« カービング動画 | トップページ | 久しぶりのエゾライチョウ »

2012年12月 2日 (日)

ヒメハジロが居た。

今日は朝から晴れて、良い天気になったので、コムケ湖に行って来ました。

Img_5423s行く途中で、ウサギが死んでいて、カラスが群がっていたので、撮ってみました。

Img_5549sまずは沙留港に行ったら、相変わらずシノリガモの群れが居ました。

Img_5519シノリガモのトビモノ、トリミング。

Img_5555一斉に飛び立つシノリガモです。トリミング

Img_5576そのうち1羽ですが、足の指の部分というか、水かきが片方、ありませんね・・・どうしたんだろう? トリミング

Img_5639sオスばかり撮っていないで、たまには私も撮ってよ、と言ってるかどうかしりませんが、シノリガモのメスも可愛いです。

Dscn8325sそしてコムケ湖に行きましたが、奥の方はほとんど、凍っていました、ハマナスの実がビッシリ付いています。

Dscn8352そして、Sさんがヒメハジロを見つけられたというので、行ってみたら、すぐに潜ってしまうようで、なかなか見つけられなかったのですが、しばらく、粘り強くスコープを覗いていたら、居ました、ヒメハジロが、オオハクチョウと2ショットです、日本で見られる、カモ類最大種と、最小種の2ショットですね。デジスコ、トリミング。

Dscn8475かなり距離があったので、デジスコでばかり撮っていました、こちらは、カワアイサ♀と2ショットです。

Img_5653sコムケ湖は、身を切るような冷たい風が吹いていたというのに、ウインドサーフィンをしている、強者がいて、驚きました!!

Img_5695sウインドサーサーファーが近づくと、ハクチョウやカモ達は、一斉に飛び立っていました。

Img_5770sヒメハジロは、いくら頑張っても、近づいてこないので、諦めて、他の鳥を探しに行ったら、居ましたベニヒワの綺麗なオスが!

Dscn8513sこちらは、デジスコで撮りました、頭と胸の赤いのが目立っていました。

Img_5909s今時期は、日が沈むのが早いので、3時過ぎたらもう日がかなり傾いて、夕日が綺麗でした。

Dscn8572sもう一枚、コムケ湖と夕日です。

Img_5929sコミミズクでもでないか、待っていましたが、残念ながら居ませんでした・・・それで諦めて帰ろうかと思ったら、行動沿いの木に、オオワシが止まっているのを見つけたので、夕日と一緒に取りました。

Img_5979s縦構図でも・・・これじゃ、オオワシかどうか、分かりませんね。。

Img_5989なので、明るくレタッチしてみました、これならオオワシと分かるかな?

Img_6022s自宅の近くまで来ると、すっかり暗くなっていて、牧草畑にエゾシカが出ていたので、ストロボ焚いて撮ってみました。

Img_6023sそれから、道路脇に、エゾユキウサギが出てきて、ウロウロしていたので、こちらもストロボ焚いて撮りましたが、ピンボケ。。

Img_6032sさすがにストロボ焚いたら、牧草畑に逃げて行きましたが、こちらはピントがバッチリでした、今日はたくさん色々と撮りましたが、この写真が一番の収穫かも?

こちらは、ベニヒワの動画です。

|

« カービング動画 | トップページ | 久しぶりのエゾライチョウ »

哺乳動物」カテゴリの記事

小鳥」カテゴリの記事

水辺の鳥」カテゴリの記事

猛禽類」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ヒメハジロにベニヒワにユキウサギ、いいですね~
ヒメハジロはなかなか近くで見ることできませんね。
きれいなベニヒワ、また会いたいです。
ユキウサギは、まだ見たことないな~

投稿: やまちゃん | 2012年12月 5日 (水) 07時22分

リンゴのウサギしか、見たことがありません。
シカは、今朝も、7~8頭が、こちらを眺めていましたが。。

投稿: 小坊主 | 2012年12月 5日 (水) 11時23分

>やまちゃん
ヒメハジロ、なかなか近くで見る機会がありませんね・・・もっと湖が凍ったら、近くで見られる可能性がありますが、今年の冬は、行くたびに遠かったです。。来年こそは!!

ベニヒワ、こんなに年によって、やって来る数が違う鳥も、珍しいですよね。

ユキウサギは、昼間に足跡がたくさんある場所を見つけておいて、暗くなってから、行ってみると、出会えるかも知れませんよ?

>小坊主さん
りんごのウサギって、そんな事は無いでしょう、動物園とかで見たことありません??

そちらも、シカだらけなんですね、こちらもシカだらけ・・・

投稿: てっちゃん | 2012年12月 6日 (木) 00時21分

飼われている奴は、さすがに、見たことがあります。
でも、最後に見てから、ウサギ年が、2回は来ています。

投稿: 小坊主 | 2012年12月 6日 (木) 20時24分

小坊主さん、ということは、24年以上も、見ていないと言うことですか??

投稿: てっちゃん | 2012年12月 6日 (木) 23時06分

ウサギ年2回で、計算上は、最低、足掛け13年ということになりますね。
実際、20年くらいは、見ていないと思います、生きたのは。

投稿: 小坊主 | 2012年12月 7日 (金) 08時48分

そう言われてみると、うさぎ年から数えたら、13年で2回来ますね。。

野生のウサギは、そう簡単には見れないですしね・・・

投稿: てっちゃん | 2012年12月 7日 (金) 13時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/48076035

この記事へのトラックバック一覧です: ヒメハジロが居た。:

« カービング動画 | トップページ | 久しぶりのエゾライチョウ »