« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

流氷がビッシリ

今日は朝から曇りで、あまり天気は良くなかったですが、天気予報は日中は晴れるというのを信じて、コムケ湖に行って来ました。

海岸付近に行ったら、ビッシリ流氷が接岸していて、驚きました、こんなにビッシリ接岸しているところを見るのは、何年ぶりでしょうね?忘れてしまいました。。

Img_4652s沙留岬から撮った流氷です、どこから海なのか、分かりませんね。

Img_4696s富丘の駐車場から、沙留方面を撮りました、こちらは、少し色が変わっているので、海がどこか、分かりやすいですね?

Img_4703s同じく富丘の駐車場から、紋別方面を撮りました、どこを見ても、ビッシリ接岸していました。

Img_4867sそして、コムケ湖の海岸から、湧別方面を撮りました。

Img_4881s同じく、コムケ湖の海岸から、紋別方面を、本当にどこを見ても、ビッシリです。

Img_4664s話は前後しますが、沙留の海水浴場は、防氷柵があるので、開水面があるために、シノリガモとカモメでごった返しておりました。

Dscn0059sこれは、珍しいのが沖から、来ているのかも?と期待しましたが、いくら探しても、シノリガモばかりでした・・・デジスコ

Dscn0065こちらの岩場には、シノリガモのオスばかり、10羽以上も乗っていました、デジスコ、トリミング。

Dscn0052s遥か沖の流氷の上に、オジロワシが居ました、デジスコ。

Dscn0068s沙留港も、完全結氷していました、なんだか、波型に凍っていて、面白かったです。

Img_4727sコムケ湖に行ったら、海から流氷が流れ込んでいて、面白い感じになっていました。

Dscn0114sそして、お目当てのヒメハジロですが、今日も遠かったです、もっと流氷が、ビッシリ入ってこないとダメですね・・・デジスコ

Dscn0111こちらは、デジスコで撮ったのを、トリミングしたヒメハジロです。

Dscn0107こちらは、シロカモメとヒメハジロです、正面顔は面白いですね、デジスコ、トリミング。

Dscn0142sコムケ湖には、他にはホオジロガモや・・・デジスコ

Dscn0239sカワアイサ・・デジスコ

Dscn0163コオリガモなどが居ました、まさに氷の中を泳ぐ、氷鴨ですね。デジスコ、トリミング

Dscn0175こちらは、ホオジロガモと、コオリガモです、デジスコ、トリミング。

Dscn0221sこちらは、デジスコで撮った、ノートリの、ホオジロガモです、せめて、ヒメハジロも、このぐらいの距離に来てくれないかな?

Img_4854sこちらは、コムケ湖に入り込んだ流氷と、カワアイサです、こんな感じで、ヒメハジロも撮りたいものですが・・・

Img_4898sそして、オオハクチョウも居ました。

Img_4744sオオワシが上空を旋回していました。

Img_4748sオオワシは、頭の真上を飛んでいたのですが・・・青空バックで撮りたいものですね。

Img_4888sそのうち、どんどん流氷が、湖に入り込んできました、明日だったら、ヒメハジロも、もう少し近くで撮れたかも??

Dscn0250帰る途中で、流氷科学センターで開催されている、コムケの会の写真展を見て行きました、さすがに皆さん、何時も見られているだけあって、素晴らしい写真がたくさんありました、僕みたいに、たまに行って、良い写真を撮ろうというのが、無理な話ですね。。

DATEさんの撮られた、モニターに映されたスライドショーを、一周りするまで見ていたら、遅くなりました。。

皆さんも、ぜひご覧になられると良いですよ、素晴らしい写真がたくさん展示されています。

Dscn0257sそれから、紋別港も一応回ったのですが、すっかり日が陰ってしまって、イマイチだったのですが、ハジロカイツブリを見つけました。デジスコ

Dscn0300ハジロカイツブリを見るのは、久しぶりだったので、こんなことなら、先に紋別港を回ってから、写真展を見に行けば良かったです。。デジスコ、トリミング

Img_4916sこちらは、ホオジロガモの飛び立ちです、他にも、コオリガモや、ウミガラスなども見つけましたが、暗くなってきたので、ダメでした・・・

沙留の海水浴場で撮った、シノリガモの群れです。

こちらは、ヒメハジロの動画です。すぐに潜ってしまいます・・・

こちらは、コオリガモの動画です、まさに氷鴨ですね。

コムケ湖の海岸から撮った流氷です。

鳥の写真は、イマイチでしたが、ビッシリ接岸した流氷を撮ることが出来ただけでも、来た甲斐がありました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年1月30日 (水)

