« もう、ヒバリシギが居た。 | トップページ | 今日はさすがに・・・ »

2012年7月 7日 (土)

ヒグマに遭遇

今日は、またタロウと一緒に、山に行ったら、タロウがヤブの中に入ったと思ったら、ゴソゴソと音がして、フゴフゴ・・・と鼻息が聞こえて、ヒグマが道路の下にいるのが分かりました。

残念ながら、見えなかったのですが、ヒグマはかなり興奮しているようで、ガサガサと動きまわり、鼻息が荒かったのですが、そのうち、なんと、木の上に登っているではありませんか!!

タロウは、別に吠えたりもせずに、かと言って、ビビっている様子もなく、冷静にヒグマの様子を見ていましたが、まさか、ヒグマがタロウにビビって、木に登ったのでしょうかね?

木に登ったところを撮りましたが、手前の木の葉が邪魔で、全体が見えませんでした・・・ヒグマは、木に登るのは速いけど、降りるのは遅いらしいので、車から降りて、近づこうかな?とも思いましたが、さすがに怖いのでやめました・・・

すると、ヒグマは突然、凄い速さで木を降りるではありませんか!!誰だ、ヒグマが木を降りるのは遅いなんて、言ったのは??

木を降りたあとも、しばらく、ヤブの中でフゴフゴと鼻息が聞こえたので、さすがにその場を離れました。

車に乗っていても、結構怖かったのに、生身のタロウは、別に怖がっている感じもなく、時々近づいて、様子を伺っているのですから、本当に凄い犬ですね。

Img_9451sこちらが、木に登ったヒグマです、真ん中の黒いのがそうです。

Dscn5828sこちらは、別の場所で見た、ヒグマの糞です。

Img_9428s川に入って、クールダウンするタロウです、ヒグマにも動じないタロウは、やっぱり凄いですね。

Img_9323sこちらは、養殖池の側の木に止まっていた、アオサギです、オジロワシが居るうちは来なかったのですが、オジロワシが来なくなったら、アオサギが来始めましたね、早く池の用心棒に戻ってきほしいものです。

Img_9357s松の天辺に着地したアオサギです。

Img_9333s巣立ち雛も、あちこちで見かけるようになりました、こちらは、養殖池に来ていた、キセキレイです。

Img_9471こちらは、ヒガラの雛です、可愛いですね。トリミング

Img_9499sこちらは、アオジの雛です。

Img_9396こちらは、なんだか分からない、巣立ち雛です、暗いし、ピンボケだし・・・トリミング。

ヒグマの写真、バッチリ撮りたかったですが、さすがに危険を冒してまで、撮ることもありませんね・・・

|

« もう、ヒバリシギが居た。 | トップページ | 今日はさすがに・・・ »

ペット」カテゴリの記事

哺乳動物」カテゴリの記事

小鳥」カテゴリの記事

水辺の鳥」カテゴリの記事

コメント

近くでヒグマの姿を見るのは流石に怖いですが、人が歩く場所に普通にヒグマの糞があり普通に歩くのも近くに居るかもしれないという恐怖感で、もっと怖くないですか?

自然が豊富 興味深いですが恐怖も増大する という事を
見せ付けられた気がします。
くれぐれも気をつけてくださいね

タロウくんが頼もしく見えます

投稿: ほんの~り | 2012年7月 8日 (日) 07時49分

ほんの~りさん、こんばんは!

僕の自宅は、ヒグマの行動範囲にあるから、糞が落ちているぐらいは、特に驚く事もありませんし、慣れでしょうね。

今回みたいに、すぐ側にヒグマの息吹を感じると、さすがにちょっと怖かったですが、普段は怖いよりも、好奇心の方が、ずっと強くて、色々と見てしまいますね。

タロウがいるから、とりあえずは安心ですね。


投稿: てっちゃん | 2012年7月 8日 (日) 22時32分

てっちゃんちにお邪魔して、真夜中、路傍で立小○していた時に、道の反対側から、コフコフと、ヒグマの警戒音が。。
やばい、こんな格好で、人に発見されたくないなと、半分本気で、そう思いました。。。

投稿: 小坊主 | 2012年7月 9日 (月) 08時28分

>小坊主さん
そんな事も、ありましたね。
ヒグマに、威嚇されるなんて、そうありませんから、貴重な経験でしたよね。。

発見されるなら良いですが、そのまま連れ去れれたら。。。

投稿: てっちゃん | 2012年7月 9日 (月) 16時47分

小坊主さん、てっちゃんの >貴重な経験
に笑っちゃいました。
てっちゃんに遊ばれてますね (◎´∀`)ノ

投稿: ほんの~り | 2012年7月 9日 (月) 21時45分

>ほんの~りさん
いえいえ、遊んでいませんよ、本当に貴重な体験ですもの。。

投稿: てっちゃん | 2012年7月 9日 (月) 23時11分

いや、まったくです。
ちょっと、背筋に、寒気が走りましたよ。
でも、声を聞くうちに、無用な戦いを避けようという、野生動物のコミュニケーションが感じられてきて、本当に、貴重な体験でした。

投稿: 小坊主 | 2012年7月10日 (火) 08時18分

>小坊主さん
ヒグマの心理まで、分かりましたか?

しかし、あれだけヒグマに威嚇されて、平然としているタロウは、本当に凄いですね、ヒグマも、威嚇しているのに平然としているから、タロウのことが怖くなって、木に登ったのかも知れませんね??

投稿: てっちゃん | 2012年7月10日 (火) 23時27分

タロウは、大変な奴です。

投稿: 小坊主 | 2012年7月11日 (水) 09時02分

てっちゃん こんにちわ
ご無沙汰してごめんなさいね~♪
本日お父様から「この件」聞きましたよ。
隣のおじさんも最近そこらへんで見たとか?
とても「大きかった」って。
今年はやけに「羆情報が多く耳にします。」
オイラも気をつけたいのですが・・・・・。

投稿: damerabbit | 2012年7月11日 (水) 17時26分

>小坊主さん
本当に、凄い犬ですね、頼もしいです。

>damerabbitさん
こちらこそ、ご無沙汰しております。と言っても、今朝、窓越しに、お見かけしましたが・・・

隣のおじさんも、ヒグマを見たのですね、今年はというか、近年は特にですが、ヒグマの痕跡だらけですので、確実に増えていると思いますよ。

なので、お互い気をつけましょう。

投稿: てっちゃん | 2012年7月11日 (水) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/46236710

この記事へのトラックバック一覧です: ヒグマに遭遇:

« もう、ヒバリシギが居た。 | トップページ | 今日はさすがに・・・ »