« 久しぶりに晴れた | トップページ | カービング動画 »

2012年11月30日 (金)

公園のカケス

今日は、街に用事があったので、いつものように、海岸付近を回って来ましたが、海では遠くに、ケイマフリの姿が見えましたが、デジスコでも、証拠写真ぐらいしか撮れませんでした・・・

あまり撮るものもなかったので、公園でドングリ運びをしていた、カケスを撮りまくっていました。

Img_4619s行く前に、池のそばの松の天辺に止まっていた、オジロワシを撮りました。

Dscn8013s海には、ホオジロガモや・・・デジスコ

Dscn8027sマガモの群れや・・・デジスコ

Dscn8062シノリガモの群れなどが見えました。デジスコ

Dscn8098そして、遠くにケイマフリを見つけましたが、デジスコでなんとか、証拠写真が撮れました。超トリミング。

Dscn8128左奥は、ケイマフリですが、手前はハジロカイツブリかな?ボケていて分かりませんが・・・デジスコ、トリミング。

Dscn8226s港には、コガモやスズガモなどの群れが居ました。デジスコ

Img_4716sこちらは、飛んでいくマガモの群れです。

Img_4758sこちらも、マガモの群れが海上に降りるところです。

Img_4726s枯れ草に、赤いハマナスの実だけが目立っていました。

Img_4848s公園に行くと、ゴジュウカラが居ました。

Img_5217sゴジュウカラは、地面に降りて採食してました。

Img_4911sそしてカケスが、ドングリを咥えて、せっせと運んでいました。

Img_4924sもう一枚、ドングリをくわえたカケスです。

Img_5071sこれだけドングリが落ちていたら、食べ物には困りませんね。。

Img_4995sドングリをくわえて飛び立つカケスです。

Img_5153sこちらは、2羽のカケスです。

Img_5239降りたつカケスです、トリミング。

Img_52482羽のカケスです。トリミング

Img_5292s港に行ったら、ヒメウが居ました。

Dscn8197sそれから、何者かに食われた、カモメの死骸もありました。

Img_5348s小鳥が居たので、何かと思ったら、スズメでした。。今時期、海岸付近で小鳥を見ると、ついつい、珍しいものかと思ってしまいます。。

|

« 久しぶりに晴れた | トップページ | カービング動画 »

小鳥」カテゴリの記事

水辺の鳥」カテゴリの記事

猛禽類」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

ちょっと先ばしりますが、
さかなカービング三連発いいですね。
あそこの川にもイトウがいるのですか。(答えない方がいいかも。)
懐かしくて、イトウの顔と色彩に惚れました。

私の少ない経験では、生息する川底は少しちがってますが、そちらには川底が綺麗な石のところにもいるのですか。

投稿: snowmelt | 2012年12月 1日 (土) 23時23分

snowmeltさん、こんばんは!

有難うございます、Blogにアップしたかったのですが、動画に合う音楽を探していたら、遅くなってしまったので、また明日にします。

イトウは、残念ながら、うちの近所には居ません・・・居るとしたら、猿払か、朱鞠内湖か、かなやま湖か・・・

釣り雑誌などを、参考に作りましたよ。

イトウの生息環境には、あまり詳しくありませんが、どうなのでしょうね?

投稿: てっちゃん | 2012年12月 2日 (日) 01時05分

興部公園でしょうか、日当たりが良くてまだ緑がありますね。
ケイマフリは、道南ではなかなか見ることができないようです。

投稿: やまちゃん | 2012年12月 2日 (日) 06時37分

こんにちは。
ケイマフリ、初めて聞く名前なので、あわてて図鑑で確認しましたよ。
珍しい鳥のようですが、さすがのデジスコでも届かない位遠かった見たいですね。
ゴジュウカラが地面に降りてるのも珍しかったです。

投稿: ソングバード | 2012年12月 2日 (日) 16時41分

>やまちゃん
はい、興部公園です、雪がほとんど積もっていませんでした。

ケイマフリ、紋別港に1羽居るらしいですが、今日は撮る時間がなかったです。

>ソングバードさん
ケイマフリ、初めてでしたか、アイヌ語で、赤い足と言う、意味ですよ。

アイヌ語がそのまま標準和名に使われているのは、ケイマフリと、エトピリカだけかな?

それほど珍しい鳥というほどでも無いのですが、なかなか近くから見るチャンスはありません・・・

ゴジュウカラ、こちらでは、良く地面に降りて採食しているのを見かけますよ。

投稿: てっちゃん | 2012年12月 3日 (月) 01時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/48052386

この記事へのトラックバック一覧です: 公園のカケス:

« 久しぶりに晴れた | トップページ | カービング動画 »