« ミドリシジミ初撮り | トップページ | ヤマメ水中撮影 »

2012年7月26日 (木)

カイツブリの雛

紋別で、こちらでは、こちらでは、あまり見かけない、カイツブリが雛を連れているというので、見に行ってきました。

カイツブリの雛も可愛かったですが、マガモの雛も本当に可愛くて、ヒツジグサの上に居るところを、たくさん撮りまくってしまって、2000枚も撮ってしまいました。。。

Img_3323s手前が、ヒツジグサで、奥にカイツブリの親子が写っています。

 

Img_3558s魚を獲った親に近づくカイツブリの雛です。

Img_3421sヒツジグサの葉の間で休む親です、実はカイツブリの成鳥も、夏羽は、こんなにバッチリ撮れたは初めてです。

Dscn7286sデジスコで撮ったカイツブリの親です。

Dscn7264sデジスコで撮ったカイツブリの親子です。

Dscn7362s大きな魚をくわえたカイツブリの親です、雛には与えずに、自分で食べました、って、雛が食べれる大きさではありませんね・・・

Img_3658s羽繕いする、カイツブリの親です。デジスコ

Dscn7238sこちらは、葉の上で休むカイツブリの雛です。デジスコ

Img_4531s親子はかなり近くまで寄ってくることもあったので、400mmノートリで、こんな感じで撮れました。

Img_4634sこちらは、この池にいる、大きな鯉と、カイツブリの雛です。

Img_4606s同じく400mmノートリで、餌を与えるシーンです。

Img_4663sヒツジグサの花と、カイツブリの雛です。

Img_4351sそれと、今日撮ったのは、このマガモと、2種のみでした、2種で2000枚は撮り過ぎですね。。

Img_4078ヒツジグサの花をバックにマガモの雛。

Img_4096やっぱり、雛は可愛いですね。トリミング

Dscn7400sこちらは、デジスコで撮ったマガモの雛です。

Dscn7341s近くで見守るマガモの親鳥です、手前に雛が居ます、デジスコ。

Img_4247マガモの雛は、葉の裏に付いた虫を捕って食べていました、マガモの母さんは、見守るだけなので、カイツブリの母さんよりも、楽ですね。。トリミング

Img_5343sこちらは、花の裏についった虫を撮っている雛です。

Img_5413sこちらは、もう少し大きなマガモの雛です、小さい雛が、現れるまでは、こちらが人気者だったらしいのですが、あの2羽が現れてから、スッカリ人気を奪われたようです。。。って、雛には関係のない話です。。

Dscn7456sこの池には、蓮の花も咲いているのですが、こちらの方には、雛は行きませんでした・・・カイツブリの親が写っています。

Img_4751sでもやっぱり、ヒツジグサの中にいるカイツブリ親子も、絵になりますね。

Img_5302今日はカイツブリを撮りに行ったのですが、マガモの雛のほうが、良かったかも?花が近くにあれば、もっと良かったのですが・・・

|

« ミドリシジミ初撮り | トップページ | ヤマメ水中撮影 »

水辺の鳥」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

魚類」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
日本も広いですね。北海道ではカイツブリが貴重品だなんて…・(笑)
こちらでは、多い時には3番子ぐらいまで産まれますよ。
最後のマガモの雛が可愛いですね。

投稿: ソングバード | 2012年7月29日 (日) 07時20分

ソングバードさん、こんにちは!

いえいえ、北海道でも、道南や道央などでは、カイツブリは普通に居ますよ、道北や、オホーツク海側では、なかなか見かけません。

マガモの雛は、本当に可愛いですね。

投稿: てっちゃん | 2012年7月29日 (日) 12時16分

こんばんは

オリンピックの影響ですっかり夜更かしができる様になりましたが昼寝が必須となり、生活パターンが狂っています
(爆 (^^!))

雛って何でも可愛い~
小さい子が親や大人から我が身を守るために『可愛い』をアピールする と聞いた事がありますが人間・動物何でも小さいのは可愛いですよね

投稿: ほんの~り | 2012年7月29日 (日) 22時20分

ほんの~りさん、こんばんは!

オリンピック、ご覧に慣れているのですね、僕も柔道と、サッカーは見ていましたよ。

水泳決勝の時間は、たぶん眠ているでしょうね。。

可愛いには、理由があるのでしょうね、小さいのは、なんでも可愛いですが、中には、例外があるかも知れませんが・・・

投稿: てっちゃん | 2012年7月29日 (日) 22時58分

可愛いね~♪
この夏、鳥沼ではマガモもカイツブリも見かけません。
昨年、美瑛の貯水池で親子ずれを見たのですが、
今年はどうか?見に行かなくちゃ!

投稿: みやちゃん | 2012年7月29日 (日) 23時06分

>みやちゃん
カイツブリ、そちらでは普通種なんですから、探して、たくさん撮ってください。。

カモ類は、営巣時期は、草の中に隠れている事が多いので、居ないと思っても、居たりして?

投稿: てっちゃん | 2012年7月29日 (日) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/46499888

この記事へのトラックバック一覧です: カイツブリの雛:

« ミドリシジミ初撮り | トップページ | ヤマメ水中撮影 »