« 今日もスズメを・・・ | トップページ | エナガの制作風景 »

2012年7月17日 (火)

また、タロウがヒグマを!!!

今日も朝から晴れて、夏らしい天気になりました、午後から山に行ってきたら、タロウが何かを追い立てるような仕草をしたと思ったら、ヒグマが木に登るではありませんか!!

しかも、木に登ったのは、子グマのようで、その近くで、藪の中をガサガサ音を立てて、ブコッ、ブコッと、威嚇しているもう1頭のヒグマも居るようでした。

たぶん親子だったのでしょうね?それにしても、子連れのヒグマまで、追い払ってしまうとは、タロウは一体何者なんでしょうね??

野生動物から見たら、タロウは脅威なんでしょうかね???

Img_1231s自宅の近くでも、カラフトセセリを見つけました、豆粒ですが・・・

 

Img_1243s木に登ったヒグマです、シルエットですが、ヒグマと分かりますね。

 

Img_1245暗いので、明るくレタッチ&トリミングしました。

Img_1250子グマが木を降り始めたところを、レタッチ&縦構図にトリミング。

Img_1291s木の上で動かない、アオバトを偶然見つけました、動かないと目立ちませんね・・・

Img_1320sもう一枚アオバト、肩の辺りが、赤っぽいので、オスのようです。

Img_1360sこちらは、道路脇の側溝に居た、エゾサンショウウオの幼生です。

Img_1328猛禽類も見たのですが、これではなんだか、分かりませんね?ハイタカかな?

Img_1418カワガラスの幼鳥も居ました、トリミング。

Img_1343sこちらの薄いピンク色の花は、エゾノシモツケソウかな?

Img_1378sこちらは、咲きはじめたエゾアジサイです。

Img_1401sエゾアカガエルも見つけました、エゾの付くものばかりですね。。

こちらがヒグマの動画です、木に登るまでの短い動画です。

こちらは、エゾサンショウウオの幼生の動画です。

タロウのお陰で、今度はヒグマと分かる写真が撮れました、普段なかなか見ないものでも、一度見ると何度か続けて見るという、 僕のジンクスも健在でしたね、って、そんな事関係ないぐらい、今年はヒグマが多いようです。

|

« 今日もスズメを・・・ | トップページ | エナガの制作風景 »

両生類」カテゴリの記事

哺乳動物」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

てっちゃん
こんにちは、今朝ほどはご馳走様でした。
羆の木登り よくとったね。親がそばにいるのにタロウも勇敢だけどてっちゃんもすごいよ・・・深追いはダメよ。
エゾノシモツケソウ
ピンク 淡くて綺麗だね。
こんど目を凝らして確認しなくては。
色々教えてくださいな。
よろしく!

投稿: damerabbit | 2012年7月18日 (水) 16時03分

てっちゃん、
子熊の写真はとっても可愛いけれど、やはり馴れを感じるほど驚くモノだわ
だって、親熊が傍にいるのでしょ??
タロウも凄い!

でも写真だけでいいから近寄らないでね

投稿: ほんの~り | 2012年7月18日 (水) 17時25分

こんばんは。
ヒグマにとってタロウ君は天敵のようですね。
でもすごいですね、こんな近くで出会うんですから…・
タロウ君がいるからいいものの、気を付けてくださいね。
エゾシモツケソウ、綺麗ですね。こちらのとは大分違いますよ。

投稿: ソングバード | 2012年7月18日 (水) 21時47分

皆さん、こんばんは!

>damerabbitさん
僕は車の中でしたので、恐怖は感じませんでしたよ。

タロウは本当に凄いやつです。

白い、オニシモツケは、そこら中に咲いていますが、エゾノシモツケソウは、なかなか見かけませんね・・・

>ほんの~りさん
もちろん、親子連れのヒグマに近づくほど、命知らずじゃありませんよ。

親と思われるヒグマは、近くに居ましたが、笹薮が動くので、場所が分かったので、もし近づいてきたらすぐにわかるので、それほど怖くなかったです。

>ソングバードさん
今年はヒグマだらけですね、また山に行けば会えそうな気がします。

タロウが居ないと、たぶん気づかずに、通り過ぎていたかも知れませんね?タロウのおかげで撮ることが出来ました。

エゾノシモツケソウは、そちらにもあるのですか?真っ白い花が咲くオニシモツケは、至る所に咲いていますが、エゾノシモツケソウは、なかなか見かけません。

投稿: てっちゃん | 2012年7月18日 (水) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/46365081

この記事へのトラックバック一覧です: また、タロウがヒグマを!!!:

« 今日もスズメを・・・ | トップページ | エナガの制作風景 »