« また、ヤマシギが居た | トップページ | オジロワシが戻ってきた。 »

2012年8月 3日 (金)

ウトウ初撮り??

今日用事があったので、街に行ったついでに、いつもの様に海岸付近を回って来ましたら、海でウトウと思われる、群れを見つけました。

ウトウは、今まで何度も、それらしいのは撮っていますが、いずれも遠くて、ハッキリ、ウトウと分かる写真は撮れて居ませんでしたが、今回何とか、証拠写真が撮ることが出来ました。

Img_7697s行く途中で撮ったエゾニュウの花です、とても背が高くなる植物で、3m以上にも成長することもあります。

 

Dscn8115s海で黒い鳥の群れが居ました。デジスコ

Dscn8203デジスコで、テレ端で撮ったものを、トリミングしましたが、なんとか、ウトウと分かる写真が撮れました。

 

Dscn8025sこちらは、河口に居たキアシシギです、他にアオアシシギも居ましたが、良い写真は撮れませんでした・・・デジスコ

Img_7747s河口では、相変わらず、ショウドウツバメの群れが飛び交っていました。

Img_7754s鳥は、他には、さっぱり撮れなかったので、蝶や花などを撮りました、こちらは、クジャクチョウです。

Img_7779sこちらは、コキマダラセセリだと思います。

Img_7803sこちらは、キバネセセリです。

Img_7828こちらは、飛んでいたヒロオビトンボエダシャクです、蝶ではなくて蛾です。トリミング。

Img_7714sこちらは、キタノコギリソウです、止まっているアブは、なんだか分かりません。。

 

Img_7817sこちらは、エゾクガイソウです。

Img_7861sもう一枚、別の場所で撮ったコキマダラセセリです。

Dscn8218s上と同じ個体を、デジスコで撮りました。

Dscn8069sこちらは、交尾するアカスジカメムシです。

Dscn8081sもう一枚、アカスジカメムシです。

Img_7894s自宅に戻ったら、ベニマシコが居ました。

Img_7915sオスばかり3羽居るので、親子でしょうか??

シギチドリも、ちらほら、見かけるようになりましたし、海にも、ウトウやウミスズメらしき鳥も居たので、これからが楽しみですね。

|

« また、ヤマシギが居た | トップページ | オジロワシが戻ってきた。 »

小鳥」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

水辺の鳥」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
台風の影響なのか、この2~3日は比較的過ごしやすい夜が続いてます。
ウトウ、北海道で繁殖するようですが、図鑑で確認すると面白い顔をしてるんですね。
北海道も今まさに自然全開というところのようですが、羨ましいです。
そろそろシギ類が来てもいいと思うのですが…・

投稿: ソングバード | 2012年8月 4日 (土) 06時02分

てっちゃん、ウトウ初撮りおめでとうございます。
かなり遠いみたいなのに、きっちり識別されてさすがです。

先日はお電話ありがとうございます。
あいにくのお天気でしたが、
フラミンゴ、ホウロクシギ、カワセミ、カイツブリなどなど・・・
久しぶりのコムケ楽しんできました。
今日は札幌に来ています。
それが、また雨模様なのよねぇ。(^^;

投稿: みやちゃん | 2012年8月 4日 (土) 22時04分

>ソングバードさん
ウトウは、天売島に行けば、繁殖している所が見られるようですが、こちらでも、春や秋に海では、結構見られるようです。

こちらも、小鳥などは、なかなか姿を見せなくなりましたが、シギチがボチボチ渡ってき始めたので、ほとんど端境期が無しに、野鳥を見られますね。

>みやちゃん
ウトウ、船に乗れば、いくらでも、近くで見られるのでしょうけどね?

陸から撮るのは、難しいですね・・・でも、運が良ければ、もう少し、近くで見られることもあるのでしょうね?

ホウロクシギも、見られたのですね、僕が行ったときは、アカエリヒレアシシギも、居ましたよ。

投稿: てっちゃん | 2012年8月 5日 (日) 12時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/46570929

この記事へのトラックバック一覧です: ウトウ初撮り??:

« また、ヤマシギが居た | トップページ | オジロワシが戻ってきた。 »