« アマツバメが飛び交っていた | トップページ | クスサン地獄 »

2012年9月 6日 (木)

久しぶりにエナガ

今日も朝から晴れて、良い天気でしたが、午後から曇ってきて、夜になって久しぶりに雨が降りました。それにしても、この残暑いつまで続くのでしょうね??

今日は街に用事があったので、いつものように、海岸付近を回ってきたら、河口ではアオアシシギぐらいしか、見当たりませんでしたが、公園で久しぶりにエナガを撮ることが出来ました。

Img_2111sこちらは、公園に居た、たぶんオオルリボシヤンマのトビモノです。

Dscn9099sこちらは、産卵していたオオルリボシヤンマのメスだと思います?デジスコ

Img_2388sこちらの真っ赤なトンボは、何でしょうね?アキアカネでは無さそうです?マイコアカネかな??

Img_2143s海岸近くの牧草畑に、エゾシカが2頭いました。

Img_2181s河口にはアオアシシギが居ました。

Dscn9125sデジスコで撮ったアオアシシギ3羽です。

Img_2246sノビタキのオスも、冬羽になりつつあるようです。

Dscn9187sデジスコで撮ったノビタキのオスです。

Img_2275sまた、公園に戻ったら、エナガを撮ることが出来ました。

Img_2297sピンボケですがエナガが2羽接近していました。

Img_2309sピンボケですが、トビモノです。

Img_2320s枝にぶら下がっています、懸垂しているみたいですね。。

Img_2411sベニマシコの幼鳥も撮ることが出来ました。

Img_2490sこちらは、帰る途中で撮った、タンデム飛行する、モンキチョウです。

 

こちらは、撮ったのは、5日ですが、林道を車の前を走るタロウを撮りました。

 

こちらも5日に撮った、何かの臭いを嗅いで、スパートかけて追いかけ始めたタロウです。

 

こちらは、産卵するオオルリボシヤンマの動画です。

 

こちらは、激しい動きで水浴びするアオアシシギです。

|

« アマツバメが飛び交っていた | トップページ | クスサン地獄 »

哺乳動物」カテゴリの記事

小鳥」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

水辺の鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ノビタキもいよいよ里に下りてくる時期でしょうか??
その頃にはすでにほぼ冬羽に変わってしまってますが…・
赤いトンボ、なんでしょうね。
調べてみましたが発揮ししませんね。
道内に多いマユタテアカネかな?と思いましたが、胸の模様がはっきりしないので・・・・・

投稿: ソングバード | 2012年9月 9日 (日) 20時43分

ソングバードさん、こんばんは!

そちらのノビタキは、夏は高地に居るんですものね、こちらは、海のすぐ近くでも繁殖しています。

赤いトンボ、仰るとおり、マユタテアカネにも、似ていますね、難しいですね~

投稿: てっちゃん | 2012年9月10日 (月) 00時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/46990695

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりにエナガ:

« アマツバメが飛び交っていた | トップページ | クスサン地獄 »