たまにはカービングの話題でも・・・

ここのところ、天気が悪い日が続いていて、ほとんど写真を撮っていなかったので、カービングの話題でも載せますね。

でも、今日は久しぶりに、庭にヤマゲラが来ていたので、工房から撮ることが出来ました。

Dscn0045s色を塗り終わって、今は、エナガの止まり木を制作しているところです。

Dscn0049s売れ残りのブローチも、まだこんなにあります。。 Img_4615s庭に来ていたヤマゲラです。 Img_4634sヤマゲラの飛び立ちです。 たまには、短い日記も、更新しないよりはマシでしょう。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年1月24日 (木)

海が凍っていたので・・・

今日は用事があったので、ついでに海岸付近を回って来ましたが、沖に流氷があるために、波がほとんど無いので、海が凍っていました。

そして、何処に行っても、凍っていて、海鳥は、あまり良いのが撮れなかったので、久しぶりに、内陸の方に行ったら、ワタリガラスや、ハイタカなどを、見つけることが出来ました。

Img_4062s今日は気温は、マイナス10℃もなかったですが、湿度が高かったせいか、樹氷というか、霧氷が綺麗でした。

Img_4074sガラス細工のようですね。

Img_4088s海に行ったら、波が全く無くて、ところどころ、凍っていましたが、海鳥の姿は見当たりませんでした・・・

Img_4099s沙留岬に行っても、同じような状況でした。

Img_4154s沙留港も完全に凍っていて、アザラシも、海ガモの姿も、見当たりませんでした・・・

Img_4169s仕方ないので、富丘の駐車帯まで行ったら、ホオジロガモの群れが居ました。

Img_4173sシャーベット状に凍った海の中を泳ぐホオジロガモです。

Dscn0382s同じくシャーベット状の氷の中を泳ぐ、シノリガモです、こちらは、デジスコです。

Dscn0370sホオジロガモと、シノリガモです、こちらもデジスコです。

Img_4227sあまり収穫がないので、帰ろうと思ったのですが、まだ、昼にもなっていかなったので、久しぶりに、内陸側に行くことにしました、こちらは、道路の側に居たエゾシカです。

Img_4235sあまりに、逃げないので、顔のアップも撮りました。

Img_4245s内陸側は、さらに、シカの被害が酷いですね・・・シカだらけです。

Img_4288それから、騒がしく飛ぶ、ワタリガラスを見ました、本当に今年は、ワタリガラスが多いです。トリミング

Img_4309もう一枚、ワタリガラスのトビモノ。トリミング

Img_4339ワタリガラスは、尾羽根がクサビ形をしていて、ハシブトガラスよりも大きく、ハシブトガラスのようにクチバシの湾曲していません。それから、首のあたりが太く感じますね。

Img_4404sそれから、農家の近くで電線に止まった、ハイタカを見つけました。

Dscn0424sこちらは、デジスコで撮ったハイタカです、たぶん牛舎にいる、スズメでも狙っていたのでしょうね?

