« 今日もエゾシカ。。 | トップページ | 久しぶりにスッキリ晴れた »

2012年12月27日 (木)

ギンザンマシコが居た

今日は街に用事がったので、またいつものように、港を回って来ましたが、久しぶりに、ギンザンマシコを見ることが出来ました。

Img_9617s行く途中で、エゾシカを見ました、エゾシカを見ない日は無いぐらいですね。。

Img_9629sもう一枚、エゾシカです、警戒してこちらを見てます。

Img_9640sこちらは、公園の近くでとったオジロワシです。

Img_9649s興部港に行ったら、シノリガモが居ました。

Dscn9292sこちらは、シノリガモと、ホオジロガモです。デジスコ

Dscn9313sスズガモも居ました。デジスコ

Img_9801sそして、コガモの群れも居ましたが、今年は、アメリカコガモが見当たりませんね?

Img_9790sコガモの群れの飛びものです。

Img_9829sそれから、港の近くで、小鳥を見つけました。

Img_9912sギンザンマシコの♀のようでした。

Dscn9343sギンザンマシコは、吹雪の中、ハマナスの実を食べていました。デジスコ

Dscn9347sもう一枚、デジスコで撮ったギンザンマシコです。

Img_9996sそれから、沙留港に行ったら、相変わらず、シノリガモが居ました。

Img_9968s羽ばたくシノリガモの♂です。

Img_0224sケイマフリも、ウミガラスも見当たりませんでしたが、アカエリカイツブリだけは居ました。

Dscn9350sアカエリカイツブリが、海に潜る瞬間の連続写真です。デジスコ

Dscn9351s次のカットです。 デジスコ

Dscn9352sそして、潜りました。 デジスコ

Img_0193s羽繕いする、アカエリカイツブリです、アカエリカイツブリは、道北の一部の湖沼で繁殖していますが、冬になると、北海道全域の海や港で、見られる可能性があります。

Dscn9373sオジロワシは、向かいの防波堤で、獲物を狙っていました。 デジスコ

Dscn9362s港の入口辺りには、カワアイサの大群が見えていました。デジスコ

Img_0053sオジロワシがシロカモメを追い掛け回していましたが・・・

Img_0071s狩りには失敗して、諦めて飛び去りました・・・

Img_0114sすると、カワアイサの大群が驚いて、一斉に飛び立って、こちらに向かって来ました。

Img_0124s頭上を飛ぶカワアイサの群れです。

Img_0126s少し引いて撮ったカワアイサの群れの飛びものです。

Img_0137sもっと引いて撮ったカワアイサの群れです、写っているだけで、100羽以上居ますね。

Img_0150sカワアイサの群れは、港の外に飛んでいってしまいました・・・

Dscn9385sこちらは、デジスコで撮ったシノリガモです。

こちらは、コガモの動画です。

こちらは、ギンザンマシコの動画です。

こちらは、カワアイサの群れのトビモノの動画です。

シノリガモの動画です。

|

« 今日もエゾシカ。。 | トップページ | 久しぶりにスッキリ晴れた »

哺乳動物」カテゴリの記事

小鳥」カテゴリの記事

水辺の鳥」カテゴリの記事

猛禽類」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
相変わらず種類がすごいですね。
ギンザンマシコの動画が素敵です。
雪の中をなかなか逞しいですね。
動画はデジスコのコンデジですか??

投稿: ソングバード | 2012年12月28日 (金) 17時08分

ソングバードさん、こんばんは!

種類多いですか?カワアイサの数の多さは、驚きましたが・・・

ギンザンマシコと、コガモと、シノリガモは、デジスコなので、コンデジの動画ですよ。

カワアイサは、とっさだったので、7Dの動画で撮りました。

投稿: てっちゃん | 2012年12月28日 (金) 21時43分

数多くの鳥の写真や動物の写真・・・
何よりも楽しみにしていたのはタロウの写真や動画の数々で、楽しませていただきました。
有難うございました。

てっちゃんも今年は様々な事があり大変な一年でしたね。お疲れ様でした。
来年がてっちゃんにとって良い年になりますようにお祈りいたします。

投稿: ほんの~り | 2012年12月30日 (日) 17時55分

ギンザンマシコの動画バッチリですね☆
ハマナスの実を食べる様子よくわかります。
カワアイサほんと凄い群れでしたね!

私も久しぶりに動画を撮ってみました。
直貼り付け方忘れて、URLになっちゃっいましたわ。

投稿: みやちゃん | 2012年12月30日 (日) 22時45分

ほんの~りさん、みやちゃん、こんばんは!

>ほんの~りさん
今年一年、お付き合いして頂き、有難うございました、来年も宜しくお願い致します。

今年も写真を撮りまくっては居ましたが、なんだか、少し浮き足立っていたので、来年はしっかり地に足をつけて、頑張りたいと思います。

>みやちゃん
ギンザンマシコ、やっぱり、今年は当たり年のようですね?綺麗なオスは、何処に居るのでしょうね??

動画の貼り方は、youtubeの方で、ちょっと変わったので、分かりづらいかも知れませんね?

来年も、宜しくお願い致します。

投稿: てっちゃん | 2012年12月31日 (月) 00時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/48501802

この記事へのトラックバック一覧です: ギンザンマシコが居た:

« 今日もエゾシカ。。 | トップページ | 久しぶりにスッキリ晴れた »