« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

公園のカケス

今日は、街に用事があったので、いつものように、海岸付近を回って来ましたが、海では遠くに、ケイマフリの姿が見えましたが、デジスコでも、証拠写真ぐらいしか撮れませんでした・・・

あまり撮るものもなかったので、公園でドングリ運びをしていた、カケスを撮りまくっていました。

Img_4619s行く前に、池のそばの松の天辺に止まっていた、オジロワシを撮りました。

Dscn8013s海には、ホオジロガモや・・・デジスコ

Dscn8027sマガモの群れや・・・デジスコ

Dscn8062シノリガモの群れなどが見えました。デジスコ

Dscn8098そして、遠くにケイマフリを見つけましたが、デジスコでなんとか、証拠写真が撮れました。超トリミング。

Dscn8128左奥は、ケイマフリですが、手前はハジロカイツブリかな?ボケていて分かりませんが・・・デジスコ、トリミング。

Dscn8226s港には、コガモやスズガモなどの群れが居ました。デジスコ

Img_4716sこちらは、飛んでいくマガモの群れです。

Img_4758sこちらも、マガモの群れが海上に降りるところです。

Img_4726s枯れ草に、赤いハマナスの実だけが目立っていました。

Img_4848s公園に行くと、ゴジュウカラが居ました。

Img_5217sゴジュウカラは、地面に降りて採食してました。

Img_4911sそしてカケスが、ドングリを咥えて、せっせと運んでいました。

Img_4924sもう一枚、ドングリをくわえたカケスです。

Img_5071sこれだけドングリが落ちていたら、食べ物には困りませんね。。

Img_4995sドングリをくわえて飛び立つカケスです。

Img_5153sこちらは、2羽のカケスです。

Img_5239降りたつカケスです、トリミング。

Img_52482羽のカケスです。トリミング

Img_5292s港に行ったら、ヒメウが居ました。

Dscn8197sそれから、何者かに食われた、カモメの死骸もありました。

Img_5348s小鳥が居たので、何かと思ったら、スズメでした。。今時期、海岸付近で小鳥を見ると、ついつい、珍しいものかと思ってしまいます。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年11月28日 (水)

久しぶりに晴れた

今日は、朝から久しぶりにスッキリ晴れて、良い天気になりました、一日中晴れていたのは、今月に入って、初めてでしょうね。

午後から、外に出たら、上空を、オオワシなどが、次々と飛んでいくのを見つけたのですが、遠かったので、あまり良くは撮れませんでした・・・たぶん、エゾシカの死骸でも見つけて、周辺に居たオオワシや、オジロワシがみんな集まってきたのでしょうね?

Img_4322sこちらは、上空を飛んでいた、オジロワシの若鳥かな?

Img_4408sこちらは、オオワシの亜成長だと思われます。

Img_4421sオオワシを3羽、一緒に撮ることができました、たぶん10羽以上飛んでいったと思います。

Img_4498sこちらは、雪が積もったカラマツです。

Dscn7990s雪の中に顔を突っ込んでいる、タロウです。

Img_4517sイタドリに付いた雪を、逆光で撮ってみました。

Img_4549sこちらは、もう刈り取りのしていない、元牧草畑と、夕日を撮ってみました。

Img_4590sカラ松林の中で、カケスを見ましたが、あまり良く撮れませんでした・・・

Img_4609s_2こちらは、イタドリに付いた雪と、夕日を撮ってみました、やっぱり晴れrと良いですね~

Dscn7931sそれから、色塗りも開始しました、色を塗る前の、ブローチなどです。

Dscn7953sずっと、色を塗らずに、削ってばかりいたので、塗るものが、こんなにたくさんに、なってしまいました。。石ころだけで、100個以上も。。おととい頑張って、全部にラッカーニスを塗りました。

Dscn7960sそして、昨日と今日で、ジェッソ(したぬりざい)を塗りました。

こちらは、エナガのカービングに、ジェッソを塗っているところです。

こちらは、捕まえたネズミでじゃれる、タロウです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年11月25日 (日)

久しぶりのミソサザイ

今日は久しぶりに朝から晴れていましたが、午後からは曇ってきてしまいました・・・今月に入ってから、一日中晴れていた日は無かったかも知れません?

