« イヌセンボンタケ | トップページ | 今日は海岸付近に・・・ »

2012年7月21日 (土)

今日もまた!!

ここのところ、ずっと天気が悪いですが、山に行ったら、ヒグマに会えそうなので、午後から行ったら、またまたヒグマに威嚇されました、一体どうなっているのでしょう??今回は、近かったせいか、タロウが初めてヒグマに向かって一声吠えました。

今日のほうが、近いので、少し聴きやすいかも知れません、タロウの吠える声も入っています、近かったけど、残念ながら今日も姿は見えませんでした、たぶん20~30mぐらいしか、離れていなかったかも知れません、ヒグマが歩いて、草が揺れるの見えたのですが・・・

Img_1928s天気が悪かったですが、ミヤマクワガタのメスが居ました。

Img_1913s山の中でも、ヤナギランが咲いていました。

Img_2047s林の中は、あまりに暗いので、コサメビタキをストロボ炊いて撮ってしまいました、ごめんなさい。。

Img_1958sそして今日もイヌセンボンタケを撮りました、イヌセンボンタケはヒトヨタケの仲間で、その名の通り、傘が開くと一夜ほどで、傘が溶けてしまうのですが、ここのところ寒かったせいか、まだ傘が残っていました。

Img_1982s暗いのでLEDライトで照らして撮ったら、怪しげな雰囲気に・・・

Img_1983s幼菌の方も、まだ完全に成長してはませんでした。

Img_1993sやっぱり、これだけ出ていると見事ですね。

Img_2009s下から見上げるように撮りました。

それにしても、ヒグマだらけですね、昨日と同じヒグマかも知れませんが、こんなに頻繁に会うと、ちょっと怖いですが、でも、姿が見えなくても、ヒグマを身近に感じることができて、楽しくて仕方ありませんね。

|

« イヌセンボンタケ | トップページ | 今日は海岸付近に・・・ »

キノコ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

哺乳動物」カテゴリの記事

小鳥」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
今日も肌寒い日になりそうです。
イヌセンボンタケがすごいですね。
写真的にも面白そうです。
ヒグマの声、かすかに聞こえますね。今まだ聞いたことがないので????でしたが…・(笑)
でも、いくらタロウ君がいるとはいえ、気をつけて下さいよ。

投稿: ソングバード | 2012年7月22日 (日) 06時50分

クマの方でも、また、あいつかよ。。

ヤナギランは、北の風物詩ですね。
こいつが咲くと、ああ、夏だなぁ、と。

投稿: 小坊主 | 2012年7月22日 (日) 11時00分

きっとエリア内の同じ個体なんでしょうね。
タロウもいるし無理をしなければ、お互い自分家だと思って距離置いて観察しあっているみたい。
十分気をつけてね。

小熊のショットいい写真だね。

>ヤナギラン
ほんと「夏になった」と感じます。
寒いまんまではありますが。。

投稿: 粗忽鷲 | 2012年7月22日 (日) 11時33分

イヌセンボンダケは模様だけ見てると、キノコのやま
に見えちゃった。
「チョコじゃネェよ」って突っ込みは無しね(爆)

それにしても凄いところに居住しているのが良く解りますが深追いはしないでね

投稿: ほんの~り | 2012年7月22日 (日) 17時41分

こちらのツキノワグマは「ふぉっ、ふぉっ」ってな感じで鳴いてます。
まぁ、「熊さんにお願い」と看板を掲げても、やはり字は読めないでしょうから音のするモノが有効でしょうネ。

道のそばまで出てくるのは、気候の変化で植生が変わったか時期がずれたからかもしれませんネ。

そうそう、ヒグマにも月の輪がある個体がいるとか…。熊牧場へ行けば見られるかな?

投稿: こっぺる | 2012年7月22日 (日) 22時39分

皆さん、こんばんは!

>ソングバードさん
こちらも、ずっと霧がかかって、肌寒い日が続いていましたが、明日は晴れの予報なので、楽しみです。

イヌセンボンタケは、今日行ったら、最初に開いた方は、溶けていました・・見られる時間が短いから、なかなか出会わないかも知れませんね?

ヒグマの声、動画では、ハアハア・・・荒い息使いのように聞こえますが、実際に聞くと、かなり強烈ですよ。

鼻汁が飛んできそうな感じです?

>小坊主さん
17、20、21日に見たのは、距離も近いし、同じ親子の可能性もありますが、断定は出来ませんね・・・

7月7日に、最初に見たのは、場所も離れていましたし、明らかに違う個体でしたよ。
ヤナギランで、夏を感じますか?僕はやっぱりハマナスかな?

>粗忽鷲さん
タロウも、無理に深い追いはせずに、少し離れて、見ているようです。

タロウも、ヒグマに会うのが、楽しくて仕方ないようですね?

ホント、寒いですね、明日こそ、晴れると良いのですが・・・

>ほんの~りさん
確かに、傘の波打っているところは、お菓子の、きのこの山に似ているかも知れませんね?色は全然違うけど・・・

ヒグマがヤブの中で、威嚇しているのを目の当たりにしたら、間違っても、深い追いなんて、絶対にできませんよ、車から降りることも、躊躇します。

>こっぺるさん
物音も、慣れると、あまり効果が無いようですよ?ラジオとかは、あまり効果が無いようで?熊よけの鈴か、時々、大声で叫ぶのが、良いらしいです??まあ~聞いた話なので、何処まで本当かは、分かりませんが・・・

はい、ヒグマも月の輪がある個体は、居ますよ、茶色い、ヒグマらしいヒグマよりも、黒っぽいヒグマに多いようです。

投稿: てっちゃん | 2012年7月22日 (日) 23時36分

>道のそばまで出てくるのは
ヒグマが、道に出てくるのではなく、道が、ヒグマの領域を通っているのだと思います。
もちろん、いったん、道ができてしまえば、野生動物も、利用しますが。

投稿: 小坊主 | 2012年7月23日 (月) 08時38分

>小坊主さん
そうですね、ヒグマには、人が作った道路と言う認識は無いかも知れませんね?歩きやすいので時々利用するぐらいでしょうか?

まあ僕の家も、ヒグマの行動範囲内にあるので、出没したという表現は、正しくありませんね・・・

投稿: てっちゃん | 2012年7月24日 (火) 01時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/46413968

この記事へのトラックバック一覧です: 今日もまた!!:

« イヌセンボンタケ | トップページ | 今日は海岸付近に・・・ »