« アカゲラが居た | トップページ | ブローチが完成した。 »

2012年12月20日 (木)

ケイマフリと、ウミガラスと・・・

今日は、用事があったので、また海岸付近を回ってきたのですが、先日の大雪のせいで、海岸付近は積雪が少ないと言っても、除雪されていない場所は、行けませんので、だんだん鳥見をする場所が少なくなってしまいました・・・結局、興部港と沙留港でしか、鳥見できませんでした・・・これからは、港めぐりの日々が始まりますね。

Img_7858s行く途中で撮った、樹木に雪が積もった風景です。

Dscn8875s午前中はまだ太陽が見えていたのですが・・・

Img_7875sこちらも、行く途中で見た、松の天辺に止まった、オジロワシです。

Img_7898sこちらは、海岸近くで撮りました、寒くて大地にトリハダが出ていました。。

Img_7997sこちらは、海岸近くで撮ったススキ?とシジュウカラ。

Dscn8911s海には、シノリガモが居ました。デジスコ

Dscn8881s興部港には、コガモと、シノリガモが居ただけで、他はヒメウとカモメぐらいしか見当たりませんでした。デジスコ

Img_8034sそれから沙留港に向かう途中で、雪原で何者かが、獲物を食べていると思ったら・・・

Dscn8931sハヤブサが、ドバトか何かを、食べているところでした。

Img_8091sそれから、沙留港に行ったら、相変わらず、シノリガモはたくさん居ました。

Img_8094sシノリガモと、オオセグロカモメです。

Dscn8978s港内を、隅々まで良く見たら、居ましたケイマフリが!ヒメウとの2ショットです。デジスコ

Img_8442sそして、ウミガラスも居ました。

Dscn9141sそして、アカエリカイツブリも居ました、左がアカエリカイツブリで、右の2羽がウミガラスです。デジスコ

Dscn9069sこちらは、アカエリカイツブリと、ホオジロガモの2ショットです。

Img_8190sそして、足元から出てきた、クロガモのメスも、近距離から撮ることが出来ました。

Img_8307sちょっと、遠いですが、ケイマフリと、ウミガラスの2ショットも、撮っています。

Dscn9054sそれから、アビもいましたが、あまり良くは撮れませんでした・・・デジスコ。

Img_8392s近距離から撮れた、シノリガモのオスとメス。

Img_8588sウミガラスは、潜水時間が長いし、水中をかなり泳ぐので、次に何処に浮上するか、全く検討が付きませんが、いきなり目の前に浮上することも、あります。僕もビックリしましたが、ウミガラスもビックリしているはず??

Img_8629sそして、ケイマフリも近距離から撮ることが出来ました、アイヌ語で「赤い足」という、意味ですが、冬は脚は黒っぽくなっています。

Img_8562sオジロワシが、様子をうかがっていました。

Img_8714sそして、狩りを始めたのか、飛び始めました。こちらは、オジロワシの幼鳥です。

Img_8747sそして、成鳥も、飛び始めました。

Img_8751sもう一枚、オジロワシの飛びものです、あたりを見回して、旋回していましたが、結局狩りは行われませんでした・・・

Img_8814sこちらは、シノリガモのトビモノです。

Img_8852sこちらは、ほとんどシノリガモです。

Dscn9196s港全体だと、こんな感じです。 天気が悪くなって来ましたが、収穫は多かったです。

こちらは、ハヤブサの動画です。

こちらは、ケイマフリの動画です。

|

« アカゲラが居た | トップページ | ブローチが完成した。 »

小鳥」カテゴリの記事

水辺の鳥」カテゴリの記事

猛禽類」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

ケイマフリ、ウミガラス、アカエリカイツブリとは
沙留港は収穫大でしたね☆
食事中のハヤブサもよく見つけましたね!

遠征先の港でカンムリカイツブリらしき姿があったのですが、
遠くて、寝てるのではっきり確認できませんでした。

投稿: みやちゃん | 2012年12月22日 (土) 11時10分

みやちゃん、こんにちは!

はい、天気は悪かったですが、思ったよりも、収穫がありましたよ。

今年は、ウミガラスが多いようですね?

カンムリカイツブリですか?やまちゃんが、居た頃、紋別港で撮った事ありましったっけ。

沙留港は、結氷するまでが、色々と見られる可能性がありますね。

投稿: てっちゃん | 2012年12月22日 (土) 15時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/48416200

この記事へのトラックバック一覧です: ケイマフリと、ウミガラスと・・・:

« アカゲラが居た | トップページ | ブローチが完成した。 »