午後から、山に行ってきたら、久しぶりにミソサザイを見ることが出来ました、小さい体で動き回るので、見つけづらいですが、今日は目の前に来てくれたので、撮りやすかったです。

Dscn7905s雪が積もって、まだ誰も通っていない林道を走るのは気持ちが良いです。

Dscn7911s林道を進むと、雪が積もって枝がかなり垂れ下がっている木がありました。

Img_3934sエゾシカが居ました。

Img_3942s当然ですが、逃げて行きました。

Img_3979sこちらは、カケスです。

Img_4116sジッ、ジッ・・・と鳴き声がしたと思ったら、居ましたミソサザイです。

Img_4135s図鑑を見ると、全長11cmと書いてありますが、この小さい体で、北海道の厳しい冬を乗り切るのですから、大したものですね。

Img_4158s今にも飛び出しそうな体勢ですね。

Img_3970sこちらは、自宅の向かいの山に居た、オジロワシです。

Img_4190sそして、タロウが木の上を見ていたので、エゾリスかな?と思ったら、なんと、野良猫でした、こちらは、厳しい冬を乗り切ることが出来でしょうか?

こちらは、林道を突っ走る、タロウです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月24日 (土)

ギンザンマシコ撮りまくり

今日は、久しぶりに晴れたので、コムケ湖に行く事にしましたが、途中でSさんに電話したら、湧別にギンザンマシコの真っ赤なオスが現れたというので、コムケ湖を通り過ぎて、行ってきました。

行く途中で沙留の海水浴場と、沙留港に寄ったら、綺麗なオスのシノリガモが居たので、撮りました。

Dscn7760s海水浴場の防氷柵には、ヒメウが止まっていました。

Dscn7807sシノリガモも居ました、オス3羽がメス1羽を追いかけていました。

Dscn7812sしつこかったのか、メスは潜って逃げました。

Img_2770s電柱の上に、ワシカモメが止まっていました。

Img_2772s海岸にはシロカモメや、オオセグロカモメの群れが居ました。

Img_2807s沙留港に行っても、シノリガモの群れが居ました。

Img_2816sシノリガモ、メスのトビモノです。

Img_2864s沙留港でも、何故かオス3羽で一緒に行動していました、たまたまでしょうけど・・・

Img_2967sそして、コムケ湖を通り過ぎて、湧別まで行ったら、Sさんが、待っていてくれました、そしてナナカマドの木を見ると、ギンザンマシコが居ました!こちらはメスです。

Img_3038そして、居ました真っ赤なオスが!トリミング

Img_3113こちらは、オスの飛びものです。トリミング

Img_3115もう一枚、トビモノですが、枝が邪魔です・・・トリミング。

Img_3212sこちらは、左メスと、右オスの2ショット。

Img_3351sでも、僕が着いてから、晴れていたのは、30分ぐらいで、次第に曇ってきてしまいました・・・

Img_3409sオス2羽の2ショットも撮ることが出来ました。

Img_3259sメスが下に降りて、落ちたナナカマドの実を食べて居ました、 。

Img_3446sそして、Iさん親子もやって来て、一緒に撮影していたのですが、かなり近づいても全然逃げないことに気が付きました。。

Img_3538というわけで、ギンザンマシコの居る、木の真下まで行って、撮りました、400mmでノートリです。

Img_3635なんだか、凄い迫力です、晴れているうちに近づいて撮れば良かった・・・

Img_3489実を食べるギンザンマシコです、かなり首が伸びますね。

Img_3702sオスが地面に降りてくれたらよかったのですが、降りて居たのはメスばかりです。

Img_3723sだんだん天気が悪くなってきて、雨が降りだしてきたので、諦めて帰って来ました。

Img_3762s帰る途中で、ハヤブサが小鳥を捕まえて、鉄塔に止まるのを見たのですが、望遠レンズで覗いても、何処にハヤブサがいるのか、分からず、諦めて帰って来ましたが・・・

Img_3762撮った写真を帰ってから確認したら、なんと写っているではありませんか!でも、とても高い塔なので、離れて撮っても、ろくな写真は撮れなかったでしょうね?上の写真の中央上の部分を、トリミングしたものです。

