« 養殖池のカワセミ | トップページ | 天気が悪かったけど・・・ »

2012年7月11日 (水)

カラフトセセリが居た

今日は、朝からやっと晴れましたが、午後から雲が多くなって来ました・・・なかなか、すっきりと晴れませんね・・・

午後から、またちょっと山に出かけたら、今年もカラフトセセリを撮ることが出来ました。

それから、ヒョウモンチョウや、カワトンボ、カメムシなど、昆虫ばかり、たくさん撮ってしまいました・・・

Dscn6063s久しぶりに、車と並走するタロウを撮りました。

Dscn6071s車の窓から、腕を伸ばして撮りました。

 

Img_0120sこちらは、この前、ヒガシカワトンボの♂と書きましたが、今は、ニホンカワトンボと、呼ばれているようです。

Img_0151sこちらは、なんだろうと思ったら、どうやら、上と同じ、ニホンカワトンボの、未成熟な♂のようです?

Img_0140sニホンカワトンボの正面顔です。

Img_0234s家の奥にある小屋の、トタンの壁に、ミドリヒョウモンのオスばかり、集まっていました、まさか、花と間違えたとか?それとも、なにか必要な栄養分があるのでしょうか??

Img_0299sそして、今年も撮ることができた、カラフトセセリです、まだ日本では、滝上、紋別、興部、西興部の4市町村ぐらいにしか、居ないはずです?でも、幼虫は牧草の害虫ですから、ドンドン生息域を広めていくでしょうね?外国から輸入した牧草に入って、北海道にやってきたようです?

Img_0374sこちらは、ギンボシヒョウモンです。

Img_0387sギンボシヒョウモンの裏側です。

Img_0322sこちらは、樹液のでる木にいた、クロヒカゲと、ヤマキマダラヒカゲかな??

Img_0410sミドリヒョウモンのオスのアップです。

Dscn6057sこちらのカメムシは、トゲカメムシかな?

Img_0401sこちらの交尾しているのは、エゾアオカメムシかな?

Img_0279s今日は、鳥は、モズのメスとアオジぐらいしか、撮れませんでした・・・写真はモズのメスです。

|

« 養殖池のカワセミ | トップページ | 天気が悪かったけど・・・ »

ペット」カテゴリの記事

小鳥」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
こちら、蒸し暑い夏日が続いてます。(@Д@;
カラフトセセリ、もちろん未見の蝶ですが、鮮やかですね。
↓のカワセミもこんな餌場を持つと、毎日が楽でしょうね。丸々太ってくるかも????
フロントガラスのバッタ、まるで空を遊泳してるようですよ。

投稿: ソングバード | 2012年7月12日 (木) 07時30分

ソングバードさん、こんにちは!

そちらは、毎日蒸し暑いのですね、大変ですね。
こちらは、今日は雨降りで、気温は14℃涼しいです。。

カラフトセセリは、小さくて見つけるのが大変ですが、とても綺麗な蝶ですよね。

カワセミは、魚捕り放題ですから、練習には最高なのでしょうね、家の池に来なくても、川にもたくさん魚がいるんですけどね・・・

投稿: てっちゃん | 2012年7月12日 (木) 13時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/46294254

この記事へのトラックバック一覧です: カラフトセセリが居た:

« 養殖池のカワセミ | トップページ | 天気が悪かったけど・・・ »