« だいぶん復活した | トップページ | 電線にエナガが・・・ »

2012年10月 4日 (木)

サケが遡上してきた!

昨日、家の側の川で、バシャバシャと大きな魚が泳ぐ音がしたので、見に行ったら、なんとサケでした!サケがこんな上流まで遡上して来るなんて、たぶん初めてのことだと思われます。

今日は、街に行く用事があったので、行く前に、サケが居た場所を見に行ったら、今日も居たので、水中にカメラを放置して、インターバル撮影したまま、街に行ってきました。。

R0030155s家の側の川に遡上してきたサケを、水中撮影してみました。

Img_7353sそのあと、下流に向かって逃げ出したので、慌てて望遠レンズで撮ったら、顔のアップしか写っていませんでした・・しかもピンボケ。。この後、またサケが戻ってくるのではないかと、インターバル撮影したまま、カメラを水中に放置しておいたのですが、残念ながらサケは戻ってこず、写っていませんでした・・・

R0030238sカメラを放置しておいたら、ウグイとヤマメはたくさん写っていました。

Img_7364sそれから街に向かったのですが、行く途中でノスリを見ました。

Img_7394sそれから旋回して飛び去りました・・・

Img_7453s海岸付近に行って、海を見ても、ウミネコとウミウぐらいしか見当たりませんでした・・・

Img_7491s海岸近くの、刈り取られたデントコーン畑に、小鳥がたくさん居ると思ったら、カワラヒワの群れでした・・

Img_7521sそれから、海岸でカラスがたくさん群れているとところを見つけました。

Img_7528s何か、打ち上げられたものを、食べに来ていたようですが、凄い数でした。

Img_7552sすると今度は、大きな鳥の群れが飛んでいくのを見つけました、どうやら、マガンの群れのようでした。

Img_7555sマガンの群れは、南の方に向かって飛んで行きました。

Dscn0035sそれから、藻興部川河口に行ったら、サケの死骸を食べに、カラスやカモメが集まっていました。

Dscn0052sこちらは、サケの死骸を食べる、セグロカモメです。

Dscn0107sサケの死骸をめぐって、カラスとカモメが、小競り合いをしていました。

サケの死骸を食べるハシブトガラスです。

こちらは、サケの死骸を食べる、セグロカモメです。

サケの死骸をめぐって争うカモメとカラスです。

今日は結局、カラスとカモメばかり撮っていたような・・・

|

« だいぶん復活した | トップページ | 電線にエナガが・・・ »

小鳥」カテゴリの記事

水辺の鳥」カテゴリの記事

猛禽類」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

魚類」カテゴリの記事

コメント

メスを探しに来たら、すっかり当てが外れて、他の川に行ってしまったんでしょうか。。

投稿: 小坊主 | 2012年10月 6日 (土) 22時54分

おはようございます。
サケの遡上、やっと始まったようですね。
今年は不作だといわれてますが、いかがでしょう。
北海道も秋の訪れが遅れてるようですが、こちらもまだ昼間は車のエアコンはオンの状態が続いてます。

↓のエゾシカの動画、餌を食べながらでもてっちゃんが気になるようですね。
それにしても近い!!

投稿: ソングバード | 2012年10月 7日 (日) 07時29分

>小坊主さん
いえいえ、下流域は、カラフトマスとサケでごった返しているので、産卵場所を探して遡上したら、ここまで来てしまったのかも知れませんね?

>ソングバードさん
サケは、今までは不漁だったようですが、今は凄いらしいですね?海岸に行ったら、見事に釣り竿が並んでいます。。

たぶん9月になって、暑い日が続いたので、海水温が高かったせいで、サケが来るのが遅くなったのかも知れませんね?

エゾシカは、50mぐらいでしょうか?デジスコだと、超アップに撮れますね。

投稿: | 2012年10月 8日 (月) 00時58分

あれ?また、クッキーが消えていて、名前が載っていませんでしたね・・

投稿: てっちゃん | 2012年10月 8日 (月) 22時17分

タロウが、食っちまったんでしょう、クッキー。

投稿: 小坊主 | 2012年10月 8日 (月) 23時15分

クッキーが消えたのは、ウイルスバスターを、バージョンアップしたからかも知れません?

投稿: てっちゃん | 2012年10月 9日 (火) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/47325004

この記事へのトラックバック一覧です: サケが遡上してきた!:

« だいぶん復活した | トップページ | 電線にエナガが・・・ »