Img_4472それから、エナガも見つけました、やっぱり可愛いです、トリミング。

Img_4505後ろ姿のトビモノです、トリミング。

こちらは、シノリガモの動画です。

ホオジロガモの動画も撮りました。

こちらは、オオワシの動画です、しつこいカラスにちょっかいを出されて、迷惑そうでした。

海が凍ると、撮影が難しくなりますね、また一度大荒れになれば、凍っている港も解けて、期待できそうですが、大荒れの日に、命かけてまで、出かけたくありませんしね・・・

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年1月23日 (水)

走るタロウに接近

なんだか、色々とあって、しばらく投稿していなかったので、まとめて載せます。。

Img_3944s20日撮影の、多分ハンターが撃った、シカの残骸に来ていたカラスです。

Img_3930sすろと、上空を、騒がしく、ワタリガラスが飛んで行きました、今年は、ワタリガラスを、本当に良く見ます。

Img_3970s22日撮影の、向かいの山に居た、エゾシカです、本当にシカだらけです。

Img_3977sそのシカを見つめるタロウです。

Img_3990sシカが気になって、仕方ないようです。。

Img_4005s23日撮影の、パワーショベルに乗っていた雪です、なんだろう、ヘビが蜷局を巻いているみたいですね?

Img_4040sそして、夕方に撮った、庭と夕陽です。

こちらは、20日に撮った、エナガの彩色風景です。。

同じく20日撮影の、走るタロウに、カメラを近づけて撮った動画です。

同じく20日撮影の、タロウを後ろから撮った、タロウの目線動画です。

こちらは、22日に撮った、同じくタロウの目線動画です。

そして、23日の撮影の、またまた走るタロウに、カメラを近づけて撮った動画です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月18日 (金)

流氷が来た

今日は朝から晴れて、マイナス20℃近くまで下がって、寒かったですが、流氷が来ているというので、海岸付近に撮りに行き、コムケ湖まで行って来ました。

Img_3432沙留岬から撮った流氷です、手前の方は氷泥(シャーベット状の氷)が押し寄せていました。

Img_3442sこちらは、沙留の海水浴場から撮った流氷です。

Dscn9947同じく海水浴場から、スイングパノラマしました。

Img_3462s氷泥の中泳いでいたシノリガモと、カモメです。

Img_3530s沙留港は、すっかり凍っていましたが、ゴマフアザラシが1頭、氷の上で休んでいました。

Img_3502s時々頭を上げて、あたりの様子を伺っていました。

Dscn9956こちらは、デジスコで撮ったゴマフアザラシです。

Dscn0062そのうち、寝てしまいました・・デジスコです。

Dscn0094sわずかに残る、開水面にホオジロガモなどが居ました。

Img_3547sそれから、紋別港に行ったら、こちらにも、ゴマフアザラシが居て、時々顔を出していました。

Dscn0115s後ろ姿ですが、紋別港に居たウミガラスです、デジスコ。

Dscn0121sコオリガモのメスも居ました。デジスコ。

Img_3545sこちらは、港の街灯の上に止まっていたオジロワシです。

Img_3598sそれから、コムケ湖に行って、海岸から流氷を撮りました。

Img_3648sコムケ湖の湖口のある、氷に覆われたテトラと流氷です。

Img_3650s氷に覆われたテトラは、アイスモンスターですね。。

Dscn0214s湖には、ヒメハジロも居ましたが、遠かったです、他にはカワアイサやホオジロガモ、シノリガモなどが居ました。デジスコ

Dscn0270デジスコで撮ったヒメハジロを、トリミングしました。

Img_3619sこちらは、オオワシと紋別の町並みです。

Dscn0151sデジスコで撮ったオオワシです。

Img_3681s太陽がだいぶん傾いてきたので、夕陽とオオハクチョウを撮ることにしました。

Img_3708s夕日に照らされたオオハクチョウです。

Img_3739s日中でもマイナス8℃ぐらいあるなか、陽が傾くのを待っているのは、辛かったですが、頑張りました。。

Img_3787sそして、やっと良い感じになってきました。

Img_3805sオオハクチョウをアップで撮りました。

Img_3842sそして、太陽が山陰に隠れる前に、雲に隠れてしまいました・・・

Img_3868sすっかり雲に隠れて、光芒が見えました。

こちらは、朝、行く途中で撮った、ダイアモンドダストの動画です。

3本続けて、ゴマフアザラシの動画です。

こちらは、ウミガラスの動画です。

そして流氷の動画です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月17日 (木)

ダイアモンドダスト

今日は、かなりシバレて、日中になっても、-10℃以下だったために、午後になっても、ダイアモンドダストが見えました。

通常見られるのは、朝のうちだけで、9時か10時ぐらいには、だいたい見えなくなるのですが、午後になっても見られるのは、かなり珍しいのではないかと思います?