Img_3767sこちらは、帰る途中で撮ったオオハクチョウの群れ

Img_3813sコムケ湖についたら、大荒れになってきて、吹雪いてきてしまいました・・・コムケ湖のオオハクチョウの群れです。

Img_3854sコムケ湖には、カワアイサや、オナガガモ、ミコアイサ、マガモ、ハシビロガモなどの群れが居ました。

Img_3920sこちらは、ハシビロガモや、オナガガモの群れです。

Img_3909s吹雪がひどくなってきたので、諦めて帰って来ました。

こちらは、シノリガモの動画です。

こちらも、シノリガモの動画です、鳴き声が入っています。

こちらは、ギンザンマシコの動画です。

こちらは、ギンザンマシコのオス、メス2ショットの動画です。

それにしても、今回ナナカマドの実を食べる、ギンザンマシコの良い写真が撮れたので、そのうちカービングでも作りたいですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年11月19日 (月)

結構積もった

今朝起きたら、5cmぐらい積もっていました、やはり雪が降ると、寒いですね・・・

Dscn7615s朝起きたら、こんな感じで積もっていました。

Img_2522s庭の菊の花も、雪がかぶっていました。

Img_2534s午後から、ちょっと山に行ってきました、こちらは、カラ松林です。

Img_2550s雪が積もった枯れたエゾニュウです。

Img_2562s雪が積もった、枯れたイタドリです。

Img_2575s雪が積もったイタドリを、逆光で撮ってみました。

Img_2625sイタドリが密集しているところを、逆光で撮りました。

Img_2637sクリスマスツリーが、たくさん出来ていますね。。

Dscn7680sこちらは、そこだけ雪が積もっていなくて、落ち葉が見えていたので、撮ってみました。

Img_2603s今日撮れた野鳥は、枯れたイタドリの実を食べに来ていた、ハシブトガラのみでした。

こちらは、木に積もった雪が、落ちているところです。

こちらは、枯れたイタドリに積もった雪と、降る雪を逆光で撮った動画です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月18日 (日)

初雪が降った

こちらも、ついに初雪が降りました、旭川市では、統計を取り始めた明治21年以降、最も遅い初雪だったそうです。

こちらも、たぶん僕が知っている限りでは、一番遅い初雪かも知れません?
こちらは、初雪の模様を伝えるNHKのニュースです。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121118/k10013578031000.html
Img_2473s午前中から雪が降りだしてきました。 Img_2511s夕方には、薄っすらと白く積もっていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月16日 (金)

久しぶりのウソ

今日は、朝のうちは晴れていたのですが、次第に曇ってきて、午後には少しだけ雨も降りました、それにしても、晴れが長く続きませんね・・・

今日は街に用事があったので、海岸付近を回って来ましたが、あまり大した収穫はありませんでしたが、行く前に、自宅近くで、ウソを久しぶりに見ました。

Img_1978sこちらは、自宅の側で撮ったカケスです。

Img_2004こちらも、自宅近くで撮ったウソです。トリミング

Img_2035それから、少し行った所で、エナガの群れを見かけました、なんとか、枝に飛び移るところを、撮ることが出来ました。トリミング。

Img_2077エナガは、カラマツの松ぼっくりを、食べているようでした。トリミング

Img_20932羽のエナガです。トリミング

Img_2223公園にも、カケスが居ました、トリミング。

Img_2317s2羽のカケスです、地面に降りて、餌を探していました。

Img_2322sこちらは、ミミズを捕まえたようです、ピンボケですが・・

Dscn7490海には、オオハムなどの群れがたくさん居たのですが、遠くて全然ダメでした・・・デジスコで撮ったものを、トリミング。

Img_2255s海岸の近くで、シジュウカラが飛んできて、目の前に止まりました。

Img_2274s今日も、波が高くて、砂浜の一部が、泡だらけになっていました。

Img_2347s河口の近くで、カラスにモビングされる、オジロワシが居ました。

Dscn7576sこちらは、デジスコで撮りました、迷惑そうにしているオジロワシです。

Img_2355sせっかくなので、近づいて行きました。

Img_2367すると、やっぱり飛び立たれました、ちょっとだけ、トリミングと、明るくレタッチしています。

Img_2372もう一枚、トビモノです、トリミングと、明るくレタッチしています。

Img_2447s河口のテトラに、高波が押し寄せていました。 今日は残念ながら、ギンザンマシコを見つけることは出来ませんでした・・

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年11月13日 (火)

