« オオヒカゲが居た | トップページ | リボンとともに »

2012年8月19日 (日)

ハナビラタケ

今日は朝から曇りでしたが、午後からちょっと山に行ったら、ハナビラタケを見つけました。

Img_9846s山で見つけたハナビラタケです。

Img_9844s縦構図でも、地面から出ているように見えますが、針葉樹の枯れ木や切り株から出るキノコで、このハナビラタケも、地中のカラ松の根から発生していました。
Img_9860sあっさりとして、おいしいキノコなので、採ってきて、肉と一緒に炊いて食べたら、歯ごたえがあって、美味しかったです。

Img_9898s蝶も少し撮ることが出来ました、こちらはルリシジミです。

Img_9921sこちらは、ヨツバヒヨドリ?に集まる、ギンボシヒョウモン2頭です。

Img_9923sさらにもう1頭やってきましたが、止まらず飛び去りました。

|

« オオヒカゲが居た | トップページ | リボンとともに »

キノコ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
北海道も異常に暑い日があったみたいですね。
これから、キノコのシーズンですがキノコの見分けも難しそうですね。
最後の写真、動きがあって素敵です。

投稿: ソングバード | 2012年8月22日 (水) 07時32分

ソングバードさん、こんばんは!

昨日は34℃あったようで、メチャクチャ暑かったです、今日も30℃ぐらいあったと思いますよ。

そうですね、これからキノコシーズンですね、楽しみです。

まあ~食べることを考えずに、撮るだけでしたら、キノコも面白いですよ。

投稿: てっちゃん | 2012年8月22日 (水) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/46774503

この記事へのトラックバック一覧です: ハナビラタケ:

« オオヒカゲが居た | トップページ | リボンとともに »