« 今年もぶっ飛びます。 | トップページ | 空中キャッチするタロウ »

2013年1月 5日 (土)

ユキホオジロが居た

今日は朝から晴れたので、今年初めてのコムケ湖に行って来ました。

コムケ湖も大分凍ってきていましたが、まだ開水面が広くて、ヒメハジロは、多分未だ居るとは思いますが?ハッキリと確認することは出来ませんでした・・・

でも、ツメナガホオジロが居るというので、遠かったのですが、撮っていたら、数十羽の小鳥の群れが飛んでいたので、良く見たらユキホオジロでした、こんなにたくさんの群れは初めてかも知れませんね?

Dscn9528s朝出かける時に見た、車の室外温度計は、マイナス16℃でした。。

Dscn9533s沙留港に寄ったら、大部分は蓮の葉上の氷が張っていましたが・・・

Img_0992s氷が張っていないところもあって、近づいたらホオジロガモや、シノリガモが一斉に飛びました。

Img_0989s右がホオジロガモで、左2羽がシノリガモかな?のトビモノです。

Img_1052s港は、海水面から、水蒸気が上がっていました、海水温よりも、気温のほうが寒い時に起きる現象ですが、川だと川霧と言いますが、海だから、海霧か?

Img_1090s一応順光でも、シノリガモを撮っています。

Img_1323sコムケ湖も、蓮の葉上の氷が張っていました。

Img_1194sでも、まだまだ開水面も広くて、ホオジロガモや、カワアイサ、オオハクチョウなどが居ました、写真はホオジロガモのトビモノです。

Dscn9543sそれと、ヨシガモも1羽だけ居ましたが、遠かったのでイマイチでした・・・中央のカモメの少し右側に、ヨシガモが写っています。デジスコ

Dscn9551s遠くの氷の上を、キタキツネが歩いていました、右側にオオハクチョウの群れが写っています。デジスコ

Img_1238sするとオオワシが飛んできて、近くの電柱に止まりました。

Img_1254sせっかくなので、近づいて飛ばして撮ろうと思ったのですが・・・

Img_1277s近づいても全く逃げないので、縦構図で撮りました。

Dscn9572sそして、デジスコで顔のアップも撮りました。

Dscn9647sそれから、ツメナガホオジロが3羽ほど居るというので、撮ったのですが、遠かったので、証拠写真にもなりませんでした・・・デジスコ

Img_1379その内、小鳥の群れが飛んできたと思ったら、数十羽のユキホオジロの群れでした。 トリミング

Img_1360写っているのは、40羽ぐらいですが、70羽ぐらい居たようです? トリミング

Img_1447sユキホオジロのトビモノです。

Dscn9674こちらは、デジスコで撮ったユキホオジロです。

Dscn9682そして、デジスコで撮ったユキホオジロのトビモノです。

Dscn9607海にはコオリガモが居ました。デジスコ、トリミング Dscn9598コオリガモの飛びものです、デジスコ、トリミング。

Img_1507sそして、また電柱のオオワシに近づきましたが、まったくもって、逃げる気配は無かったです。。なので、飛びものは諦めて紋別港に向かうことにしました。

Img_1543s途中でキタキツネを見ました。

Img_1575s紋別港に行くと、ウミガラスが居ました、今年はウミガラスの当たり年のようで、何時行っても、5~6羽のウミガラスが見られるそうです。

Img_1647コオリガモも居ました、トリミング。

Img_1668s撮っているうちに、だんだん陽が傾いてきて、港が夕日に輝いて、綺麗でした。写真はホオジロガモです。

Img_1693s紋別港も、薄っすらと蓮の葉上の氷が張っているところもありました。

Img_1705s逆光で撮ったホオジロガモと、カモメです。

Img_1804sさらに陽が傾いてきて、金色の写真が撮れました。 写っているのはホオジロガモです。

Img_1838sホオジロガモを、アップで撮りました。

Img_1857sそして、陽はだんだん見えなくなっていきました・・・

こちらは、デジスコで撮ったオオワシの顔アップの動画です。 今日もたくさん撮りまくってしまいました。。

|

« 今年もぶっ飛びます。 | トップページ | 空中キャッチするタロウ »

哺乳動物」カテゴリの記事

小鳥」カテゴリの記事

水辺の鳥」カテゴリの記事

猛禽類」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

さすが寒そうな景色ですね。
寒い中、これだけの成果があると疲れも吹っ飛びそう!!
オオワシも迫力満点ですね。
これだけ近くで撮れるなんて……驚きです!!

投稿: ソングバード | 2013年1月 7日 (月) 20時43分

ソングバードさん、こんばんは!

はい、最近はずっと寒いです、最高気温が、マイナス5℃以下が、当たり前の状況です。。

オオワシは、逃げないときは、本当に逃げないですね、たぶん10m位まで、近づいているのですが、全く飛ぶ気配がありませんでした・・・

投稿: てっちゃん | 2013年1月 7日 (月) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/48636549

この記事へのトラックバック一覧です: ユキホオジロが居た:

« 今年もぶっ飛びます。 | トップページ | 空中キャッチするタロウ »