« 蝶に野鳥に色々と・・・ | トップページ | コルリが目の前に・・・ »

2012年7月 3日 (火)

今日も蝶を撮った

今日も朝から曇っていましたが、午後から山に行ったら、また蝶や野鳥などを撮ることが出来ました。

Img_8114s自宅から200mぐらいしか離れていないところで、また、オオアカゲラを見ました、野鳥でも、哺乳類でも、見始めると続けて見るのは、良くあることです。

Img_8132sすると、今度はモズが現れましたが、すぐに飛んで行きました・・・

Img_8174sすると今度は、アオバトが現れましたが、こちらもすぐに飛んで行きました。

Img_8218s綺麗な羽の色をしている、ヒガシカワトンボも居ました。

Img_8205sこちらは、ヒメウラナミジャノメです。

Img_8197sヒメウラナミジャノメを、もう少しアップで撮りました、ここまでが、自宅周辺で撮った写真です。

Img_8230sそれから、山の方に行くと、またミスジチョウが居たのですが、高い所に飛んでいってしまい、クルミの木の葉の上に止まってしまいました・・・

Img_8252sアカマダラの春型がまだ居ました、もう夏型が居ても良さそうですが?

Img_8261s葉の陰に隠れているのはクロヒカゲです。

Img_8269sこちらは、キベリタテハです。

Img_8331sこちらは、メスグロヒョウモンのメスです。

Img_8342s羽を開いたメスグロヒョウモンです。

Img_8336sこちらは、ヒメウラナミジャノメの表側。

Img_8362それから、飛んでいる白い蝶を撮ったら、エゾシロチョウかと思っていましたが、良く見ると、ヒメウスバシロチョウのようです?だとすると、初見初撮りです。

|

« 蝶に野鳥に色々と・・・ | トップページ | コルリが目の前に・・・ »

小鳥」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
鳥だけではなく昆虫の宝庫でもあるんですね。
身近なところで、しかも短時間でこれだけたくさんの蝶に出会えるなんて…・(↓も含めて)

投稿: ソングバード | 2012年7月 4日 (水) 06時41分

ソングバードさん、こんばんは!

今まで寒かったのが、一気に暑くなったので、例年だと、とっくに発生しているはずのオオイチモンジなども、今時期になって、やっと発生したので、一度に見られる種類が多いような気がします?

今日はヒメウスバシロチョウを、バッチリ撮ることが出来ましたよ。

でも、昆虫に関しては、やっぱり本州のほうが種類が多い気がしますが、そうでもないのでしょうか??

投稿: てっちゃん | 2012年7月 4日 (水) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/46177073

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も蝶を撮った:

« 蝶に野鳥に色々と・・・ | トップページ | コルリが目の前に・・・ »