« アオアシシギが居た | トップページ | まだミドリシジミが居た »

2012年8月26日 (日)

ウラグロニガイグチ

今日は朝のうちは曇っていましたが、日中は晴れて、かなり暑くなりました。 午後から、またちょっと山に行ったら、ウラグロニガイグチを見つけました、それからベニヒカゲも撮れましたが、あまり収穫はありませんでした・・・

Img_0261sまずは、庭に咲いているムクゲの花と、タロウです。

Dscn8888s山に行くと、ウラグロニガイグチが出ていました。

Dscn8890sずっしりと重量感があるキノコです、食べると美味しいらしいですが、良く熱を通さないと、中毒を起こすそうです?僕はまだ食べたことありませんが・・

Img_0285sこちらは、ベニタケ科のキノコです、ドクベニタケかな?

 

Img_0305sこちらは、ハンゴウソウに止まったベニヒカゲです。

Img_0335sそして、ミドリヒョウモンです。

Img_0373sこちらは、庭のカサブランカ?だと思います。

最近、まちなかマルシェの準備に追われて、あまり、写真を撮る暇がありません・・・って、十分撮っているじゃないかと、ツッコミ入りそうですが。。

|

« アオアシシギが居た | トップページ | まだミドリシジミが居た »

ペット」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

綺麗なキノコですよね、ウラグロニガイグチ。
一遍、茹でこぼせば、毒性は心配なく、苦味もかなり消えて、美味しいと、某さんが、おっしゃっていました。

投稿: 小坊主 | 2012年8月27日 (月) 08時17分

ムクゲの花の横でタロウが「ボク、カッコいいでしょ?」

ウラグロニガイグチ???
名前も形状も不思議なキノコですね。

投稿: ほんの~り | 2012年8月27日 (月) 21時29分

>小坊主さん
しっかり熱を通せば、大丈夫みたいですね、たぶん小坊主さんが、仰る某さんに、あちらでコメント頂きました。

>ほんの~りさん
タロウ暑くて、すぐに日陰に隠れるんです。

こちらは、今が真夏の暑さが続いております、今日も30度近くあったと思います。

ニガイグチと名が付いていますが、苦くは無いようです?

投稿: てっちゃん | 2012年8月28日 (火) 00時38分

あちらも知り合いが多いので、賑わっていれば幸いです。

投稿: 小坊主 | 2012年8月28日 (火) 12時28分

>小坊主さん
はい、お陰様で、あちらも、賑わっております。。

他の方には、全くわからないコメントで、スミマセン。。

投稿: てっちゃん | 2012年8月28日 (火) 12時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/46835447

この記事へのトラックバック一覧です: ウラグロニガイグチ:

« アオアシシギが居た | トップページ | まだミドリシジミが居た »