Dscn9925sマイナス10℃以下でも、タロウだけは元気で突っ走っています。

Dscn9930sもう一枚、走るタロウです。

Img_3294s最近カケスは良く見かけます。

Img_3321sそして、うちのオジロワシ、ペアは、いつも仲良く2羽で居ます。

Img_3323sその近くの木に、オジロワシの若鳥が飛んできて・・

Img_3340s止まったので、何か争いが起きるかと思ったら・・・

Img_3344sこの後、何事も無く、若鳥のほうが飛び去って行きました。

Img_3395sダイアモンドダストは、写真に撮っても、雪が降っているのか、違いがわかりませんね・・・

こちらは、走るタロウの動画です。

こちらが、ダイアモンドダストの動画です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月14日 (月)

死骸に集まるワシたち

今日は天気が悪かったですが、昨日も行った林道に行ってみたら、エゾシカが死んでいたらしくて、ワシたちが集まっていました。

Img_2774エゾシカの死骸があると、思われる場所に、オジロワシが2羽居ましたが、すぐに飛び立ってしまいました・・・ トリミング

Img_2801s上空を飛ぶオジロワシの若鳥

Img_2806s近くの木に止まっていたオジロワシの若鳥

Img_2860sそして上空を飛ぶオオワシ。

Img_2999sワシやカラスが居なくなった後は、カラスよりも図々しいカケスが集まって来ました。

Img_3168s4羽もカケスが集まって来ました。

Img_3020s2羽のカケスが、争っていました。

Img_3023もう一枚、争うカケスです、明るくレタッチして、トリミングしています。

Img_3087s近くに来に、オオアカゲラが来ました。

Img_3094トリミングしたオオアカゲラです、多分、カケスがいなくなれば、オオアカゲラも、シカの死骸を食べに、降りるかも知れませんね?

Img_2895sこちらは、別の場所で撮ったカケスです。

Img_2906sそしてカケスの飛び立ちです。

Img_3222sそれから、久しぶりにカワガラスも見ました。 やっぱり、山は、楽しいですが、雪が20cm以上積もったら、もう行けませんね・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年1月13日 (日)

近距離からカケスを・・・

今日は、天気が良かったので、午後から山に行ったら、色々と撮ることが出来ました。

Dscn9850s相変わらずタロウは、突っ走っていました。

Dscn9855s除雪された林道を突っ走るタロウです。

Img_2388sカケスを近距離から撮ることが出来ました。

Img_2400sなぜか、すぐに逃げなかったので、400mmだと、ハミ出しています。

Img_2421sそして、飛び立つところです。

Img_2646sさらに別の場所で見たカケスのトビモノ。

Img_2470sタロウが、またエゾシカを追いかけていました。

Img_2494sエゾシカを追いかけるタロウです。

Img_2709sまた、上空を飛ぶ、オジロワシの若が撮れました。

Img_2732sそれから、エナガを撮ることが出来ました。

Img_2459s山には、白い大蛇が居ました。。 この林道は、もう工事が終わったので、今度雪が積もったら、もう行けなくなりますね・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月10日 (木)

新作オショロコマ完成!

新作のオショロコマが完成しました。最近はいろんな物を、同時に作っているので、一体どのくらいの期間がかかったのか、さっぱり分かりません。。

Dscn9745s完成したオショロコマのカービングです。

Dscn9829s上から撮りました。

Dscn9775s顔のアップです。

Dscn9792sオショロコマの右側です。

Dscn9840sそれからついでに、イトウの台の石が大きかったので、小さめにしてみました、小さい石ころを、敷き詰めるぐらい作るのは大変なので、真ん中に流木を作って置いてみました。

そして、ターンテーブルに乗せて撮ったオショロコマの動画です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月 9日 (水)