チャダイゴケがあった。

今日は久しぶりに晴れて、気温も少し高めで、過ごしやすい一日でした。

午後から山に行ったら、前から見たかった、チャダイゴケと言う、小さなキノコを見つけることが出来ました。

Dscn7393sチャダイゴケは、小さいカップに、マメが入っているような、面白い形のキノコです。

Dscn7412sカップの直径は、5mm程度と、小さくて中に入っているマメのようなものの中に、胞子が入っていて、雨などで弾き飛ばされて、胞子を広げるそうです?

Img_1796s今日はアカゲラを見ることが出来ました。

Img_1810sそれから、オオアカゲラも居ました。

Img_1832s林道にエゾシカが居ました。

Img_1841sそしてタロウが、追いかけて行きました。

Img_1848s当然エゾシカは逃げて行きました・・・

Img_1866s以前にも載せたことがあるかも知れませんが、紅葉したカラ松林に囲まれた、緑の四角いトド松林です。

Img_1872sカラマツの幼木が、綺麗に紅葉していました。

Img_1890sカラマツの幼木が、たくさんあるところを、撮りました。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2012年11月10日 (土)

たまにはタロウでも・・

今日は、雨が降ったりやんだり、たまに日が差したり、コロコロと変わる天気でした・・・11月に入って、ずっと天気が悪いですね・・・午後からまた、ちょっと山に行ってきましたが、鳥はコゲラぐらいしか撮れませんでしたが、家に帰ってきたら、オジロワシが2羽並んでいたので、撮ることが出来ました。

Img_1477sカラマツの紅葉が、綺麗です。

Img_1491s少し高いところから撮った風景です、むこうの山は、薄っすら雪が積もっていますね。

Img_1529s鳥は、コゲラぐらいしか撮れませんでした・・・

Img_1593sもう一枚コゲラです。

Img_1598s向かいの斜面にエゾシカが居たので・・・

Img_1616s行ってみたら、タロウが追いかけていったので、すぐに逃げていってしまいました・・・

Img_1623sというわけで、たまにはタロウでも・・・

Img_1629s今回のベストショットかな?

Dscn7338sスイングパノラマでも、タロウを撮りました。

Dscn7339s同じ場所で、スイングパノラマした、タロウの写っていないのも・・・

Dscn7358sカラマツの紅葉が綺麗です。

Img_1663sそして、家に戻ってきたら、オジロワシが今年もやって来ました、2羽仲良く並んでいました。やってきたと言っても、夏の間も、姿を見せないだけで、近くに居るのだと思いますが・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年11月 9日 (金)

大荒れの一日

昨日からずっと雨が降り続いて、風も強く大荒れの一日でした、それでも用事があったので、街に行ったので、海岸近くにも行ったのですが、海から強風とともに雨が叩きつけてくるので、とても写真を撮れる状況ではありませんでした・・・と言っても、撮りましたが。。

Img_1297s海は大荒れで、河口近くにカモメの群れが、集まって風雨に耐えていました。

Img_1323s写真の中央付近に、ミツユビカモメの群れが並んでいます。

Img_1345s波が押し寄せてきたので、飛び立つカモメたち。

Img_1378sたくさんミツユビカモメが居たので、アカアシミツユビカモメが居ないか探したかったのですが、強風でスコープがぶれまくって、覗くことも出来ませんでした・・・

Img_1455s本当にこんな酷い日に、写真撮っている場合じゃありませんね。。

Img_1436s波の花ができて、強風で飛ばされていました。

こちらは、大荒れの海の動画です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年11月 8日 (木)

6月19日撮影、白いベニマシコ

そういえば、6月に、アルビノと思われる、白いベニマシコを撮っていて、巣材運びをしていて、営巣しそうだったので、Blogに載せないまま、忘れていました・・・

Img_4860s白いベニマシコは、メスで、真っ赤なオスと一緒に巣材運び中だったのですが、紅白2ショットは撮れませんでした・・・

Img_4983巣材を咥えて運ぶ、白いベニマシコ。

Img_5411白い小鳥は、可愛いですね。

Img_5524これがこの日の一番かな?

