうとしたら、タロウに追い払われてしまいました。。。しかも4回も。。。

Dscn4595sお昼に出かけたときに撮ったコアオハナムグリかな?

Img_1451sちょっと分かりづらいですが、枝に止まっているエゾハルゼミ、これがうるさいので、野鳥の声がかき消されて、見つけるのが難しくなって来ました。

Img_1465s林道脇に咲いていたノビネチドリかな?今日はいきなり暑くなったので、早々に退散しました。。

Img_1496s夕方になって、また出かけたら、いつもの所でノスリを見ました、無理やりタロウとノスリです。

Img_1511sノスリの部分をアップで撮りました。

Img_1543sこちらは、オドリコソウです。

Img_1556sそして山の上の方に行って、飛んできたヤマシギを撮りました。

Img_1639sだんだん暗くなってきたので、ストロボ炊いて撮りましたが、ピンボケでした・・・

Img_1641sもう一枚、ヤマシギですが、こちらもピンボケ・・・薄暗いのでピント合わせが、難しいですね。しかもストロボをフル発光なので、1発勝負ですし・・・

Img_1653s暗くなったので、月食とヤマシギを一緒に撮るのは無理だと諦めて、帰ろうと思ったら、林道にヤマシギが降りていて、タロウが・・・

Img_1654sやっぱり飛ばしちゃいました・・・ピンボケで分かりづらいですが・・・

Img_1665sそして、山の稜線から月が見え始めたので、家に戻りました。

Img_1678s部分月食と言っても、タダ月が欠けるだけだから、普段の満ち欠けと一緒かな?と思ったら、欠け方が違いますね、なんだかボケていて、地球の影になっているのが分かるような?

Img_1682s登ってきた月と庭を撮ってみました。

Img_1692sこちらは、ホワイトバランスを蛍光灯にして撮ってみました。

|

« アカハラ水中撮影 | トップページ | 金星も撮ってみました。 »

昆虫」カテゴリの記事

水辺の鳥」カテゴリの記事

猛禽類」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

さっそく寄らせていただきました。m(_''_)m
こんな感じでしたか…。朝刊に載ってなかったので、雰囲気が伝わりました。ありがとうございます。
満月は、直射日光と同じなので速いシャッタースピードが稼げます。なので、赤道儀が無くてもシャープな写真が撮れる…はず。
大気の揺らぎには邪魔されますが…。

デジスコで。ってのもアリですネ。

投稿: こっぺる | 2012年6月 5日 (火) 18時15分

月食が綺麗ですね。
こちらは曇っていて見えなかったようです。(自分では確認してませんが・・・・)
夜のヤマシギ、よく撮りましたね。ピンボケでも、輪郭はよく分かりますよ。

投稿: ソングバード | 2012年6月 5日 (火) 20時45分

こっぺるさん、ソングバードさん、こんばんは!

>こっぺるさん
はい、ちょっと変な欠け方をしていました。
シャッタースピードは1/250で撮りましたよ。

後で、デジスコで撮ればよかったと、ちょっと後悔しました・・・

>ソングバードさん
月食は、そちらは、見えませんでしたか・・・
ヤマシギ、薄暗くならないと、飛ばないので、難しいですね・・・今度こそ、バッチリ撮りたいものですが?

投稿: てっちゃん | 2012年6月 5日 (火) 22時22分

あっ、そうそう、ブログのデザイン、変えてみましたが、いかがですか??

投稿: てっちゃん | 2012年6月 5日 (火) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/45540286

この記事へのトラックバック一覧です: 月食とヤマシギ・・・:

« アカハラ水中撮影 | トップページ | 金星も撮ってみました。 »