« エナガの制作風景 | トップページ | トウネンが居た »

2012年7月19日 (木)

オジロワシの雛

本日7月19日に、某所にある、オジロワシの巣の雛が巣立ったのを確認しましたので、オジロワシの雛を載せたいと思います。

Img_8947s5月25日に、オジロワシの巣を見つけました。

Dscn3995s巣には親が1羽居て、手前の綿のようなものが、雛でした。

Dscn4234s5月27日に、白い羽毛に包まれた、雛が2羽居ることを確認できましたが、写真では2羽同時に撮ることは出来ませんでした・・・

Dscn4281s羽毛に包まれた羽を、羽ばたかせていました。

Dscn4793s6月7日、雛はだいぶん羽毛が抜けて、精悍な顔になってきました。

Dscn5062s6月14日やっと雛が2羽顔を出しているところを、撮ることが出来ました。

Dscn5184s6月19日、白い羽毛はだいたい抜けて、2羽とも精悍な顔つきになってきました。

Dscn5193sこちらは、近くの木で見守る親鳥。

Dscn5525s6月28日、2羽とも順調に育っているようです。

Dscn5816s7月5日、この日は雨でしたが、雨にも負けず、元気に育っているようです。

Dscn6178s7月13日、巣に雛が1羽しか居ませんでした、たぶん先に巣立ったのだと思いますが、姿は確認できませんでした。

Img_1814s7月19日、巣はもぬけの殻でした。

Dscn6644s近くの海岸に、オジロワシの親が居ました。

Dscn6661sそして、雛も1羽見つけました、もう1羽は見つけられませんでしたが、これだけ大きく育っていたのですから、たぶん無事に巣立って、近くに居るのでは無いかと思われます?

こちらは、6月14日撮影の動画です。

こちらは7月5日撮影の動画です。

|

« エナガの制作風景 | トップページ | トウネンが居た »

猛禽類」カテゴリの記事

コメント

すばらしいシリーズですね。雛の生長がよく判ります。

投稿: クワ | 2012年7月20日 (金) 03時10分

(成長、でした)

投稿: クワ | 2012年7月20日 (金) 03時11分

いいですねぇ。
雛の成長と、木の芽吹きが、時間の経過を教えてくれます。

投稿: 小坊主 | 2012年7月20日 (金) 10時06分

その節はありがとうございました!
無事巣立ったのですね。良かったですね~

投稿: みやちゃん | 2012年7月20日 (金) 15時42分

>クワさん
有難うございます、本当は給餌シーンとか、撮りたかったのですが、ちょっと距離が近くて、無理だと思ったので、1度の撮影は10分程度で、止めておきました。

>小坊主さん
そうですね、木の葉がだんだん邪魔になって来ましたが、その分、雛も、成長したので、姿が見えなくなることはありませんでした。

>みやちゃん
はい、無事に巣立って良かったです。
今のところ、この巣を教えたのは、つぼちゃん、みやちゃんだけですよ~まあ、他に知っている人は、居るかも知れませんが??

投稿: てっちゃん | 2012年7月20日 (金) 23時24分

すごい観察記録ですね。
時間の経過がよく分かって、自分で観察してるような気になりましたよ。
さすがに巣も大きくて迫力十分。
雛が生まれて巣立つまで、結構長いですね。
良い写真見せてもらいました。有難うございます。

投稿: ソングバード | 2012年7月21日 (土) 07時00分

ソングバードさん、こんばんは!

有難うございます、週に1回か2回は、見に行っていたので、結構撮りましたね。

オジロワシは、営巣に入るのが、3月末か4月初めぐらいですから、抱卵から巣立つまでには、3ヶ月半以上は、掛かりますね。

投稿: てっちゃん | 2012年7月21日 (土) 22時39分

かなり長く使われている巣のようですネ。
こちらで見られるオオタカの巣もかなり大きくなってゆきますが、比べようにないサイズです。

営巣後に熊棚のように乗って昼寝をしてみたい。(笑)

投稿: こっぺる | 2012年7月22日 (日) 22時44分

>こっぺるさん
そうですね、オジロワシの巣は、やっぱり大きいです。

でも、この巣はまだ2,3年ぐらいかも知れませんね?

10年以上も使われた巣は、巣の高さが2m以上にもなっていますよ、木が折れないか心配なぐらいです。

直径2m位ありそうですから、昼寝しようと思えば出来るでしょうか?ちょっと怖いですね?

投稿: てっちゃん | 2012年7月22日 (日) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/46390324

この記事へのトラックバック一覧です: オジロワシの雛:

« エナガの制作風景 | トップページ | トウネンが居た »