« 雪虫 | トップページ | まだ居たチョウゲンボウ »

2012年10月16日 (火)

ベニテングタケ

今日は午後から山に行ったら、今年初めて、ベニテングタケを見つけました、毒ですが、やっぱり絵になるキノコだから、見たら撮ってしまいます。。

Img_9455s山でベニテングタケの幼菌を見つけました、やっぱり綺麗だし可愛いキノコですよね。

Img_9464s縦構図でも・・・

Img_9477sもう一つ、別の幼菌です。

Img_9485sこちらは、ホウキタケです。

Dscn6782sこちらは、P310で接写したホウキタケです。

Img_9579sこちらは、キチャワンタケかな?

Img_9589sこちらは、古くなったホコリタケ(キツネノチャブクロ)と、イグチ科のキノコです、詳しい種類は分かりませんが・・

Img_9501s山でオジロワシを2羽見つけました、両端のマツの天辺にそれぞれ止まっています。

Img_9526sそのうち1羽が飛び立ちました。

Img_9529sシルエットでも、カッコ良いですね?

こちらは、動画で撮ったベニテングタケです、動かないキノコを、動画で撮る意味がありかどうか、分かりませんが。。

|

« 雪虫 | トップページ | まだ居たチョウゲンボウ »

キノコ」カテゴリの記事

猛禽類」カテゴリの記事

コメント

ベニテングタケを一年ほど塩漬けにして、美味しく食べる。ってのは前にもコメした覚えが。
毒でも派手だから許せるが、地味な毒キノコはどうなのよ。(笑)

動画はコンニャク効果が出て、プルプルしているように見えます。勘違いする人が出そうで心配。(爆)

投稿: こっぺる | 2012年10月19日 (金) 09時22分

>こっぺるさん
はい、覚えていますよ、たしか、毒は蓄積されるから、やっぱり、食べるのはやめたほうが良い、というようなコメントをしたような記憶が??

派手で美味しいキノコも、地味で毒キノコも、地味で美味しいのも、いろんなのがあるから、キノコは楽しいですよね。

コンニャク効果というのですか?ブレていたのでyoutubeで手ぶれ補正したら、こんな感じに画面が歪んで見えました。。

投稿: てっちゃん | 2012年10月19日 (金) 12時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/47503796

この記事へのトラックバック一覧です: ベニテングタケ:

« 雪虫 | トップページ | まだ居たチョウゲンボウ »