« 母が亡くなった | トップページ | カービングは・・・ »

2012年11月 3日 (土)

ギンザンマシコが居た

今日は、街に用事があったので、久しぶりに海岸付近を回って来ました、というか、母が亡くなってから、初めての鳥見になりますね。

そしてなんと、ギンザンマシコの群れを見つけました、群れは10羽ほどでしたが、残念ながら綺麗なオスは居なかったのですが、少し赤みがかったオスの若鳥?は、1羽だけ見つけて撮ることが出来ました。

Img_0679s昨日の強風で、だいぶん葉が落ちましたが、それでもまだ、紅葉が綺麗でした。

Img_0683s今年は広葉樹の紅葉が遅れたために、カラマツと一緒に紅葉していところが見えました。

Img_0691s_2飛んでいるトビと紅葉です。

Img_0804s海岸近くに行ったら、比較的大きな小鳥が居ると思ったら、なんとギンザンマシコでした。ギンザンマシコは、去年の12月に、綺麗なオスを撮っています。

http://carving-bird.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/post-7dfa.html

Img_0781こちらは、2羽ともメスだと思われます?トリミング。

Img_0843こちらには5羽のギンザンマシコが写っています。トリミング

Img_0882ギンザンマシコは、ハマナスの実を食べていました、トリミング。

Img_0919ギンザンマシコのオスの若鳥の正面顔です。トリミング。

Img_0962こちらは縦構図にトリミングしました。

Img_0894ギンザンマシコのトビモノです、トリミング。

Dscn6897sデジスコでも撮りましたが、あまり良く撮れませんでした・・・

Img_0860s河口近くには相変わらず、カモメたちがたくさん居ました。

Dscn7188s今日はユリカモメが多く見られました、デジスコです。

Img_0998sミツユビカモメも居ましたが、ただのカモメが増えてきたようです?

Img_1018sもちろんシロカモメも居ました。

Dscn6989海には、シノリガモも居ました、手前はミツユビカモメです。デジスコで撮ったものを、トリミング

Dscn7020こちらはアビかな?デジスコ、トリミング。

Dscn7095こちらは、アカエリカイツブリだと思います?デジスコ、トリミング。

Dscn7140こちらは、オオハムかな?デジスコ、トリミング、不鮮明な写真ばかりでスミマセン。。

Dscn7226s沖には鳥山が出来てました。

Dscn7257s藻興部川河口には、ホオジロガモのメスが居ました、デジスコ。

Img_1051s藻興部川河口にも、カモメたちがたくさん居ました。

こちらはギンザンマシコの動画です。

もう一つギンザンマシコの動画です。

こちらは、カモメの鳥山の動画です。

|

« 母が亡くなった | トップページ | カービングは・・・ »

小鳥」カテゴリの記事

水辺の鳥」カテゴリの記事

猛禽類」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

てっちゃん、鳥見再開ですね。
この数日で季節の移り変わりを思い切り感じたことと思います。
ギンザンマシコ、もう何年も見てません。
海鳥も多いですね。

投稿: やまちゃん | 2012年11月 4日 (日) 06時42分

お~ギンザンマシコの群れですか☆
山に行っても1,2羽見るだけなのにすごいです。
海鳥もいろいろ見れましたね。

先日はごちそうさま~
お味噌汁で、炊き込みご飯で、すき焼きで、
贅沢にたらふくいただいてます。

投稿: みやちゃん | 2012年11月 4日 (日) 07時08分

今晩わ。
このたびはいろいろ大変でしたね。
御母上のご冥福をお祈り申し上げます。

久しぶりの鳥見がギンザンマシコですか。
羨ましい限りです。しかも群れでですか。羨ましいですね。
ギンザンマシコはまだ見たことも撮ったこともないんです。
海鳥も賑やかですね。これからますます増えてくるのでしょうか。

投稿: ソングバード | 2012年11月 4日 (日) 17時23分

忙しい日々だったでしょう。

早速の鳥見で、沢山撮れたのですね

ギンザンマシコって綺麗な鳥なんで、一度は見てみたいです(^^)

投稿: ほんの~り | 2012年11月 4日 (日) 18時15分

皆さん、こんばんは!

>やまちゃん
ギンザンマシコは、あちこちで目撃情報があるようなので、今年は当たり年かも知れませんね?そちらでも見られるかも知れませんよ?

今年は、本当に紅葉が綺麗だったのですが、葬式で忙しかったので、撮れませんでした・・・葬式が終わって撮ろうと思ったら、その後天気が悪くて、ダメでした・・・

>みやちゃん
ギンザンマシコ、山では群れていませんものね・・・
海鳥、これから色々と見られそうなので、楽しみですね。

みやちゃん、タイミングが良かったですね、ちょうどキノコを採って降りてきたら、来られているんですもの。。

>ソングバードさん
有難うございます、今年1年心落ち着かない日々が続きましたが、これからは心置きなく?鳥見が出来そうです?でもやっぱり寂しいですね・・・

ギンザンマシコは、北海道じゃないと、まず見られない鳥でしょうね?夏に大雪山などに行ったほうが見られる確率が高いかも知れませんね?

海鳥もこれから、楽しみですね。

>ほんの~りさん
ギンザンマシコ綺麗なオスが居なかったのは残念でしたが、なかなか見られない鳥なので、良かったです。

是非、夏に旭岳などに行って見て下さいね~ロープウエイで行けば、そんなに歩かなくとも見られるかも知れませんし?

投稿: てっちゃん | 2012年11月 5日 (月) 02時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/47710007

この記事へのトラックバック一覧です: ギンザンマシコが居た:

« 母が亡くなった | トップページ | カービングは・・・ »