« たまにはタロウでも・・ | トップページ | 久しぶりのウソ »

2012年11月13日 (火)

チャダイゴケがあった。

今日は久しぶりに晴れて、気温も少し高めで、過ごしやすい一日でした。

午後から山に行ったら、前から見たかった、チャダイゴケと言う、小さなキノコを見つけることが出来ました。

Dscn7393sチャダイゴケは、小さいカップに、マメが入っているような、面白い形のキノコです。

Dscn7412sカップの直径は、5mm程度と、小さくて中に入っているマメのようなものの中に、胞子が入っていて、雨などで弾き飛ばされて、胞子を広げるそうです?

Img_1796s今日はアカゲラを見ることが出来ました。

Img_1810sそれから、オオアカゲラも居ました。

Img_1832s林道にエゾシカが居ました。

Img_1841sそしてタロウが、追いかけて行きました。

Img_1848s当然エゾシカは逃げて行きました・・・

Img_1866s以前にも載せたことがあるかも知れませんが、紅葉したカラ松林に囲まれた、緑の四角いトド松林です。

Img_1872sカラマツの幼木が、綺麗に紅葉していました。

Img_1890sカラマツの幼木が、たくさんあるところを、撮りました。

|

« たまにはタロウでも・・ | トップページ | 久しぶりのウソ »

キノコ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

哺乳動物」カテゴリの記事

小鳥」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

チャダイゴケなんて、初めて知りました。
この時期になると、一気にカラマツの存在感が増えますね。

投稿: やまちゃん | 2012年11月14日 (水) 06時37分

チャダイゴケ?
初めて知りました(同じコメントですね 

北海道固有種? 外来種?
しかし、見れば見るほど可愛いと云うか不思議なキノコですね

投稿: ほんの~り | 2012年11月14日 (水) 09時41分

>やまちゃん
小さいので、良く見ないと気が付かないかも知れませんね?

この時期になると、落葉松林の多さが、良く分かりますね。

>ほんの~りさん
いえいえ、チャダイゴケは、そちらにも、絶対、必ずあると思いますよ。

そちらの、公園とか、畑とか、地面を這うようにして、良く見たら、見つかるはずです?

投稿: てっちゃん | 2012年11月14日 (水) 13時03分

こんばんは。
珍しいキノコですね。
カップ状のものとセットですよね。
見れば見るほど不思議なキノコです。
付近の林はカラマツが多いですね。
他の広葉樹はあまりないのでしょうか???

投稿: ソングバード | 2012年11月14日 (水) 17時27分

ソングバードさん、こんばんは!
最初は、球のような感じなんですが、大きくなると、上が取れて、カップ状になるみたいです。

自宅の周辺ですが、このブログのTOPの画像が、自宅近くでの、広葉樹林ですよ、でもトド松林と、カラ松林が多いことは、確かです。

投稿: てっちゃん | 2012年11月14日 (水) 23時14分

コロボックルの食卓です。(笑)
粘菌の変化でワイングラスみたいになるのもあるようで、自然界には気付いた者だけが楽しめるモノが沢山。

オオアカゲラはしばらく観てないなぁ。アカゲラより先に見たので多いのだと思ってました。

投稿: こっぺる | 2012年11月15日 (木) 09時40分

こっぺるさん、こんにちは!
そうですね、粘菌や、コケなどは、ルーペを持って見たら、また違った世界が広がるのでしょうね?気づいたもの勝ちですね。。

オオアカゲラは、僕の場合は、見始めると、結構続けてみるのですが、見なくなると、1年ぐらい見ないことも・・・

投稿: てっちゃん | 2012年11月15日 (木) 12時53分

てっちゃんwink こんばんわ「毎度 ありがとう」
チャダイゴケ
へへ~初めてです・・・。
もう 雪化粧に覆われますね。

投稿: damerabbit | 2012年11月15日 (木) 20時45分

damerabbitさん、こんばんは!
いよいよ、雪ですかね?嫌ですね~仕方ありませんが・・・

チャダイゴケ、僕も初めてでした。

投稿: てっちゃん | 2012年11月15日 (木) 23時25分

チャダイゴケグモなんてのは、居ないでしょうね。。

投稿: 小坊主 | 2012年11月16日 (金) 08時13分

地衣類で言ったら・・・
マツゴケグモ、ウメゴケグモ、トリハダゴケグモ・・・なんでも、毒グモになりそう。。

投稿: てっちゃん | 2012年11月17日 (土) 00時58分

トリハダゴケグモは、怖そうです。。

投稿: 小坊主 | 2012年11月17日 (土) 08時27分

トリハダゴケグモ、そんなのがいたら、絶対に遭遇したくありません。。

投稿: てっちゃん | 2012年11月17日 (土) 13時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/47834536

この記事へのトラックバック一覧です: チャダイゴケがあった。:

« たまにはタロウでも・・ | トップページ | 久しぶりのウソ »