« 今日は海岸付近に・・・ | トップページ | カイツブリの雛 »

2012年7月23日 (月)

ミドリシジミ初撮り

朝から久しぶりに晴れて、20℃以上になって、やっと少し夏らしくなってきました、午後から出かけたら、急に暑くなったせいか、タロウが途中で勝手に帰ってしまったので、ヒグマは諦めて、エゾライチョウを探しに行ったら、まだ小さい雛を連れているエゾライチョウの親子に会いました。

それから、卍飛行する、ミドリシジミのオスも、初めて撮ることが出来ました。

Img_2666s晴れると、やっぱり、ヤナギランも映えますね。

Img_2716s今日もカラフトセセリを撮りました、シロツメクサに止まっているので、だいたい大きさが分かるでしょうか?

Img_2741ヒメジョオンに止まった、ミドリシジミも見ました、エゾミドリシジミでしょうか?表は見えなかったので、オスメスが分かりませんでした。

詳しい方に聞いたところ、カラスシジミということが分かりました、シジミチョウは難しいですね。

Img_2767sこちらは、たぶんキツネの糞だとおもいますが、群がるキバネセセリです。

Img_2789s糞には、他にシータテハや、コチャバネセセリなども集まっていました。

Dscn7017sこちらは別の糞ですが、キバネセセリの他に、コムラサキも来ていました。

Img_2877sそして、2頭でくるくる回りながら、卍飛行する、ミドリシジミのオスも見ました。

Img_2887トリミングしましたが、表はとても綺麗ですね。トリミング

Img_2941詳しい種類を調べるには、裏を見ないといけないのですが、これは、メスアカミドリシジミでしょうか?

Img_2942もう一枚、表が写ったミドリシジミです。トリミング

Img_2982こちらは、背景が暗くて、ブレブレですが、これはコレで、綺麗かも?トリミング

Img_3139sそして、林道脇を歩くエゾライチョウを見ました。

Dscn7068sよく見ると雛も居ました。デジスコ

Dscn7075sこちらは、デジスコで撮った親鳥。

Dscn7103s親鳥と、雛の2ショットも・・デジスコ

Dscn7134sそして、道路の横に広場があったのですが、そこで親鳥が砂浴びを始めると・・・デジスコ

Dscn7137s雛が次々と現れて・・・デジスコ

Dscn7163s数えたら、雛は6羽も居るようでした。デジスコ

Dscn7186s親鳥が砂浴びを終えて、歩き始めると・・・デジスコ

Dscn7202s雛も次々と歩き始めて、ヤブの中に消えて行きました。デジスコ

Img_3015sまた、エゾノシモツケソウも撮りました、今のところ僕は、この場所しか、見たことがありません・・・

Img_3059sこちらは、クルマユリでしょうか?

Img_3244sオオウバユリも咲いていました。

こちらは、林道を歩くエゾライチョウの動画です。

砂浴びする、エゾライチョウの親子の動画です。

なんだかんだ言って、今日も撮りまくってしまいました・・・でも今日はエゾライチョウに、ミドリシジミと、収穫が多かったです。

|

« 今日は海岸付近に・・・ | トップページ | カイツブリの雛 »

小鳥」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

砂浴びするエゾライチョウ、いいですね。蟻浴じやないですよね。ミドリシジミも綺麗ですね。

投稿: snowmelt | 2012年7月24日 (火) 23時48分

砂浴びするエゾライチョウの親子いいですね。蟻浴じゃないですよね。ミドリシジミもきれいですね。

投稿: snowmelt | 2012年7月24日 (火) 23時51分

snowmeltさん、こんばんは!

有難うございます、良いシーンが撮れました、砂浴びと言うよりは、木屑浴びと言う感じですね。

ミドリシジミは、snowmeltさんの、卍飛行の動画が羨ましかったのですが、僕も撮ることができて嬉しかったです。

投稿: てっちゃん | 2012年7月25日 (水) 01時15分

おはようございます。
ミドリシジミの飛ぶ姿も綺麗です。
キラキラ反転しながらの空中ショーですね。
エゾライチョウもいい距離に出てくれましたね。
親子の砂浴びが面白いです。

投稿: ソングバード | 2012年7月25日 (水) 07時25分

ソングバードさん、こんにちは!

ミドリシジミ、本当に綺麗でしたよ。
探せば結構居るものですね。
エゾライチョウは、じっと待っていたら、色々と撮らせてくれました。

投稿: てっちゃん | 2012年7月25日 (水) 13時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/46443446

この記事へのトラックバック一覧です: ミドリシジミ初撮り:

« 今日は海岸付近に・・・ | トップページ | カイツブリの雛 »