« 滝上に行ってきた。 | トップページ | 通行止めのコムケ湖へ・・・ »

2012年8月14日 (火)

タロウVSヒグマ

何時かは、撮れるかも?なんて、密かに思っていましたが、ついに、ヒグマと、タロウを一緒に撮ることができました、林道でヒグマを見つけたタロウは、猛然とダッシュして、ヒグマに近づき、ヒグマのほうが、ビビって、そのうち逃げ出して、木に登って、すぐに降りて、藪の中に消えて行きました。

本当に、タロウは凄い犬ですね、自分の何倍も大きな体のヒグマに、怯まずに近寄っていくのですから・・・

Img_9008sヒグマに近づくタロウです、見て下さい、このヒグマとタロウの距離を、1mぐらいしか、離れていません!

Img_9013sこの後ヒグマは、藪の中に消えていき・・・

Img_9046s少し離れた所にある、松に登って、またすぐに降りて、藪の中に消えて行きました・・・

動画は撮らなかったのですが、その時撮った写真をつないで、動画にしてみました。

Img_8478sヒグマの他にも、たくさん撮りました、こちらはカワガラスです。

Img_8581s久しぶりにビンズイも撮ることが出来ました。

Img_8436sこちらは、松の葉にぶら下がるミヤマクワガタのメス。

Img_8611sそして、ベニヒカゲを今年初撮りすることが出来ました。

Img_8630sこちらは、クジャクチョウです。

Img_8696sこちらは、ヒョウモンチョウ(ナミヒョウモン)かな?

Img_8717sこちらは、右上がエルタテハ、下がミドリヒョウモン、左がキバネセセリです。

Img_8766sこちらは、カラスシジミです、また、表が撮れませんでした・・・

Img_8785s左上ミドリヒョウモンと、右上ナミヒョウモン?左下、カラスシジミ、右下キバネセセリです。

Img_8833sコキマダラセセリも撮れました。

Img_8854sこちらは、オオチャバネセセリ。

Img_8938sエゾニュウの花には、蝶やハエ、アブ、ハチ、カミキリムシなど、たくさんの昆虫が集まっていました。

こちらは、クジャクチョウの動画です。

それにしても、ヒグマとタロウには、驚きました、大きなヒグマが、なぜ小さいタロウを、恐れて逃げていくのか、不思議ですね。

|

« 滝上に行ってきた。 | トップページ | 通行止めのコムケ湖へ・・・ »

ペット」カテゴリの記事

哺乳動物」カテゴリの記事

小鳥」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

タロウはすごいですね。
昨年お宅に伺ったとき、車を降りると、犬(タロウ)が近づいて来たときは正直すこしコワでしたよ、ペットじゃない「猛犬注意」のタロウでしょ。

さすがタロウ。ヒグマはつらがまえも負けてますね。

投稿: snowmelt | 2012年8月16日 (木) 09時19分

snowmeltさん、こんにちは!

タロウ、初対面の時は、怖かったですか?半野生ですからね・・でも、飼い主には忠実ですよ。

本当にタロウは凄い犬です、タロウみたいな犬が居ないと、ヒグマだらけで、山奥で住むのは怖い時代になってきました。

ところで、今年はまだこちらに来られる予定は、決まらないのですか?

投稿: てっちゃん | 2012年8月16日 (木) 16時36分

クマさんは、こんな犬に挑戦されることってめったにないでしょうから、ビビッたのでしょうね? 
すごいです、タロウ万歳!!

こんなすごい犬が忠実に接しているなんて、てっちゃんさんもそうとうなお人柄とお見受けしました。
改めて尊敬します!!

そうそう、テディベアは元気に(?)していますよ。
どんぐりや小石やその他木の実に囲まれて、楽しそうです♪

投稿: 森のどんぐり屋 | 2012年8月16日 (木) 17時28分

行くと言っておきながら申し訳ありません。9月2日までは予定が入ってしまいました。あと10月30日にもあります。
ぱっと行けないので、今年は行けなくなるかもしれません。

投稿: snowmelt | 2012年8月16日 (木) 21時17分

こんばんは。
いつもながら、本当にタロウ君の勇猛さには驚かされます。
こんなに近くでヒグマが見れるなんて…・
でもビビりますね。

蝶の種類も半端じゃあないですね。
羨ましいとしか云いようがありません。

今日、こちらのテレビでコムケ湖のフラミンゴ捕獲作戦のニュースを放映してましたよ。
また失敗したようですね。

投稿: ソングバード | 2012年8月16日 (木) 21時25分

皆さん、こんばんは!

>森のどんぐり屋さん
ご無沙汰しております、テディベア、元気で良かったです。

タロウは、本当に凄い犬ですが、僕は何も凄くありませんよ、野生動物には勇猛果敢でも、飼い主には忠実なのが、北海道犬など、日本犬の素晴らしいところなのでしょうね。

>snowmeltさん
そうでしたか、お忙しいのですね、11月になると、寒くなりますし、車中泊というわけにも行きませんよね・・路面凍結の恐れもあありますし・・・

もし今年来られなくても、また、来年お待ちしております。

>ソングバードさん
本当に、タロウは凄い犬ですね、これだけヒグマが増えたら、タロウのような犬が、必要になりますね。

蝶は、今年は寒かったせいか、コレでも数が少ない方です、アゲハの仲間なんて、本当に少ないです。

フラミンゴは、明日から捕獲作戦が再会されるようです、今度はネットランチャーと言う、遠隔操作で、3mぐらい網が飛び出す仕掛けを使うようですね。

投稿: てっちゃん | 2012年8月16日 (木) 23時08分

いやはや、遂に、撮ってしまいましたね。
肉食動物同士は、本当のところ、戦いを嫌うといいますが、それを絵に描いたようなシーンです。

投稿: 小坊主 | 2012年8月17日 (金) 07時41分

>小坊主さん
はい、ついに撮ってしまいました。。

お互い、餌にならないものをめぐって争っても、得にはなりませんからね・・・でも、タロウの気迫に、押されていましたよ、ヒグマの方が。

投稿: てっちゃん | 2012年8月18日 (土) 01時17分

ヒグマの方は、「今日んところは、許しといてやる。。。」

投稿: 小坊主 | 2012年8月18日 (土) 13時07分

それじゃ、吉本のギャグですね。。

投稿: てっちゃん | 2012年8月18日 (土) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/46706312

この記事へのトラックバック一覧です: タロウVSヒグマ:

« 滝上に行ってきた。 | トップページ | 通行止めのコムケ湖へ・・・ »