« コルリが目の前に・・・ | トップページ | ヒグマに遭遇 »

2012年7月 5日 (木)

もう、ヒバリシギが居た。

今日は朝のうちは晴れていましたが、午後から急に曇ってきて、激しい雷雨になってしまいました・・・

街に用事があったので、いつものように、海岸付近を回ってきたら、河口でヒバリシギを見つけました、今頃居るなんて、どうしたのでしょうね??

Dscn5670sタンポポの時期は終わったのに、黄色く染まっていた牧草畑がありました。

Img_8900s黄色い花の正体は、たぶんタンポポモドキでしょうね?

Img_8903sこちらは、公園で撮りましたが、左がタンポポモドキで、右がキバナノコウリンタンポポだと思います?

Dscn5679s海岸に行って撮ったハマナスです。

Dscn5683sこちらは、スイングパノラマで撮ったシシウドの花と、ハマナスが咲いている光景です。

Dscn5700sこちらもスイングパノラマで撮った、海です、ベタ凪でした、今時期は鳥は、ウミウとカモメぐらいしか見当たらないので、寂しいですね・・・

Img_8964s_2こちらは、海バックに撮った、エゾカンゾウの花です。

Img_9016sこちらは、公園に居た、ヨツボシトンボです。

Img_9036s同じく公園に居た、シオヤトンボです。

Img_8973s海の近くの林で、コサメビタキをみました、目が大きいですね。

Img_9116s河口に行ったら、またショウドウツバメと、イワツバメが水を飲みに飛び交っていました。左がショウドウツバメで、真ん中と右がイワツバメです。

Img_8939sこちらは、囀るオオジュリンです。

Img_9151sこちらは、ノビタキの巣立ち雛かな?巣立ち雛も良く見かける季節になりましたね。

Img_9193sこちらは、水浴びしていたのか、濡れていたコムクドリ。

Img_9204sそして、藻興部川河口に行ったら、川原で動く小鳥が見えたので、良く見たら、左はハクセキレイですが、右はなんと、ヒバリシギです、今頃居るとは・・・

Dscn5703sデジスコで撮ったヒバリシギです。

Dscn5749sせわしなく動きまわって採食していました。

Dscn5765sそれから、イソシギらしき鳥も撮ったのですが、大きく見えたので、もしやクサシギかも?と思いましたが、暗くなってきたので、良く撮れませんでした・・・たぶんイソシギかな???

Img_9283sヒバリシギを撮っていたら、白っぽい猛禽類が飛んできたので撮ったら、チュウヒでした、コムケ湖では良く見ますが、我町で見たのは、初めてです。

Dscn5797sこちらは、囀るノゴマです。

Img_9000sここからは、このブログの常連さんの、こっぺるさんが大の、トラクター好きと言うことで、たまにはサービスを・・・

Img_9003sフォードばかりですね。。

Dscn5690sこちらは、トラクターじゃなくて、ブルトーザーです。。

Dscn5695sこちらは、キャタピラのトラクターです、ブルも、どちらも草地改良に使われていたものです。

こちらは、水浴びするカワラヒワの動画です。

こちらは、採食するヒバリシギの動画です。

|

« コルリが目の前に・・・ | トップページ | ヒグマに遭遇 »

小鳥」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

水辺の鳥」カテゴリの記事

猛禽類」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

折角なのでノリましょう。

最初のはフォード6600でしょうか…。'81年頃まではこんなボンネットだったので。下の奥は7600か…?
手前のは分かりませんが、ボンネットからすると同時代のヤツみたいですネ。
この後にフロント部分がちょっと変わるので…たぶん。
どれもジャイロテッダー装備してますネ。

ブログ8ヶ月の好いプレゼントになりました。m(_''_)mありがとうございました。

投稿: こっぺる | 2012年7月 6日 (金) 18時13分

流石に北海道の広大な土地を相手に作業するにはこう云う大型機械が必要なのでしょうね。

好きと公言(?してますか?)おっしゃるだけあって流石です。
以前親戚が畑の農機具を指差して「800万が転がっている」と云ったのを思い出しましたが、どうしてこんなに高額なのかな?と不思議に思ったのを思い出しました。

投稿: ほんの~り | 2012年7月 6日 (金) 23時00分

こっぺるさん、ほんの~りさん、こんばんは!

>こっぺるさん
さすがに、お詳しいですね。
1枚目のトラクターは、テッダーじゃなくて、レーキ(草を集める機械)ですね。

僕に聞かれても、フォード、トラクターの詳しい種類まで、分かりませんので。。。

そのうち、気が向いたら、最新の?大型トラクターなども、撮ってみますね。

今回載せた、現役で使われている、年代物のトラクターのほうが、今では希少かも知れませんね?

>ほんの~りさん
今は、本当に大型化が進んで、数千万円もする大型トラクターが、普通にあります。。

車だと、フェラーリとか、買える値段ですものね・・・フェラーリは、ガソリン撒き散らすだけですが、トラクターは働いて、稼いでくれますから。。

投稿: てっちゃん | 2012年7月 7日 (土) 00時08分

トラクターもデカい!!さすがに北海道ですね。
ヒバリシギの動画、面白いですね。
ゆっくり拝見しました。
それにしても相変わらず、いろいろ出てきますね。
今回はトラクターまで……
↓のコルリも綺麗ですね。

投稿: ソングバード | 2012年7月 7日 (土) 20時49分

ソングバードさん、こんばんは!

いえいえ、今回載せたトラクターは、北海道では、小型、中型ぐらいでしょうか、大型は、とんでもなく大きいです。。また、機会があったら、撮って載せたいと思います。

ヒバリシギ、今頃居て驚きました、幼鳥でしょうかね?

コルリ、やっと撮れましたよ、見つけたと言うよりも、気がついたら居た、という感じですが・・・

投稿: てっちゃん | 2012年7月 7日 (土) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/46211921

この記事へのトラックバック一覧です: もう、ヒバリシギが居た。:

« コルリが目の前に・・・ | トップページ | ヒグマに遭遇 »