鹿、鷲、太郎

今日も晴れていましたが、最高気温がマイナス9℃までしか上がらず、一日中冷凍庫の中に居るようなものですね・・・

午後から、またタロウの散歩に行きましたが、今日もエゾシカを見ました、最近は、自宅周辺では、エゾシカと、ワシとタロウばっかり、撮っていますね。。

Img_2177sまた、エゾシカが居ました。

Img_2202sそれを見つけたタロウは、ラッセルして近づきました・・・

Img_2187s当然エゾシカも逃げてしまいました・・・

Img_2214sタロウは、山の方まで追いかけては行きましたが、諦めて戻って来ました。

Img_2245sこちらは、クマの道路標識と、エゾシカです。

Img_2288sこちらは、うちの周辺に居着いている、オジロワシと、その向こうを飛んでいるのは、オオワシです。

Img_2304sオオワシは、かなり遠くの松の天辺に止まりました。

Dscn9712sそして、自宅の向かいの山で、樹皮を食べるエゾシカの群れを見ました。

 

こちらは、樹皮を食べるエゾシカの動画です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 8日 (火)

空中キャッチするタロウ

今日も朝から晴れましたが、最高気温がマイナス8℃ぐらいまでしか上がらず、寒い一日でした・・・

午後からまたタロウの散歩に出かけて、そのあと、空中キャッチするタロウを撮ってみました。

Img_1936s今日もまたエゾシカを見ました。

Img_1942s立派なツノなのに、右のツノが無くて、バランスの悪そうな、エゾシカが居ました、ハンターが打ち損じたのかな??

Img_1956s久しぶりにエナガを見ましたが、遠かったので、豆粒でした・・・

Img_1985sそんなわけで、お菓子を空中キャッチするタロウを撮りました。

Img_2001s相変わらず飛んでいますね。。

Img_2004s体を思いっきり伸ばしています。

Img_2088sカラマツ林を入れて撮ってみました。

Img_2100sキャッチに失敗して、落ちたお菓子を見るタロウです。

Img_2136s上空をオジロワシの若鳥が飛んで行きました・・・ それにしても寒日が続いて、嫌になってきますね、今年は積雪も多いし、寒さも厳しいし・・・厳しい冬になりますね・・・でも、タロウを見習って、寒さに負けずに頑張ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月 5日 (土)

ユキホオジロが居た

今日は朝から晴れたので、今年初めてのコムケ湖に行って来ました。

コムケ湖も大分凍ってきていましたが、まだ開水面が広くて、ヒメハジロは、多分未だ居るとは思いますが?ハッキリと確認することは出来ませんでした・・・

でも、ツメナガホオジロが居るというので、遠かったのですが、撮っていたら、数十羽の小鳥の群れが飛んでいたので、良く見たらユキホオジロでした、こんなにたくさんの群れは初めてかも知れませんね?

Dscn9528s朝出かける時に見た、車の室外温度計は、マイナス16℃でした。。

Dscn9533s沙留港に寄ったら、大部分は蓮の葉上の氷が張っていましたが・・・

Img_0992s氷が張っていないところもあって、近づいたらホオジロガモや、シノリガモが一斉に飛びました。

Img_0989s右がホオジロガモで、左2羽がシノリガモかな?のトビモノです。

Img_1052s港は、海水面から、水蒸気が上がっていました、海水温よりも、気温のほうが寒い時に起きる現象ですが、川だと川霧と言いますが、海だから、海霧か?

