« ウラグロニガイグチ | トップページ | 今が夏本番?? »

2012年8月27日 (月)

まだミドリシジミが居た

今日も朝から晴れて30度近くまで上がって、暑かったです、今頃真夏の気温が続きますね。

午後から、山に行ったら、もうミドリシジミの時期は終わったと思っていましたが、少し標高の高いところでは、まだ居ましたが、ボロボロで、鱗粉が落ちた個体ばかりでした。

Img_0475sこちらは、葉に止まっていた、羽がボロボロになっていた、ミドリシジミです、これでは、何ミドリシジミか、分かりませんね。

Img_0523sこちらは、まだ羽の綺麗なミドリシジミでしたが、飛んだところを見たら、メスでした。

Img_0598sこちらは、割と綺麗なミドリシジミのオスです。

Dscn8915sしばらく飛ばなかったので、デジスコでも撮りました。

Img_0604sこちらは、羽のボロボロの個体の裏側ですが、さすがにこれでは、何ミドリシジミか、判別するのは不可能ですね。

Img_0748sこちらも、割と綺麗な個体です。

Img_0789sでも裏側を見ても、何ミドリシジミかは、ハッキリとは、分かりません・・・

Img_0858s今回一番のお気に入りは、この写真です、光の当たっているところと、当たっていない所の色が違って、不思議な感じです。止まっているところばかりですが、速すぎて、飛びものは無理でした。

Img_0662s蝶は他にも色々と撮りました、こちらはスジグロシロチョウかな??

Img_0437sヒョウモンチョウですが、何ヒョウモンかは、分かりませんでした・・コヒョウモンか、ナミヒョウモンか、はたまたホソバヒョウモンかも?

Img_0694sこちらは、コキマダラセセリです。

Img_0675sベニヒカゲは、あちこちで見かけました。

Img_0878sハンゴウソウにベニヒカゲは、良く合うような気がします。

Img_0650sこちらは、サラシナショウマと、その向こうにハンゴウソウを入れて撮りました。

Img_0829s今時期は、アキアカネだらけですね・・・

Img_0928s夕日を浴びて飛んでいるアキアカネを撮りました。

Img_0424sそれから、トラツグミが居たのですが、すぐに飛び立ったので、ピンボケしか撮れませんでした・・・

|

« ウラグロニガイグチ | トップページ | 今が夏本番?? »

小鳥」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/46859874

この記事へのトラックバック一覧です: まだミドリシジミが居た:

« ウラグロニガイグチ | トップページ | 今が夏本番?? »