« ケイマフリが居たが・・・ | トップページ | ホウジャクが居た »

2012年9月23日 (日)

タイミレンシス

今日は朝から曇りで、午後になって雨が降りだしてきました。

ちょっと用事があったので、街に行ったついでに、河口に寄ったら、脚の黄色いセグロカモメを見つけたので、ホイグリン系のカモメかな?と思って、詳しい方に聞いたら、現在はホイグリン系というのは、正しく無いようで、タイミレンシスもしくは、タイミルセグロカモメと呼ばれるそうです。

ちょっと、ここまで行くと、マニアックで、かなり奥が深くて、難しそうなので、深入りはしないようにします。。。

Dscn9639s河口で見つけたタイミルセグロカモメ、普通のセグロカモメとの違いは、脚が黄色いのと、クチバシの黄色味が強いことでしょうか?タイミルセグロカモメは、それほど珍しいわけではなくて、たくさんセグロカモメが居たら、数羽は混じっていることが良くあるそうです。

Dscn9644sこちらには、2羽タイミルセグロカモメが写っています。

 

Dscn9677左に普通のセグロカモメが居ますが、クチバシの色の違いが分かりますね。

 

Dscn9736中央奥に居るのが、タイミルセグロカモメで、手前の2羽は普通のセグロカモメです。

Dscn9687sでも今日の一番は、これかも、鮭のホネを綱引きしている、オオセグロカモメと、ハシブトガラスです、奥にはシロカモメが写っています。

Dscn9804sこちらは、羽ばたくシロカモメです、雨が降ってきたので、早めに帰って来ました。。

Dscn9828s帰る途中で、道路にいるカブトムシを見つけました。

 

Dscn9834sストロボ焚いて撮って見ました。

|

« ケイマフリが居たが・・・ | トップページ | ホウジャクが居た »

昆虫」カテゴリの記事

水辺の鳥」カテゴリの記事

コメント

カモメ・・・
奥が深すぎます(^^!)
カモメで良いや(爆)

カブトムシですか! 
今年は一度も見かけませんでした

投稿: ほんの~り | 2012年9月26日 (水) 10時36分

>ほんの~りさん
カモメは、交雑種もあるし、本当に難しいです。。

通常は、カモメは、カモメで良いと思います。

カブトムシ、もう北海道でも、当たり前に見られるようになりましたね。

投稿: てっちゃん | 2012年9月27日 (木) 00時40分

こんばんは。
セグロカモメをそんなにじっくりと眺めたことないですが、確かに違いますね。
黄色い脚が特徴のようですが、今度機会があればよく見てみます。
最後のカブトムシ、まるで怪獣ですね。

投稿: ソングバード | 2012年9月27日 (木) 17時35分

アハハ・・・やはりカモメで良いのですね。

神奈川県の鳥が「カモメ」だそうです。
てっきり横浜市の鳥と思っていましたが「県」の鳥でした

投稿: ほんの~り | 2012年9月27日 (木) 17時42分

>ソングバードさん
僕も初めて見たのですが、そんなに珍しいわけでは無いようです。

きっと、たくさんセグロカモメが居たら、探せば混じっていることがあるかも知れませんね?

黄色い脚と言えば、ウミネコですが、時々間違いますが、大きさが全然違いますね。。

カブトムシは、アップで撮ると、やはり迫力ありますね。

>ほんの~りさん
はい、一般人にはカモメはカモメですものね、間違っていませんし。。

カモメ、神奈川県の鳥なんですね、調べたら、横浜は市の鳥というのは、決められていないようですね?

投稿: てっちゃん | 2012年9月28日 (金) 03時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/47210787

この記事へのトラックバック一覧です: タイミレンシス:

« ケイマフリが居たが・・・ | トップページ | ホウジャクが居た »