« ヤマシギが居た | トップページ | また、ヤマシギが居た »

2012年7月30日 (月)

脱走フラミンゴ

今日は朝から晴れて良い天気だったので、旭川にある、旭山動物園から脱走したフラミンゴが、コムケ湖に居るというので、行ってきました、でも、本当は、フラミンゴが撮りたくて行ったのではなくて、珍鳥のカラシラサギが現れたというので、そちらのほうが、撮りたかったので、行ってきました。

Img_6511sまずは、行く途中で海水を飲みに来た、アオバトを見ました。

Img_6493s暗いけど、アオバトのトビモノです。

 

Img_6591sコムケ湖についたら、いきなり、フラミンゴと、珍鳥のカラシラサギが、一緒にいるではありませんか!!

Dscn7601sこちらは、デジスコで撮った、カラシラサギと、フラミンゴです。

Dscn7585sお互いに反対向いていますね。デジスコ

Img_7087sコムケ湖には、テレビの中継車まで来ていて、報道機関が、4社も来ていました。。。

Img_6598sコムケ湖の雄大な風景に、フラミンゴは、合っているでしょうか?

Img_6847カラシラサギが、流木に止まるところです。トリミング

Img_6853カラシラサギは、コサギとほぼ同じ大きさで、コサギとの違いは、頭の飾り羽が、多いことと、夏羽では、クチバシが黄色いので、分かりやすいです。

Dscn7782sデジスコで撮ったカラシラサギです。

Img_7227sオジロワシが飛ぶと・・・

Img_7105sカラシラサギも飛びました。

Dscn7844sカラシラサギと、アオサギと、手前にいるのは、アオアシシギです。デジスコ

Img_7207sもう一枚カラシラサギと、手前にいるのは、アオアシシギの群れです。

Img_7475sオジロワシが飛ぶと・・・

Dscn7836s海の沖の方には、カモメなどの、鳥山が出来ていました。

Img_7313s海岸には、ホウロクシギが居ました。

Img_7373s砂浜で採食するホウロクシギです。

Img_7422s波打ち際を歩くホウロクシギです。

Img_6998sこちらは、トウネンを追いかける、ハヤブサだと思います。

Dscn7920sその後シブノツナイ湖に行ったら、エゾカワラナデシコが、咲き乱れていました。

Img_7475sその、エゾカワラナデシコを入れて、ノビタキを撮りました。

Dscn7918sエゾカワラナデシコのアップです。

Img_7499s小鳥は、なかなか見かけなくなりました、こちらはオオジュリンです。

Dscn7967sその後コムケ湖に戻ってきたら、、海に居る黒い鳥を見つけました、たぶんウトウじゃないかと思いますがハッキリ分かりませんでした・・・

フラミンゴと、カラシラサギの動画です、フラミンゴはしっかり、餌を食べているようでした。

頭をかく、カラシラサギです。

カラシラサギの、エサ捕り行動です。

それにしても、脱走フラミンゴは、無事に捕獲できるでしょうか??

|

« ヤマシギが居た | トップページ | また、ヤマシギが居た »

小鳥」カテゴリの記事

水辺の鳥」カテゴリの記事

猛禽類」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

フラミンゴ、こちらのテレビや新聞でも賑やかですよ。
昨夜も、アオサギと一緒にいるところが出てました。
小樽の方にも遠征してるとか…まるで人気者扱いですね。
でも北海道の沼でも違和感がないのが不思議です。
このまま居ついたらどうなるのか????

投稿: ソングバード | 2012年8月 2日 (木) 07時20分

ソングバードさん、こんにちは!

フラミンゴは、旭山動物園から脱走して、小樽の方で発見され後、捕獲に失敗して、飛び立たれて、次の日に紋別で発見されました。

まったく飛んだことがない鳥が、わずか9時間ぐらいで、230キロも飛んだのですから、凄いことですよね。

違和感ありませんか?フラミンゴも、生まれ故郷に似ていたから、コムケ湖に寄ったのかも???

このまま居着いたら、問題は冬なのですが、アオサギと行動を共にしているので、アオサギに付いて行って、南下していくようにも、思いますが?

それにしても、捕獲作戦のために、コムケ湖の海岸道路が閉鎖されたようですね?まったく動物園の失態のために、紋別は、迷惑な話ですね。。。

投稿: てっちゃん | 2012年8月 2日 (木) 12時55分

いやいや、コムケ湖が、日本中に知られるようになって、いいじゃありませんか。

カラシラサギ、足が短くありませんか?
大小シラサギは、もう少し長い印象なんですが。

投稿: 小坊主 | 2012年8月 4日 (土) 08時26分

>小坊主さん
有名になるのは、良いんですが、人が来ると、それだけ、荒らされるわけで・・・

カラシラサギだって、フラミンゴ騒動が無ければ、もう少し、長い期間見られたかも知れないのに??

カラシラサギは、脚の長さも、大きさも、体型もほとんど、コサギと一緒ですよ。

脚が短いのは、白いクロサギですね。。

投稿: てっちゃん | 2012年8月 5日 (日) 12時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/46547532

この記事へのトラックバック一覧です: 脱走フラミンゴ:

« ヤマシギが居た | トップページ | また、ヤマシギが居た »