« タロウVSヒグマ | トップページ | オオヒカゲが居た »

2012年8月17日 (金)

通行止めのコムケ湖へ・・・

今日は紋別に用事があったので、フラミンゴ捕獲作業中で、コムケ湖の海岸道路は、通行止めになっているのは、知っていましたが、通行止めの標識が撮りたいがために、わざわざ行ってきました。

Dscn8524s行く途中紋別のコンビニに寄ったら、大量発生したマイマイガを、ホースで流していました、マイマイガだらけでした・・

Img_9107s海岸道路は通行止めになっているのは知っていましたが、この標識が撮りたいがために、わざわざ行ってきました、未だかつて、こんな理由で通行止めになった道路があったでしょうか??

Img_9136sこちらは、キャンプ場の近くから撮ったアオバトです。

Img_9163sキャンプ場の駐車場から、チュウシャクシギ31羽の群れを見ることが出来ました。

Dscn8550sこちらは、デジスコで撮ったチュウシャクシギの群れです。

Dscn8568s他にトウネンや、ダイゼンの夏羽も1羽いました。デジスコ

Dscn8614sデジスコでテレ端で撮ってみた、ダイゼンの夏羽です、不鮮明ですが・・・

Dscn8604sチュウシャクシギの飛び立ちです、デジスコ。

Img_9218sそしてチュウシャクシギの群れは、どこかに飛び去ってしまいました・・・

Img_9279それから、シブノツナイ湖に行ったら、オオジュリンが、キリギリスのようなものをくわえていました。トリミング

Img_9335それからツメナガセキレイの幼鳥も、あちこちで見かけました。トリミング

Img_9453こちらは、別のツメナガセキレイの幼鳥です。トリミング

Img_9474シシウドの実に止まったツメナガセキレイの幼鳥です。

Img_9538さらに別個体のツメナガセキレイの幼鳥です。

Img_9527sバックに漁船を入れて撮りました。

Img_9350sシブノツナイ湖は、ショウドウツバメの群れが飛び交っていました。

Img_9402s巣立った幼鳥も混じっているせいか、凄い数が飛び交っていました。

Dscn8663s帰る途中にも、キャンプ場の駐車場に寄ったら、今度はキアシシギの群れが見えました。そろそろシギチシーズン、本番を迎えそうですね?

Img_9361sこちらは、ジャノメチョウです、海岸近くじゃないと、見られない蝶なので、撮って来ました。

Img_9573sこちらは、帰る途中で見たコムクドリの群れです、こちらも巣立った幼鳥が混じって、たくさん居ました。

Img_9596sコムクドリのアップです。

Img_9610sトビモノです。

それにしても、またフラミンゴの捕獲に失敗したようですね、しかもオトリのフラミンゴ2羽を、死なせてしまったようです。

捕獲作業をしている、動物園の方は、本当に大変だと思いますが、これ以上犠牲と、労力を払ってまで、捕獲する必要があるのか?という気もしますが・・・

でも、地元のバーダーとしては、フラミンゴが居ることで、一般の人がたくさん見に来るので、今までのように、ゆっくり落ち着いて、鳥見が出来ないと言うこともありますし・・・困った事になりましたね・・・

でも、今まで地元の自然や、コムケ湖の事を良く知らなかった人たちが、このフラミンゴ騒動で、コムケ湖の良さを知る、きっかけになっていただければ、それはそれで、良かった事もあったのかも知れません?

とは言え、この騒動が収まってくれないと、これからシギチシーズンがやって来るのに、落ち着いて鳥見出来ませんね・・・

と、まとまりのない事を書いてしまいましたが、僕の本心は「フラミンゴよ、捕獲できないなら、どこか違う所に、行ってくれえ~!!」と言う感じでしょうか。。

|

« タロウVSヒグマ | トップページ | オオヒカゲが居た »

小鳥」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

水辺の鳥」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
フラミンゴ確保のために通行止めですか。
いよいよ旭山動物園の意地とフラミンゴのぶつかり合いですね。
はたして結末は……??楽しみです。

投稿: ソングバード | 2012年8月19日 (日) 15時18分

>ソングバードさん
楽しみですか?地元のバーダには、迷惑な話ですが。。

せっかくシギチシーズンがやって来るというのに・・・

投稿: てっちゃん | 2012年8月20日 (月) 03時31分

キツネが、簡単に食い破れるような網を掛けただけで、囮を、夜間放置していたと聞いて、かなり、驚きました。
動物園の人は、どんなに優秀でも、やはり、動物園内の知識しかないのか、と。
実際に、フィールドに出ている人がチームにいれば、犯さなかったであろう失態だと思いました。

投稿: 小坊主 | 2012年8月20日 (月) 08時29分

>小坊主さん
あの狭い檻にずっと4羽も置いておくのは無理がありましたね・・・

せめて、夜間ぐらいは、どこか安全な場所に、避難させておかなければ・・・

動物園の人は、動物園の動物には詳しくてでも、野生動物のことは、良く分かっていないのかも知れません?

それに汽水湖なのに、潮の満ち干きのことも、考えていなかったようで・・・

投稿: てっちゃん | 2012年8月20日 (月) 13時23分

おっとっと。。。
信じられないようなお間抜け振りですね。。

投稿: 小坊主 | 2012年8月20日 (月) 20時26分

まあ~動物園の人も、必死ですからね、本当大変だと思いますよ。

投稿: てっちゃん | 2012年8月20日 (月) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/46741537

この記事へのトラックバック一覧です: 通行止めのコムケ湖へ・・・:

« タロウVSヒグマ | トップページ | オオヒカゲが居た »