Img_5070こちらは、トビモノです。

Img_5385この赤いオスとの2ショットが、撮りたかったですが、ダメでした・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年11月 5日 (月)

カービングは・・・

さっぱり進んでいなかったカービングですが、葬式が終わってから、ぼちぼち再開しました、まだ1日に、1~2時間ぐらいしか、やっていませんが、そろそろ本格的に再開しようかと思っています?

Dscn7320sこちらは、彫る工程が終わったオショロコマと、作りかけのエナガです、右側のは、スタディーバードに色を塗ったものです。

Dscn7273s彫る工程が終わったブローチたちです。

Dscn7277s前に色を塗ったブローチと一緒に撮りました、色を塗ったのは、後はコーティングするだけですが、まとめてコーティングしたいと思います。

Img_1265s今日は久しぶりにはれて良い天気でした、紅葉したカラマツを撮ってみました。

Img_1210s虫の種類は分かりませんが、この時期になると、良く飛んでいるところを見かけます。

Img_1216s逆光で撮ると綺麗です。

Img_1274sたくさん飛んでいました。

Img_1250s久しぶりにエゾライチョウを見ましたが、すぐに飛んだので、イマイチでした・・・

Dscn7289sそしてこちらが、昨日4日に撮ったユキノシタ(天然のエノキタケ)です。

Dscn7312s同じくユキノシタ、栽培されているモヤシのようなエノキタケとは、全然違って見えますが、同じキノです、やっぱり、こんなに連なって生えていると、嬉しくなりますね。

Dscn7328sこちらは、今日見つけた、大きなホンシメジです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年11月 3日 (土)

ギンザンマシコが居た

今日は、街に用事があったので、久しぶりに海岸付近を回って来ました、というか、母が亡くなってから、初めての鳥見になりますね。

そしてなんと、ギンザンマシコの群れを見つけました、群れは10羽ほどでしたが、残念ながら綺麗なオスは居なかったのですが、少し赤みがかったオスの若鳥?は、1羽だけ見つけて撮ることが出来ました。

Img_0679s昨日の強風で、だいぶん葉が落ちましたが、それでもまだ、紅葉が綺麗でした。

Img_0683s今年は広葉樹の紅葉が遅れたために、カラマツと一緒に紅葉していところが見えました。

Img_0691s_2飛んでいるトビと紅葉です。

Img_0804s海岸近くに行ったら、比較的大きな小鳥が居ると思ったら、なんとギンザンマシコでした。ギンザンマシコは、去年の12月に、綺麗なオスを撮っています。

http://carving-bird.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/post-7dfa.html

Img_0781こちらは、2羽ともメスだと思われます?トリミング。

Img_0843こちらには5羽のギンザンマシコが写っています。トリミング

Img_0882ギンザンマシコは、ハマナスの実を食べていました、トリミング。

Img_0919ギンザンマシコのオスの若鳥の正面顔です。トリミング。

Img_0962こちらは縦構図にトリミングしました。

Img_0894ギンザンマシコのトビモノです、トリミング。

Dscn6897sデジスコでも撮りましたが、あまり良く撮れませんでした・・・

Img_0860s河口近くには相変わらず、カモメたちがたくさん居ました。

Dscn7188s今日はユリカモメが多く見られました、デジスコです。

Img_0998sミツユビカモメも居ましたが、ただのカモメが増えてきたようです?

Img_1018sもちろんシロカモメも居ました。

Dscn6989海には、シノリガモも居ました、手前はミツユビカモメです。デジスコで撮ったものを、トリミング

Dscn7020こちらはアビかな?デジスコ、トリミング。

Dscn7095こちらは、アカエリカイツブリだと思います?デジスコ、トリミング。

Dscn7140こちらは、オオハムかな?デジスコ、トリミング、不鮮明な写真ばかりでスミマセン。。

Dscn7226s沖には鳥山が出来てました。

Dscn7257s藻興部川河口には、ホオジロガモのメスが居ました、デジスコ。

Img_1051s藻興部川河口にも、カモメたちがたくさん居ました。

こちらはギンザンマシコの動画です。

もう一つギンザンマシコの動画です。

こちらは、カモメの鳥山の動画です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »