« 昆虫の季節 | トップページ | フリーズするシマリス »

2012年6月 9日 (土)

車の中にセミが・・・

今日も朝から晴れましたが、午後から出かけたら急に曇ってきたので、あまり写真を撮らずに帰って来ました・・・

車に乗ったら、いつの間にか、エゾハルゼミが入り込んでいたらしく、外に出したら、元気に飛び立って行きました。

Dscn4874s車の中に入り込んでいた、エゾハルゼミを手のひらに置いて撮ってみました。外に出したら、撮る暇もなく、飛んで行きました。。

Img_2669sこちらは、ノビタキです。

Img_2708sこちらは、虫をくわえたアカゲラです、近くに巣でもあるのでしょうか?

Img_2719sシメは、相変わらず抱卵中のようでした、無事に孵ると良いですね!今日撮ったのは、これだけでした・・・

|

« 昆虫の季節 | トップページ | フリーズするシマリス »

小鳥」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

今日は朝から曇り空、ちょっと肌寒い日が続いてます。
シメの営巣、楽しみですね。
雛が顔を出すのはいつごろでしょうか??
続き楽しみにしてます。

投稿: ソングバード | 2012年6月12日 (火) 09時53分

エゾハルゼミの画像を見る限り、てっちゃんの手相に金運線は無いようで…。(笑)

シメの嘴がすっかり鉛色。
ちょっと不思議に思ったのですが、フィールドガイドにも北海道では夏鳥になってました。
こちらでは囀りは聞けませんが、てっちゃんは聞いているのでしょうネ。羨ましい。

投稿: こっぺる | 2012年6月12日 (火) 12時44分

>ソングバードさん
こちらも、ここ2,3日はメチャクチャ寒いです、なにせ気温が一桁ですから・・・6月に入って、一桁になるとは・・・

シメの雛、いつ頃孵るでしょうね?給餌しているところとか、撮りたいものですが、近づかないと、巣が見えないので、無理かもしれません?

少し遠くから、デジスコで撮るぐらいが、丁度良いのでしょうね?

>こっぺるさん
手相、金運線がありませんか、まあ~納得です。。
オマケに結婚線?も無いんでしょうね。。

そういえば、シメのさえずりって、聞いたことあるような、無いような?どれがさえずりなんでしょう?

シメは、夏鳥もいますが、留鳥も居るようですよ?そして、秋と春にはたくさん見られるので、たぶん北から渡ってくるものも?

投稿: てっちゃん | 2012年6月12日 (火) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/45617640

この記事へのトラックバック一覧です: 車の中にセミが・・・:

« 昆虫の季節 | トップページ | フリーズするシマリス »