« 結構積もった | トップページ | 久しぶりのミソサザイ »

2012年11月24日 (土)

ギンザンマシコ撮りまくり

今日は、久しぶりに晴れたので、コムケ湖に行く事にしましたが、途中でSさんに電話したら、湧別にギンザンマシコの真っ赤なオスが現れたというので、コムケ湖を通り過ぎて、行ってきました。

行く途中で沙留の海水浴場と、沙留港に寄ったら、綺麗なオスのシノリガモが居たので、撮りました。

Dscn7760s海水浴場の防氷柵には、ヒメウが止まっていました。

Dscn7807sシノリガモも居ました、オス3羽がメス1羽を追いかけていました。

Dscn7812sしつこかったのか、メスは潜って逃げました。

Img_2770s電柱の上に、ワシカモメが止まっていました。

Img_2772s海岸にはシロカモメや、オオセグロカモメの群れが居ました。

Img_2807s沙留港に行っても、シノリガモの群れが居ました。

Img_2816sシノリガモ、メスのトビモノです。

Img_2864s沙留港でも、何故かオス3羽で一緒に行動していました、たまたまでしょうけど・・・

Img_2967sそして、コムケ湖を通り過ぎて、湧別まで行ったら、Sさんが、待っていてくれました、そしてナナカマドの木を見ると、ギンザンマシコが居ました!こちらはメスです。

Img_3038そして、居ました真っ赤なオスが!トリミング

Img_3113こちらは、オスの飛びものです。トリミング

Img_3115もう一枚、トビモノですが、枝が邪魔です・・・トリミング。

Img_3212sこちらは、左メスと、右オスの2ショット。

Img_3351sでも、僕が着いてから、晴れていたのは、30分ぐらいで、次第に曇ってきてしまいました・・・

Img_3409sオス2羽の2ショットも撮ることが出来ました。

Img_3259sメスが下に降りて、落ちたナナカマドの実を食べて居ました、 。

Img_3446sそして、Iさん親子もやって来て、一緒に撮影していたのですが、かなり近づいても全然逃げないことに気が付きました。。

Img_3538というわけで、ギンザンマシコの居る、木の真下まで行って、撮りました、400mmでノートリです。

Img_3635なんだか、凄い迫力です、晴れているうちに近づいて撮れば良かった・・・

Img_3489実を食べるギンザンマシコです、かなり首が伸びますね。

Img_3702sオスが地面に降りてくれたらよかったのですが、降りて居たのはメスばかりです。

Img_3723sだんだん天気が悪くなってきて、雨が降りだしてきたので、諦めて帰って来ました。

Img_3762s帰る途中で、ハヤブサが小鳥を捕まえて、鉄塔に止まるのを見たのですが、望遠レンズで覗いても、何処にハヤブサがいるのか、分からず、諦めて帰って来ましたが・・・

Img_3762撮った写真を帰ってから確認したら、なんと写っているではありませんか!でも、とても高い塔なので、離れて撮っても、ろくな写真は撮れなかったでしょうね?上の写真の中央上の部分を、トリミングしたものです。

Img_3767sこちらは、帰る途中で撮ったオオハクチョウの群れ

Img_3813sコムケ湖についたら、大荒れになってきて、吹雪いてきてしまいました・・・コムケ湖のオオハクチョウの群れです。

Img_3854sコムケ湖には、カワアイサや、オナガガモ、ミコアイサ、マガモ、ハシビロガモなどの群れが居ました。

Img_3920sこちらは、ハシビロガモや、オナガガモの群れです。

Img_3909s吹雪がひどくなってきたので、諦めて帰って来ました。

こちらは、シノリガモの動画です。

こちらも、シノリガモの動画です、鳴き声が入っています。

こちらは、ギンザンマシコの動画です。

こちらは、ギンザンマシコのオス、メス2ショットの動画です。

それにしても、今回ナナカマドの実を食べる、ギンザンマシコの良い写真が撮れたので、そのうちカービングでも作りたいですね。

|

« 結構積もった | トップページ | 久しぶりのミソサザイ »

小鳥」カテゴリの記事

水辺の鳥」カテゴリの記事

猛禽類」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

かなり撮り放題だったようですね。
雄雌の2ショット、いいですね。

投稿: やまちゃん | 2012年11月25日 (日) 06時33分

念願の真っ赤な♂ゲット良かったですね~
しかも♂♀ツーショットで動画まで撮れたなんてすごいです☆
作品も楽しみにしていますね。

投稿: みやちゃん | 2012年11月25日 (日) 09時43分

>やまちゃん
はい、近距離から撮り放題だったのですが、天気が悪くなってきたのが残念でした・・・
まだ、今日も、居たようですよ。

>みやちゃん
真っ赤なオス、去年も撮っていますが、やはりナナカマドの実を食べているのが、絵的にも良いですね~

作品は、いつのことになるか、分かりませんが・・

投稿: てっちゃん | 2012年11月25日 (日) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/47967472

この記事へのトラックバック一覧です: ギンザンマシコ撮りまくり:

« 結構積もった | トップページ | 久しぶりのミソサザイ »