« 走るタロウに接近 | トップページ | たまにはカービングの話題でも・・・ »

2013年1月24日 (木)

海が凍っていたので・・・

今日は用事があったので、ついでに海岸付近を回って来ましたが、沖に流氷があるために、波がほとんど無いので、海が凍っていました。

そして、何処に行っても、凍っていて、海鳥は、あまり良いのが撮れなかったので、久しぶりに、内陸の方に行ったら、ワタリガラスや、ハイタカなどを、見つけることが出来ました。

Img_4062s今日は気温は、マイナス10℃もなかったですが、湿度が高かったせいか、樹氷というか、霧氷が綺麗でした。

Img_4074sガラス細工のようですね。

Img_4088s海に行ったら、波が全く無くて、ところどころ、凍っていましたが、海鳥の姿は見当たりませんでした・・・

Img_4099s沙留岬に行っても、同じような状況でした。

Img_4154s沙留港も完全に凍っていて、アザラシも、海ガモの姿も、見当たりませんでした・・・

Img_4169s仕方ないので、富丘の駐車帯まで行ったら、ホオジロガモの群れが居ました。

Img_4173sシャーベット状に凍った海の中を泳ぐホオジロガモです。

Dscn0382s同じくシャーベット状の氷の中を泳ぐ、シノリガモです、こちらは、デジスコです。

Dscn0370sホオジロガモと、シノリガモです、こちらもデジスコです。

Img_4227sあまり収穫がないので、帰ろうと思ったのですが、まだ、昼にもなっていかなったので、久しぶりに、内陸側に行くことにしました、こちらは、道路の側に居たエゾシカです。

Img_4235sあまりに、逃げないので、顔のアップも撮りました。

Img_4245s内陸側は、さらに、シカの被害が酷いですね・・・シカだらけです。

Img_4288それから、騒がしく飛ぶ、ワタリガラスを見ました、本当に今年は、ワタリガラスが多いです。トリミング

Img_4309もう一枚、ワタリガラスのトビモノ。トリミング

Img_4339ワタリガラスは、尾羽根がクサビ形をしていて、ハシブトガラスよりも大きく、ハシブトガラスのようにクチバシの湾曲していません。それから、首のあたりが太く感じますね。

Img_4404sそれから、農家の近くで電線に止まった、ハイタカを見つけました。

Dscn0424sこちらは、デジスコで撮ったハイタカです、たぶん牛舎にいる、スズメでも狙っていたのでしょうね?

Img_4472それから、エナガも見つけました、やっぱり可愛いです、トリミング。

Img_4505後ろ姿のトビモノです、トリミング。

こちらは、シノリガモの動画です。

ホオジロガモの動画も撮りました。

こちらは、オオワシの動画です、しつこいカラスにちょっかいを出されて、迷惑そうでした。

海が凍ると、撮影が難しくなりますね、また一度大荒れになれば、凍っている港も解けて、期待できそうですが、大荒れの日に、命かけてまで、出かけたくありませんしね・・・

|

« 走るタロウに接近 | トップページ | たまにはカービングの話題でも・・・ »

哺乳動物」カテゴリの記事

小鳥」カテゴリの記事

水辺の鳥」カテゴリの記事

猛禽類」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

ワタリガラスがいるということは、食べ物があるということですね。
鳴き声は、図鑑のとおりにはなかなか鳴きませんね。

投稿: やまちゃん | 2013年1月26日 (土) 06時03分

カラスは鳥類の中でも嫌われ者?

遊んでいるのでしょうが、ノンビリ羽を休めているオオワシにしたら、迷惑そのもの(--!)

投稿: ほんの~り | 2013年1月26日 (土) 09時03分

>やまちゃん
たぶん、あちこちで、エゾシカが死んでいるのでしょうね?今年は、ワシも他の動物も、餌には困らないかも知れません?

鳴き声は、どう聞いても、カホンとか、カポンなんて、聞こえませんよね、僕には、ガラの悪いタンチョウのようにしか、聞こえません。。

>ほんの~りさん
本当に、他の鳥にとっては、迷惑千万な鳥だと思います、遊んでいるのか、意地悪しているのか??オオワシは迷惑そうでした。

投稿: てっちゃん | 2013年1月26日 (土) 13時08分

こんばんは。
北海道はまだまだ冬景色ですね。
こちら、さすがに風は冷たいですが、日差しはもう春の光です。
ホオジロガモをこうして氷の世界で見ると雰囲気が全然違います。
カラスはどこへ行ってっも同じようにチョッカイ出してますね。

投稿: ソングバード | 2013年1月26日 (土) 21時27分

ソングバードさん、こんにちは!

はい、まだまだこれからが冬本番ですね、2月が一番寒さが厳しくなるはずです?

ホオジロガモは、こちらの氷の中にいるのが、普通なのでしょうね、ソングバードさんが撮られる、原色の世界が羨ましいこの頃です。

カラスは、本当にあちこちで、ちょっかい出して、嫌がられていますね。

投稿: てっちゃん | 2013年1月27日 (日) 12時45分

二月ごろに南か北へ旅行しようと思っていたのですが、北海道は二月が一番厳しいとのレスを読んで南に心が動き始めました。
内地の人間じゃ四駆のレンタカーでこっそりコムケ湖へ・・・てな訳には行きませんよネ。こっそり会いに行こうと目論んでましたが・・・。

仕方ない。シノリガモの動画で我慢しておきましょう。(笑)

投稿: こっぺる | 2013年1月29日 (火) 19時55分

こっぺるさん、こんばんは!

(゚ロ゚;)エェッ!?2月にこちらに旅行ですか?ツアーとかなら、問題ないと思いますが、レンタカーはちょっと、オススメ出来ません。。

3月ぐらいになれば、道路は雪が解けている場合はありますが、それでも油断はできませんしね・・・

また、暖かくなったら、いらして下さいね、5月6月頃が、鳥見は、最高だと思います。

投稿: てっちゃん | 2013年1月29日 (火) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/48959646

この記事へのトラックバック一覧です: 海が凍っていたので・・・:

« 走るタロウに接近 | トップページ | たまにはカービングの話題でも・・・ »