« フラミンゴは・・・ | トップページ | 久しぶりにエナガ »

2012年9月 5日 (水)

アマツバメが飛び交っていた

今日も朝から晴れて、30℃近くまで気温が上がって、暑かったです、何時までこの残暑は続くのでしょうかね?

午後からいつものように、ちょっと山に行ってきたら、自宅近くの上空を、アマツバメが飛び交っているのを見つけたので、撮っていたら、猛禽類が現れたので、ノスリかな?と思って、撮っていたのですが、PCに取り込んでから、良く見たら、なんと、ハチクマではありませんか!撮っているときには、気が付かなかった・・・

Img_1432sまずは、自宅近くで、キリギリスを撮りました。ハエと睨み合っているように見えます。。

Img_1590s自宅から数百m離れたところで、上空を飛び交うアマツバメを見つけました。

Img_1588良く見たら、ほとんどハリオアマツバメでした。トリミング

Img_1486ハリオアマツバメは、下尾筒と、喉のあたりが、白いのが特徴です、そして名前の由来となっている、尾羽の先の羽軸が飛び出て針のように見えるのですが、それがハッキリ分かる写真は撮れませんでした。トリミング

Img_1513sハリオアマツバメを撮っていたら、猛禽類が現れました。

Img_1513撮っているときは、ノスリかと思っていたのですがPCに取り込んでみたら、なんとハチクマではありませんか!!気が付かなかった・・・でも、ちゃんと撮れていたので、良かったです、トリミング。

Img_1679sそれから、山に行ったら、ベニヒカゲが居ました。少し色落ちしていますね。

Img_1699sもう一枚、別のベニヒカゲです。

Img_1715sオオウラギンスジヒョウモンも居ました。

Img_1750sオオウラギンスジヒョウモンの表側は、こんな感じです。

Img_1722sこちらは、ミドリヒョウモンかな?

Img_1820山では、それほど収穫は無かったのですが、家に帰った後、夕方になって外を見たら、アマツバメがまた上空を飛び交っていたので、外に出て撮りました。、こんどは、ただのアマツバメが多かったですトリミング。

Img_1846sアマツバメは、弓矢の弓のような翼をしていますね。

Img_1889そして、アマツバメは、ハリオアマツバメと違って、上尾筒が白いのが特徴です。 トリミング

Img_1932s本当は、夕焼け雲の中を飛ぶ、アマツバメを撮りたかったのですが、雲が赤くなってきた頃には、アマツバメは居なくなってしまいました・・・

Dscn9074s仕方ないので、庭のフヨウの花と、夕焼けを撮りました。

Dscn9093sもう一枚、フヨウの花と夕焼けです。

Dscn9077s黄色い花は、ルドベキアかな?と夕焼けも。

Img_2007sそして夜中になって、星が出ていたので、庭の花と星空を撮りましたが・・・

Img_2014sちょっと時間が遅かったか、月が出てきてしまいました・・・これじゃ、天の川は見えませんね・・・

Img_2016sでもなんとなく、中央やや右側に、天の川があるのが、分かりますね。

Img_2023s月が出てきたので、フヨウの花と月も撮りました。

Img_2029sフヨウの花と星空も・・・

Img_2035sさらに自宅も入れて撮りました。

Img_2044sなんだか怪しげな感じの写真になりましたね?

Img_2050s最後にユリの花と星空です。 今日は午後から、夜中まで、写真撮りまくりの一日でした。

こちらは、飛び交うハリオアマツバメの動画です。

鳴くキリギリスの動画です。

もう一つ、鳴くキリギリスの動画です。

|

« フラミンゴは・・・ | トップページ | 久しぶりにエナガ »

小鳥」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

北海道、このところ暑い日が続いてるようですね。
ハチクマ、私も今年春撮り損ねましたが、一度ゆっくり撮りたい鳥なんです。
夕焼けやお月様バックの花がいいですね。
こんな写真一度撮ってみたいですよ。

↓にフラミンゴ、結局まだ逃亡中ですか。
冬になっても大丈夫なんでしょうかね。

投稿: ソングバード | 2012年9月 7日 (金) 16時58分

>ソングバードさん
ハチクマ、春に撮りそこねましたか、北海道は、渡りの時期に室蘭に行けば、かなりの確率で見られるようですね?

庭の花なので、いつでも手軽に撮れますから・・・でも、夜はちょっと怖いですが、タロウが居るから、安心できますね。

フラミンゴ、捕獲は無理だと思いますよ?冬になったら、もしかしたら、そちらに、現れるかも知れませんよ?

投稿: てっちゃん | 2012年9月 7日 (金) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/46978288

この記事へのトラックバック一覧です: アマツバメが飛び交っていた:

« フラミンゴは・・・ | トップページ | 久しぶりにエナガ »