Img_1090s一応順光でも、シノリガモを撮っています。

Img_1323sコムケ湖も、蓮の葉上の氷が張っていました。

Img_1194sでも、まだまだ開水面も広くて、ホオジロガモや、カワアイサ、オオハクチョウなどが居ました、写真はホオジロガモのトビモノです。

Dscn9543sそれと、ヨシガモも1羽だけ居ましたが、遠かったのでイマイチでした・・・中央のカモメの少し右側に、ヨシガモが写っています。デジスコ

Dscn9551s遠くの氷の上を、キタキツネが歩いていました、右側にオオハクチョウの群れが写っています。デジスコ

Img_1238sするとオオワシが飛んできて、近くの電柱に止まりました。

Img_1254sせっかくなので、近づいて飛ばして撮ろうと思ったのですが・・・

Img_1277s近づいても全く逃げないので、縦構図で撮りました。

Dscn9572sそして、デジスコで顔のアップも撮りました。

Dscn9647sそれから、ツメナガホオジロが3羽ほど居るというので、撮ったのですが、遠かったので、証拠写真にもなりませんでした・・・デジスコ

Img_1379その内、小鳥の群れが飛んできたと思ったら、数十羽のユキホオジロの群れでした。 トリミング

Img_1360写っているのは、40羽ぐらいですが、70羽ぐらい居たようです? トリミング

Img_1447sユキホオジロのトビモノです。

Dscn9674こちらは、デジスコで撮ったユキホオジロです。

Dscn9682そして、デジスコで撮ったユキホオジロのトビモノです。

Dscn9607海にはコオリガモが居ました。デジスコ、トリミング Dscn9598コオリガモの飛びものです、デジスコ、トリミング。

Img_1507sそして、また電柱のオオワシに近づきましたが、まったくもって、逃げる気配は無かったです。。なので、飛びものは諦めて紋別港に向かうことにしました。

Img_1543s途中でキタキツネを見ました。

Img_1575s紋別港に行くと、ウミガラスが居ました、今年はウミガラスの当たり年のようで、何時行っても、5~6羽のウミガラスが見られるそうです。

Img_1647コオリガモも居ました、トリミング。

Img_1668s撮っているうちに、だんだん陽が傾いてきて、港が夕日に輝いて、綺麗でした。写真はホオジロガモです。

Img_1693s紋別港も、薄っすらと蓮の葉上の氷が張っているところもありました。

Img_1705s逆光で撮ったホオジロガモと、カモメです。

Img_1804sさらに陽が傾いてきて、金色の写真が撮れました。 写っているのはホオジロガモです。

Img_1838sホオジロガモを、アップで撮りました。

Img_1857sそして、陽はだんだん見えなくなっていきました・・・

こちらは、デジスコで撮ったオオワシの顔アップの動画です。 今日もたくさん撮りまくってしまいました。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月 2日 (水)

今年もぶっ飛びます。

今日はやっと晴れたので、午後からタロウの散歩に行ったら、またまた、エゾシカを追いかけまくっていました。

Img_0598s今年の初撮り、いや初鳥は、やっぱり、うちのオジロワシのペアでした。

Dscn9424sデジスコで撮ったオジロワシです。

Dscn9432s今年もタロウは、ぶっ飛びますよ~

Img_0637sこちらは、ヤマゲラです。

Img_0617sちょっと無理がありますが、美白の美乳です。。

Img_0698s斜面に出来た段差です。

Img_0724s工事のために、除雪された林道を行くと、エゾシカが居ました。

Img_0739s川の中に逃げたエゾシカです。

Img_0717s林道を走っていて、道路脇に飛び込んで、動けなくなったエゾシカです、タロウは、このシカを狙えばよかったのに、走って逃げる方を追いかけていってしまいました。

Img_0780s川の中を逃げるエゾシカです。

Img_0812s夕陽と雪原です。

Dscn9474s帰ってきてから、お菓子を空中キャッチするタロウを撮りました。

Dscn9477s夕日をバックに撮ってみました。

フルスクリーンで見たほうが良いかも知れませんが、林道でエゾシカを追いかけるタロウの動画です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月 1日 (火)

今年も宜しくお願いいたします。

皆様、昨年は、大変お世話になりました、今年もよろしくお願い致します。

2013年の幕開けは、地吹雪吹き荒れる、大荒れの天気でした・・・寒かったです。

Img_0594s部屋から撮った、地吹雪です、分かりづらいですが・・・

Img_1979喪中なので新年の挨拶は控えますが、巳年ということで・・・ヘビ嫌いの方ご勘弁を・・・

地吹雪の動画です、窓をあけるのも辛いぐらい寒かったです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »