« 電線にエナガが・・・ | トップページ | ミツユビカモメが居た。 »

2012年10月10日 (水)

キノコ色々

今年は、9月が異様に暑かったせいで、食べられそうなキノコは、ハナイグチ(ラクヨウ)以外は、さっぱりなのですが、色々撮ったので、撮りためた写真を、紹介します。

Dscn9958sまずは10月2日撮影の、テングタケの幼菌です。

Dscn9955sこちらは、成長したテングタケです。

Dscn9982s同じく2日撮影の、こちらは、チャホウキタケかな?

Dscn9985sこちらは、カラマツチチタケではないかと、思われます?

Dscn9989sカラマツチチタケを、手にとってみました、ヒダに乳液が出るはずなのですが、分かりづらいですね?

Dscn9974sそして、おいしいキノコの、ハナイグチ(ラクヨウ)が出ていました。

 

Dscn0010sこちらは、10月3日撮影の、ハナイグチ(ラクヨウ)です。

Dscn6315s10月5日撮影、同じくハナイグチ(ラクヨウ)です、おいしいキノコをリアルタイムで載せると、このブログは地元の方も、結構ご覧になられているようなので、山に人がたくさん来てもこまるので、少し日にちを置いて載せています。。

Dscn6318sラクヨウを撮っていると、邪魔する奴が!この後、踏まれてしまいました。。

Dscn6324s同じく5日撮影の、こちらは、ヒイロチャワンタケだと思います。

Dscn6328s綺麗な色をしています、ヒイロチャワンタケは、さすがに食べることは出来ないようです。

Dscn6372s10月8日に、木から出ている、こんなピンク色のキノコを見つけました、調べてみたら、ホシアンズタケのようです。

Dscn6374s裏側には、赤い液体が、たくさん付いていました、ホシアンズタケは、北海道と、東北の一部と、栃木県でしか、見つかっていないキノコのようです?

Dscn6421s10月10日に、ホシアンズタケを、また撮りに行ってきました。

Img_8430sこちらは、裏側をLEDライトで照らして、赤い液体を浮かび上がらせてみました。

Dscn6416sホシアンズタケの幼菌です、赤い液体が大きく見えますね。。ホシアンズタケは、食べても美味しいらしいです?

Img_8462sこちらのたくさん出ているキノコは、アミハナイグチのようです?

Img_8471s裏側は、網の目のようになっています。キノコはこれで終わりにします。

Img_8252s8日撮影の、こちらは、逆光で撮ったエノコログサです。

Img_8285s10月9日に、トドノネオオワタムシ(雪虫)を初確認しました、雪虫が飛び始めると、一週間から10日で初雪がふると言われますが、今年は、初雪はまだまだ先のような気がします??

Img_8308s9日撮影、こちらは、枯れたエゾニュウを、ストロボ焚いて撮ってみました。 キノコだけ紹介のつもりが、まとまりのない日記になってしまいました。。

|

« 電線にエナガが・・・ | トップページ | ミツユビカモメが居た。 »

キノコ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

コメント

ホシアンズタケ。
命名の妙に、思わず、笑ってしまいました。

投稿: 小坊主 | 2012年10月11日 (木) 08時36分

雪ムシがもう飛びましたか!
暑い暑いと言ってたのがウソのようですね。

>ハナイグチ(ラクヨウ)以外はさっぱりなのですが・・・
それで十分です。^^

投稿: みやちゃん | 2012年10月11日 (木) 14時17分

>小坊主さん
干し杏って、見たことなかったので、検索してみたら、確かにシワの感じが似ていますね~

>みやちゃん
今年は、シメジは全くダメかも知れません?今現在、全く出そうな雰囲気がありませんもの・・・
もたもたしていたら、雪が降ってしまいそうです・・・

ラクヨウでしたら、たくさん採ったので、そのうち送りますね~

投稿: てっちゃん | 2012年10月11日 (木) 23時25分

こんにちは。
キノコもやっぱり、それぞれ秘密の場所があるんですね。
キノコ採りの人たちもネットで調べてるとは・・・・・

こちらも秋らしくなってきましたが、日中はまだまだ日差しが強いです。
雪虫って一斉に飛び始めるんでしょうね。

投稿: ソングバード | 2012年10月13日 (土) 14時39分

>ソングバードさん
特に、キノコ採りの人たちが、ネットで調べているというわけではななくて、ハナイグチは、北海道では、とても人気のあるキノコで、一般の人?でも、皆さん採られるキノコですから・・・

日記に載せても、場所までは分かりませんが、出たことが分かると、皆さん山に行かれるでしょうから・・・まあ~行っても、別に良いんですけどね・・・

そちらも、秋らしくなって来ましたか、こちらは急に肌寒くなって来ました、でもまだ紅葉は遅くなりそうですね?

投稿: てっちゃん | 2012年10月13日 (土) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/47396534

この記事へのトラックバック一覧です: キノコ色々:

« 電線にエナガが・・・ | トップページ | ミツユビカモメが居た。 »